2011年12月17日土曜日

大型自動二輪 卒業検定

今日はいよいよ卒業検定です。

集合時間の30分前に自動車学校に到着。
受付で名前をいうと、何やら書類を見せられて、名前と住所が合っているか確認してくださいとのこと。
受付係りの女性:「今日の検定コースは第一コースです。」

やった。得意な方だった。少し安心。
しばらくすると、一緒に教習したさわやか青年と、第一段階のとき1回話したことのある、普通二輪の若い子が現れ、今日の二輪検定は3人で行うことに。

お互いに緊張度合なんかを聞きあって雑談していると、
「二輪検定を受ける方はこちらの部屋で説明しまーす。」と呼ばれて、
検定コースの再確認と、注意と開始時間、検定の順番を決めました。

私は2番目。
説明が終わると、「12:40から始めますので5分前には準備してスタート地点に集合してください。」とのこと。緊張度合が最高潮に・・・・。

5分前に並ぶと、検定員の一人が、「慣らし走行をしますので、一人外周1週してください。」と言われたので一人ずつ順番にバイクに乗ります。
私の番が来たので、さっそくまたがってエンジンをかけると、ミラーの調整を忘れていました。
・・やばーい。完全にテンパってるではないか。・・

とりあえず1週が済み、スタートの時間を知らせるチャイムが・・

検定開始。

検定員:「では1番の方から始めてください。」
さわやか青年がスタート。バイクにまたがる前の確認やミラー調整、めっちゃ確認しています。緊張しているのが動きですごくわかります。

走り出すと、検定員がトランシーバーで主検定員に「スタート、OKです。」{了解}
おおっスタートは完璧ということか・・
ちなみに検定員は3人いて、主検定員は塔の上から見ています。

さわやか青年は、特にミスすることもなく無事帰還。多分合格でしょう。

そしてついに私の番。
めっちゃ緊張しているけど、とにかく落ち着いて、確認確認・・。
卒業検定コースは、スタート地点を出発し、外周コーナーを抜けた直線でいきなり急制動があります。とにかくここで失敗すると大打撃を受けるので、後輪のロックと、ラインオーバーだけは避けたい。速度が足りなくてもやり直しが1回しかきかないので、慎重に。

直線でアクセルをふかし3速から4速に、スピードメーターを見ると43kmを指しています。
おおっちょっと早すぎかーと思ったらもうブレーキ地点、前輪ブレーキをギューっと握って、後ろブレーキはほとんどかけずにストップ!

停止線の50cm手前ぐらい。ふーっ、うまくいった。よかったー。
この後は急制動がうまくいったせいか、ほぼ落ち着いて運転できました。
でも、1本橋がおそらく8秒ぐらい(余裕がなかったので確認できず)とスラロームは7秒はかかっていたんじゃないかな。
無事帰還。

検定員:「検定が終わった方は、装備を外してロビーで待っててください。」

ロビーに行くとさわやか青年がいたので雑談。
やっぱり1本橋は緊張で早く抜けてしまったそうです。
最後の普通二輪の青年も無事帰還したようで、みんなで「無事終わりましたね。結果はすぐ出るのかな?緊張するなー。」
なんて雑談。

しばらくすると、受付の女性が、「二輪検定を受けられた方、ただ今より合格発表を行います。検定の順番のとおり、電光掲示板に1,2,3の数字が合格した方は光ります。それではカウント5から始めます。

すると、周りに手の空いている教官が集まってきて一緒にカウントダウン。

5,・・4・・3・・2・・1

ピカッ!

電光掲示板には、1,2,3の文字が!なんと全員合格!
やった!ついに免許とったどー!

教官たちが拍手する中、1本橋を落っこちないように教えてくれたS教官がやってきて、
「おめでとうございます。1本橋はどうでしたか?」
私:「教えの通り、目線で乗り切りました。」
教官:「これからはどうどうと乗れるので、バイクを楽しんでください。」

いやあ、本当にうれしい。大型自動二輪免許を申し込んで1か月と13日。
長いようで短いバイク教習でした。

10 件のコメント:

  1. こんばんは NALUです。

    合格おめでとうございます。
    やりましたね。

    私も同じく合格することができました。
    やったー!(^^)/

    返信削除
  2. NALUさんこんばんは!

    NALUさん、やりましたね!
    合格おめでとうございます。ホントに。

    同じ日にドキドキ感を味わってなんか親近感がわきます。

    報告していただいてありがとうございます。
    バイクって本当に楽しい。
    お互いに安全運転で楽しみましょう!!

    返信削除
  3. こんばんは、どんです。
    本日無事卒検をパスしましたー♪
    これで晴れて大型二に乗れますo(^-^)o

    しかし…合宿で行ったのですが合宿先で携帯を盗られてしまいました…(・ω・;)

    なんだか喜び半分、悔しさ半分の合宿でしたw
    ともかくこのブログを拝見し色々参考にさせていただきました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. どんさん、おめでとうございます!
      やりましたね~、ついに!
      これでどんなバイクでも乗れますねっ♪

      携帯の件は残念ですが、その分バイクのことで盛り上がりましょう!
      とにかく、お仲間が増えて私も嬉しいです。
      どこかでお会いしたら、一緒に走りましょう!

      削除
  4. いつも匿名ですいません。この土曜日に検定だった者です。無事合格しました。受験者が12名。そのトップバッターでした。そりゃ、緊張しましたよ。ま、でも終わってしまえば、最後に走る受験者に比べれば、気分的に楽だったのかも。
    大変なのはこれからで、嫁とバイクを購入する為の交渉が始まります。これから寒くなりますが、早く自分のバイクを手にいれたいですね。
    とりあえず、オッサンの挑戦は、一ヶ月で終わりました。また、バイクを入手したら書き込みします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      合格、おめでとうございます!やった~!
      トップバッターとは、緊張したでしょうね~
      私だったらミスの連続だったかも・・。
      とにかく、これでどんなバイクでも乗れますね!

      奥さんとの交渉も頑張ってください。
      毎日ニコニコ、カタログを眺めていたら効果あるかも(笑)
      とにかく買わないと乗れませんからね~
      バイク選びもワクワクですね(^^)/

      削除
  5. こんばんは。初めまして。RAINBOWと申します。
    私今AT普通二輪の教習所に通っています。
    今2段階の半分のところなんですが卒検が近付いていてコースが覚えられず悶々としています。
    この記事についてすごく描写が鮮明で自分も勇気をもらいました。早くビッグスクーターライフをENJOYしたいです!

    返信削除
    返信
    1. RAINBOWさん、はじめまして。
      コースは完ぺきに覚えないといけないので、緊張しますよね。
      でも、教習所の教え通り出来てたら、まず大丈夫。がんばってください~!

      削除
  6. こんばんは!以前コメントしましたRAINBOWです。
    先月卒検に見事一発合格しました!
    心配していたコースも覚えられ、一本橋の秒数が足りなかったものの、他に減点はなく全ての課題が一発で修了しました!
    まだ公道は走っていないんですがこの夏友人とのツーリングを予定しています!
    気持ちよさそう!!!

    返信削除
    返信
    1. RAINBOWさん、こんにちは!
      卒検合格おめでとうございます。
      potmanことハマちゃんです。
      私も1本橋は秒数足りませんでしたけど、一発合格でした(^^)
      いい時期に免許合格しましたね!これから楽しみですね~
      お互いに、夏のツーリング楽しみましょう!

      削除