2011年12月9日金曜日

大型自動二輪 スラローム走行のコツ

今日は復習として、スラローム走行のコツを思い出します。

現在は、卒業検定コースの中で組み込まれたスラロームを走っていますが、スラロームばかり練習した時と違って、直前や直後にウィンカーの操作などが入っているので、タイミングがつかめず、ダラダラした走行になってしまいます。

またスラロームは意外と集中力が必要なので、走り抜けた後、あれ?次は右?左?となってコースが分からなくなったことが数回ありました。

コースも慣れてきて、ウィンカーのタイミングもあってきたのでそろそろタイムを縮めていかないと減点になってしまいます。今の段階では、なんとか7秒を切っていますが、本番ではかなり緊張するだろうし、まだ、減点の仕方についてはなにも聞かされていないので、極力7秒以内に走り抜けることが課題です。

もうあまり教習時間がありませんので、とりあえず頭でイメージトレーニングをします。
まず、第一段階でスラロームばかりの練習のときは4回目で6.5秒が出ました。

実際に初めてスラロームを通過したときは上記のようなダラダラ運転でしたが、教官にポイントを教えてもらいいいタイムに。

その時のことをまとめると、

1.ギヤは2速でクラッチは使わない。
2.減速は後ろブレーキだけを使う。(前ブレーキをかけると転倒の恐れ大)
3.パイロンを曲がったと同時ぐらいにアクセルをふかし、バイクを起こす。
4.次のパイロンの手前で後ろブレーキで減速。
5.目線は2つ前のパイロンぐらいを見る。

たったこれだけですが、実際に初めてやるときは怖かったです。
なぜかというと、狭いのでかなりバイクを倒さないと曲がれません。
しかもパイロンを抜けると同時に加速するので、コースの途中でパイロンにぶつかりそうになります。
実際に3回目ぐらいで3本ぐらいなぎ倒しました。

でもこれがよかったのかも。
パイロンはぶつかっても、軽くてすぐにもとに戻せます。
なんだ。ぶつかっても痛くもかゆくもない。
この安心感が4回目の6.5秒につながったと思います。

バイクってかなり倒しても大丈夫だということが分かりました。
スラロームで難航している方、参考になりましたでしょうか?

私も次の教習からもっとタイムが縮まるように練習します~。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ

6 件のコメント:

stb139 さんのコメント...

はじめまして。stb139ともうします。
potmanさんと状況(年齢とか、チャレンジ前の免許のことなど)がよく似ており、参考になります。
↑の記事を今日の教習で実践してみて、非常に参考になりました!

9/1の卒検目指して頑張っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ハマちゃん さんのコメント...

stb139さん、はじめまして!

お役に立てたようで光栄です~
私も結構苦労しましたので、ブログに残しててよかったです。
こうやって書きこんでくださると、すごくうれしいです。
なかなか若い人みたいには運動神経が・・(笑)
9/1は頑張って下さい!心から応援しています。
バイクライフはめちゃ楽しいですよ!
一緒に走りましょう♪
また、いつでも遊びに来てくださいね!

stb139 さんのコメント...

potmanさん、stb139です。
お久しぶりです。

9/1に予定通り無事、卒業検定をパスしました!
potmanさんのブログが非常に参考になりました。
やっとこれでバイクに乗れるようになります。
実は今日、バイクを決めてきて、HondaのNC700Xにしました。

またこれからもいろいろ教えて下さい!
よろしくお願いいいたします。

ハマちゃん さんのコメント...

stb139さん、こんばんは!
やりましたね!卒検合格おめでとうございます!
いやあ、本当にうれしいですねっ!
他人事とは思えません(笑)
私のブログなんて、参考ですよ。stb139さんの実力だと思います!
ところで、昨日のツーリングで偶然にもNC700Xに遭遇しました。
いいバイクですよね。実用性が高く確かヘルメットが収納できるスペースがあったはず・・。
最近ツーリングでよく思うのですが、ハーレーって実用性が日本のバイクとは真逆を行ってます。(笑)
ツーリングモデル以外は後付けが大変です(^^;)
ま、それは置いといて、とにかくおめでとうございます。
バイクライフ、これから存分に楽しみましょう!
イエイ!w

なつま さんのコメント...

ハマちゃん初めまして!
44歳、20年ぶりにバイクに乗ろうと現在大型二輪教習に通っています。
教習車にハーレーを選択できる教習所で、迷わず883Rを選択したのですが、スラロームで慎重になりすぎてやや苦戦してました。
コツを探して検索したところ、このブログにたどり着き、「スラローム走行のコツ」を大変興味深く読ませていただきました。
特に「バイクってかなり倒しても大丈夫だということが分かりました。」という記載を読んで、昔を思い出しながらハーレーでもある程度攻めるくらいが調度いいのでは!?と気づき、本日、無事に第一段階を修了できました。
ありがとうございました。
年明け1月中旬には免許が取れそうです!!

ハマちゃん さんのコメント...

なつまさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
しばらく更新していなかったので半年後の返信となってしまいましたが、もうすでに免許証もらってハーレー乗り回しているでしょうね〜
一緒に走れたらいいですね!!(^^)