2011年12月16日金曜日

バイク選び 中古バイクにするか?新車ハーレーか。



いよいよ明日は卒検です。

もし合格したら、もう来週には大型バイクに乗れるわけです。

でも、私にはいろいろとクリアしなければいけない問題が・・・。

まず、妻は新車ハーレーに反対しています。1年ほどあちこち走って練習したら、買えば?といいます。
そりゃ、7回も転倒したんだから、一般道で立ちごけだってあるかもしれません。
そのためにエンジンガードをつけて万全の体制で買おうと思っているのですが、どうももったいないらしい。

ま、バイクに乗ること自体にものすごく楽しさを感じているので、教習バイクでもかなり楽しかった。
いずれはハーレーを買うんだから、1年ぐらい練習用バイクにするかと、思っては見たけれど、大型で程度のいいバイクは以前も書きましたが、車検切れで40~60万円という価格帯がほとんど。

これだけ払うんだったら新車の頭金になるじゃん。
だからハーレーの新車(XL1200X)が欲しいのです。

でももう一つの問題。置き場所。
我が家は1戸建てで、車2台のほかにバイク2台分ぐらい置けるスペースはありますが、
洗濯物を干している所以外は屋根がないんです。

さすがに大好きなバイクを雨ざらしというわけにもいかないので、何らかの対処が必要。
もし外構工事で屋根をつけるなんてなると、すぐに数十万円が飛んでいきます。

いろいろ検索してバイクガレージなんかを見てみたけど、庭においてしまうと、何にも出来なくなってしまいます。どうしようかなあ。

中古のハーレーも検討してみたけど、当たり外れがありそうだし、やっぱ自分好みにカスタムしていくのが王道だと思うのでこれは無しかも。
程度がよくて、自分好みであれば検討することにします。

中古のハーレーか、練習用ネイキッドバイクか、新車ハーレーか。
しばらくは悩みそうです。(楽)

そうそう、昨日教習が最後だったし、合格すると教習バイクにはもうまたがることはないかもしれないので、思い出に撮影してきました。
教習バイクさん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿