2011年11月27日日曜日

大型自動二輪 いきなりハーレーか、練習バイクか

教習所に通い始めて、2週間ほどたったけど、何回も転倒したり教習中に怖い目にあったりシミュレーションで、自分がいかに危ない運転をしているのか思い知らされました。

教習所には自動車で通っているけど、18歳の時に取得した普通自動車免許のありがたさをすっかり忘れてしまい、中年になってからも違反を繰り返してきた自分が恥ずかしいと思うようになりました。

で、ハーレーはやっぱり乗りたいけど、最初の1年はやっぱり転倒する恐れ大かな?
ならば、教習に使っているCB750あたりをうまく乗りこなせるようになってから、ハーレーを買ってもいいんじゃないかという考えが生まれつつあります。

でも、中古のバイクを検索してみると、程度のいいCB750あたりは、40万~60万円でしかも車検切れがほとんど。
実際に乗るために必要な費用としては60~70万円必要になります。

これだけ支払うのであれば、ハーレーダビッドソンXL1200Xは新車諸費用込で150万円程度。
新車購入の頭金として50万円支払ったとして、残り100万円はローンで何とかなりそう。

ちょっとかっこ悪いけど、オプションでエンジンガードを付けてもらったとしたら、たとえ立ちごけしても大事には至らないはず。

でも、教習所では最高速度40km以上は出したことがないし、免許取得後はいきなり一般道をなれない2輪車で走るわけだから、ある程度の練習走行は不可欠。

毎日練習として、会社の通勤の足として使うなら、ハーレーというわけにもいかないし(ハーレーって一般の人からみたら、暇でお金もちが乗るような高級バイクという世間の目がうるさい。結構目立つので、仮に怪我でもして、治療のため入院なんてことになれば、上司のいうことが手に取るようにわかります・・・)CB750なら会社の上司も400ccと見分けがつかないだろうし、日本製のバイクって見慣れているので、通勤練習としたら最適なのでは?という考えもあります。

現在、通勤に使っているファミリーカーを売却して、バイクガレージ費用に充てるとかいろいろ妄想していますが、いずれにせよバイクは欲しい。

あのバイクで走った時の、風を切る感覚と操る楽しさは、何物にも代えがたいものがありますね。
どんなバイクでも楽しいと思います。

いっそ欲を出して、通勤用にHONDA CB750、もしくはKAWASAKI ゼファー750、ツーリング用にハーレーダビッドソンXL1200X両方手に入れて、妻に大型自動二輪免許を取得させてツーリングに行ければ最高なんですが・・・

ん~、夢は広がります・・・(楽)

6 件のコメント:

  1. ありがとうございます!

    返信削除
  2. 実は三回目の書き込みです。奥さんの理解があっていいですねー。うちは…ビミョー。
    それより、第二段階に入り、検定コース走り込み中です。残り13時限。それにしても、CB750のギアの入りが悪くて、左足首が痛いです。こういうところに年齢がでますね。45歳、冒険中です。

    返信削除
    返信
    1. いつも書き込みありがとうございます~
      ギヤチェンジは、私も夜中に足がつったりして、苦労しました(^^;)
      普段まったく使わない筋肉なので、今でもしばらくバイクに乗らないと、
      痛くなったりしますね。バイクって結構体力要りますよね~。

      奥さんの件は、ぜひディーラーに一緒に見に行くことをお勧めします。
      私の場合は、ハーレーを見た私の顔があまりにも嬉しそうだったので、OKしたと後で教えてくれました。

      あと13時間、頑張ってください!いつか一緒に走りましょう!

      削除
  3. これから大型自動二輪免許とろうとしている、44歳です。かなり不安だらけです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      大丈夫ですよ♪。私も同じでした。緊張しまくって教習所で7回コケましたが、
      無事一発合格しましたよ!
      思い切っていきましょう!夢は広がる~~(笑)

      削除