2012年1月15日日曜日

harley garage(ハーレーガレージ構想中)

ガレージ作りの構想案。
我が家のハーレーダビッドソンガレージ設置スペースはここです。
3Dソフトで表現するとこんな感じになります。ファミリーカーを、移動してハーレーを置いてみます。茶色の部分は土で、手前は土間コンクリート。自動車の駐車スペースのみにコンクリートを打設してあります。奥のエクステリアがある部分が現在の洗濯物干場です。このままではハーレーが雨ざらしに・・・。
外構工事を業者に依頼したとして、カーポートを設置して、土の部分に土間コンクリートを追加し、木製ガレージを作ってみます。カーポートの設置で約20万円、土間」コンクリートで約12万円、木製ガレージ設置で約30万円かかりそうです。合計おおよそ62万円です。わおっ!
こんなに大金をつぎ込むのは難しいので、自分でできるところはDIYでやらないと実現できそうにありません。ガレージ設置予定部分から反対側を見てみます。バイクにまたがって出かけようとした感じ。ファミリーカーが邪魔で出られません。しかし、防犯対策にはなりそうです。夜間は自動車が常駐するので。
自動車をどけて、上から見た感じです。現在の洗濯物干場スペースがちょうどバイクガレージに最適です。土間コンクリートの打設のみ業者に依頼して、木製ガレージをDIYで作成すれば、約20万程度で実現できそうです。選択干場は妻に交渉し、2階のベランダへお願いすることにして・・。
完成予想図です。カーポートはあきらめて、ガレージを手作りにすることにします。以前2×4工法で防音室を作った経験を生かして、DIYで安く仕上げることにします。材料代だけで3万円ぐらいに収まりました。今回はその倍程度の広さになりそうなので、7~8万円ぐらいの予算です。
床はチェッカープレートにして、ガラス張りのところはシャッターを設置、ガレージは2×4工法で組んで外壁は焼き杉板で覆います。これで耐久性もバッチリ。
ただ、シャッターはオーダーするとどれぐらいの金額になるか分かりません。
予算次第では手作りドアになる可能性大です。
今週末は、構想だけで終わってしまいました。でも構想が決まったので、あとは実行に移すのみ。
来週末から早速行動開始です。

 

2 件のコメント:

  1. ブログ拝見させていただきました。私も42歳のおっさんで、昨年の8月免許取得しました。バイクは、カワサキZRX1200DAEG 限定車を昨年の12月購入しました。今は寒いですが、頑張ってバイク乗っています。potmanさんも早くハーレーが納車されると良いですね。お互いおっさんのチャレンジですが、安全運転でバイクを楽しみましょう。
    納車時のブログ楽しみにしています。 インプ乗りトシより

    返信削除
  2. トシさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    カワサキZRX1200DAEGですか~渋いですね!
    私もネイキッドタイプかハーレーか、随分悩みましたが、
    やっぱり高校生からの夢だったハーレーにしました。
    ホント納車が待ち遠しいです。
    寒いですが、気を付けてお互いに楽しみましょう。
    また遊びに来てくださいね!

    返信削除