2012年5月1日火曜日

ちょっとした悩み。

ハーレーフォーティーエイトに乗っていると、ガソリンの量が気になりませんか?
私はいつも、オドメーターで100kmを走行したら、ガソリン補給するようにしています。

これって、遠出は微妙な距離ですよね。

換算すると、基本的にハーレー48は燃費20kmぐらいだそうですので、7.9Lタンクだと換算で、
7.9×20km=158km。

結構マメにガソリン補給しないといけないんです。

遠出で、ツーリング仲間の他のバイクのガソリン補給時間に比べると、ちょっと比にならないぐらい補給頻度が高いです。

次の補給所はどこになるのか、まめにチェックを入れないと長距離ツーリングは難しいなあ、と思うバイクですね。

しかしこのドキドキ感がたまらない!

アメリカという広大な大地から生まれたバイクとは思えないようなタンクの容量。

さすが無謀な挑戦を好む、アメリカ人気質が生み出したピーナッツタンク容量の48です。

ピーナッツだけに、「まめ」に、ハイオクガソリン補給が必要ですね。

3 件のコメント:

  1. はじめまして いつも楽しく拝見させていただいてます!
    883と1200で悩みましたが このブログをみておなじ48を購入しました。
    現在マフラーのみ北米12ミリパンチアウトを装着して慣らしなかです。
    スクリーミングイーグルをつけていらしゃるようですが5速で時速何キロくらいで走行可能ですか?わたしのは80~90キロでカチャカチャ音がでます。 
    販売店では100キロ以上で音が消えれば問題ないとのことでした
    そんなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      書きこみありがとうございます。
      スクリーミングイーグルの場合も同様で、5速で時速80kmを切ったぐらいから、カチャカチャ音がしますね。
      最初、ノッキング音かなと思ったけど、どうもそんな音ではないような気がします。あまりいい音ではないですよね。
      エンジンに負担がかかっているような・・・(^^;)
      なので、私は音がする前に、シフトダウンを心がけています。
      少し古い記事ですが、下記の記事を見つけたので、ご参考まで。

      エンジンのメカノイズについて
      http://www.hdn.gr.jp/ttb_log_2000/2000/07/post-309.html

      削除
  2. やっぱり音がでるんですね 自分のだけかとおもいました。
    80キロ以上で音が出ないのであれば私の48よりは良い方です!
    私もノッキングだとおもいましたが加速は鈍くないんですよ。
    エンジンのメカノイズも大きいですし 初めてのハーレーなのでそう感じるんですかね・・・
    ご回答いただきありがとうございました。

    お互い事故に気をつけて楽しい48ライフを!!

    また伺います!

    返信削除