2012年3月22日木曜日

ハーレー用工具購入

カスタムするのに、必要な工具。

ディーラーにすべてお任せコースもいいですが、細かい所のこだわりは、やはり自分で社外品を付けたり、配線したりするのが私は大好き。

今までは自動車(ファミリーカー)に乗っていたので、自動車用工具類はほとんど買ったことありません。どちらかというとDIY大好きタイプなので、ドリルや電ノコ、ハンマーなど、日曜大工に必要なものは大体そろっていますが、ハーレーをいじるとなると、工具はほとんどがインチサイズです。

インチ工具を日本で購入するとなると、インチサイズは大手のDIYショップでもあまり充実はしていません。少なくとも私の住んでいる四国という地方では・・。
インチ工具セットなんてほとんど無いかも・・。

最近DIYショップへ出かけて気が付いたのですが、ハーレーやヨーロッパのバイクのボルトって、星形のボルトがたくさん使われているそうですが、日本製のバイクは大体、六角ボルトか、六角穴付きボルトでは?

なので、大きな工具販売店でもあまり流通していません。
だから、狭い所や、細かい場所をカスタムする際、そのたびにインチサイズの工具が、必要になります。
これは金額に換算するとかなりの出費になります。

そこで、雨で乗れない時間を有効利用し、ほとんどまる一日かけてネット検索で一番安くって強靭そうなインチサイズ工具に行き当たりました。そして購入に至りました。

これです。Genius Tools社117Pインチ・ミリ工具セット9600円!

右下に見えるのはipodです。比較してみました。結構大きいです。
この工具はバナジウム鋼という材質で作られていて、日本製の工具メーカーのものとほとんど相違ないと思います。

私は現在機械メーカーに勤めているので知っていますが、
以前中国で仕事をした際、現地では工具がバカみたいに安価で売られていました。

あまりに安いので、早速購入して仕事に使ってみると、なんとも役に立たない!

モンキーレンチなんか、一度使っただけで崩壊!
なぜかというと、炭素が入っていないただの生鉄で作られているからなんです。
まるで100円ショップで昔売られていた商品のようです。(今は買ったことないので知りませんが・・)

しかし、今回購入したインチサイズ+ミリ工具セットは、バナジウム鋼を使用した強靭な工具セットです。
台湾やアメリカでのドリフトチャンピオンシップをサポートしている工具メーカーGENIUS TOOLS製のツールセットです。

折りたたむとこんな感じ。



ケースの背面には壁掛けに便利なフック用の穴もあって、開いたまま壁にかけても落ちてこないところがいいです。

私の換算では、これだけの工具をDIYショップで1個ずつそろえるとすると、2万~3万円は必要です。

これで、当面はカスタムに没頭できるかな。

本当はスナップオンなんて昔からの憧れで揃えてみたいけど、プロじゃないんだし、いまはこれで十分楽しい!
ああ、週末が待ち遠しい・・!




7 件のコメント:

  1. ハーレーのマフラー交換もこの工具だけで、出来ましたか?

    返信削除
    返信
    1. donさん、こんばんは。
      もちろんこの工具セットだけでできます。
      もう、既に4回マフラー交換作業を行っています。
      初回点検前にマフラー交換。
      初回点検のため、ノーマルに戻す交換。
      初回点検終了後、再び交換。
      6か月点検のためノーマルへ交換。
      他にも、サイドバック取付、テールランプ取付など、また機会があればこのブログで紹介しますね。

      削除
  2. potmanさん
    ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    4回もマフラー交換って凄いですね。
    本来は点検でも交換が必要なんですね。
    でも、販売店によっては、車検の時だけ交換ってところもあるようです。

    この工具セットいいですね。
    早速、購入致します。
    マフラーの取り付けの写真も期待しております。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. はじめまして。
    自分48歳で大型教習真っ最中です。ブログ一通り拝見させていただきました。共通点も多いので、楽しく拝見させていただいています。
    取得時にはハーレーを購入しようと思っています。
    自分もいじるのが好きで、通常工具は沢山ありますが、インチ工具が
    なく、このツールを購入検討しています。
    まだバイクもないのに!
    そこでアドバイスいただけたら、と思っています。
    更に良いものがありますか?それともこのセットで十分ですか?
    金額も手ごろなのでほぼ購入しようとおもってます。

    何かあればお願い致します。

    また、更なるいろんな記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. goudayoさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      インチサイズの工具って、私の地元ではあまり売られていません。
      なので、このセットを見つけたときは、かなりのお得感がありました。
      実際に使っていますが、何の問題もありませんし、
      コストパフォーマンスも優れていると思います。
      これだけの工具を1つ1つ揃えようとすると、ミリサイズの日本製ならば、
      数万円になるはずです。
      しかもインチサイズのフルセットで1万円を切るので、
      機械いじりがお好きならば、是非お勧めと言えますよ~
      暖かくなってきたので、そろそろ始動しようかなと思っていますので、
      今後とも宜しくお願いいたします!m(_ _)m

      削除
  4. potman様こんにちわ。
    以前にコメントからアドバイスいただきましたgoudayoです。
    インチ工具セット購入いたしました。ありがとうございました。
    便利に不自由無く使用しています。

    近々自分のブログにもこちらの記事のリンクを貼って紹介したいと思ってますので、宜しくお願い致します。

    晴れてEVOのローライダーを購入しましたので工具が凄く役立つています。

    またブログ更新も楽しみにしてます。
    関東に48でお越しの時はお声掛けいただければローライダーにて駆けつけたいと思いますので宜しくお願い致します。

    長々とすみません。
    安全第一で楽しみましょう!


    返信削除
    返信
    1. goudayoさん、お久しぶりです~
      ついに
      免許を無事取得されてローライダー買われたんですね!
      おめでとうございます!
      工具の件はお役にたつことができたようで光栄です。
      また、リンクの件もありがとうございます。

      関東方面へツーリングの際は、是非宜しくお願い致します(^^)/

      削除