2012年1月11日水曜日

ハーレーのためのバイクガレージ2

フォーティーエイトの納車が2月になったので、今月は、ハーレーのためのガレージ作りに専念しようと思っています。

近所の工務店に2件ほど見積もりを依頼する予定ですが、平日は仕事なので、今週末にでも依頼しようと思っています。

ところで、具体的なガレージの設計ですが、google sketchup という3D建築フリーソフトが便利です。
工務店に依頼する際、言葉やイメージだけでは、うまく伝わらないかもしれません。
なので私は実際にこのソフトで3Dイメージを作って工務店に持っていきました。

左の画像がgoogle sketchupで作ったものです。もちろん3Dなので、どんな角度もからも見られます。
床はチェッカープレートで、外壁は焼き杉板、屋根は透明ポリカ波板でイメージしてみました。

工務店側は、木造にすると耐久性が悪くなります、アルミのテラスを有効利用すれば安く済みますよ、とのこと。
 この広さ程度なら、14万ぐらいのカーポートにして、床を上げ床コンクリートにすれば雨の進入を防げるそうです。

左の写真が現在のガレージ予定地。
バイクなら大型、中型含めて3台ぐらいは置けるかな?

予算がオーバーしそうなら、コンクリ工事とカーポートの基礎だけやってもらって、あとはDIYでコツコツ楽しむこともできます。

とりあえず雨風さえしのげたら、錆防止にはなると思うので、自分なりに仕上げるつもりです。

あとは、ガレージに飾るディスプレイ探しもたのしいです。
例えば、ハーレーのガレージマットや、看板なんかを、飾ったりしたら楽しい!




このネオン管なんか最高じゃないでしょうか!
んー、なんだか楽しくて仕方がない今日この頃です。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    大型自動二輪にチャレンジしている44歳の女性です。
    あと数時間の教習で卒検、ということで、
    卒検をクリアするコツみたいなものをネット上で検索していましたら、こちらにたどり着きました。

    私も昨年11月に入校、今まで原付にも乗ったことがなく、AT限定普通免許のみ、でもどうしてもハーレーに乗りたくて…と同じような想いで同じ時期にチャレンジしていた方がいて嬉しく思い、同時に励まされました。

    卒検のコースの覚え方、とても参考になりました。
    卒検まで、うまくいけばあと3時間ほどの教習です。

    卒検に合格したらすぐに乗りたくて、といいますか、
    中古ですが一目ぼれしたハーレーがあったので、
    すでに購入してしまいました。
    初めは、女性だし883くらいかな、と考えていたのですが、
    またがってみると意外に小さく、
    2008年式のXL1200Lにしました。

    本当に、この年齢でのチャレンジは皆から、
    どうしてバイク?そして、どうしてハーレー?
    とよく言われます。
    どうしてなんでしょうかね…。
    人生後半、全く新しいことにチャレンジしてみようかな、って感じでしょうか。

    2月の納車が楽しみですね。
    また訪問させて頂きますね。

    返信削除
    返信
    1. ruriruriさん、はじめまして。
      あと、数時間で卒検ですか!楽しみと同時に緊張しますね。
      コースの覚え方、参考になったということで、私もお役にたてて、
      とてもうれしいです。

      卒検は、とにかく落ち着いて、いつもよりゆっくり確認するのがいいようです。私の時は3人同時で私は2番目だったのですが、一番最初の人がおっとり系で、かなり慎重に確認していたのを見て少し安心しました。
      早く出発しないと・・って焦ってしまうと緊張して訳が分からなくなりそうになるので、いつもの教習で習ったことをゆっくり思い出すようにのぞんだら合格できました。

      既にハーレー購入されたのはすごい!ハーレーって結構先に買ってから免許取る人多いようです。なんででしょうね。ハーレーの魅力でしょうか?(笑)
      私もある日突然、なにかに取りつかれたように、気が付いたらその日に教習所に申し込んでました。

      人生の転機かも!それでは卒検頑張ってください!

      削除