2012年5月11日金曜日

バイクツーリングとピースサイン

先日の連休で、結構走りましたがその道中で大切なことを思い出しました。

バイク乗りのピースサインです。

私は、昨年、はじめてのバイク免許である大型自動二輪免許を取得したので、バイク1年生です。
バイクに、それもハーレーという大型バイクに慣れるのに必死で、ひたすら長距離を走るだとか、カスタムだとかに気をとられていましたが、先日のツーリングで、ピースサインを送ってくれたバイカーがいました。

私はハッとしました! あ、大事なことを忘れてたな!

その時は一瞬のことだったので、ピースサインを送ってくれたバイカーに、お辞儀しかできませんでした。
でも、その後すぐに、約30年前、高校生の時代に自転車で四国を1週した際に、バイクツーリング集団に何度もピースサインをして、コミュニケーションをとった記憶がよみがえってきました。。ほとんど全集団がバイクではない自転車の私たちにピースを返してくれました。

そこで、ツーリング途中らしいバイクに会うたびに、今度は私から勇気を出して手を振ったり、ピースしたりしてみました。

すると、約50パーセントの確率で、バイカーの皆さんが答えてくれました。

もう、何十年もバイクに乗っているQちゃんでも、先日のツーリングで、ピースサインがきたから答えちゃった。と言っていました。

バイク乗りって、私は初心者なのでまだまだよく分かりませんが、結構我慢強い寡黙なタイプがおおいのでは?

で、自由になりたい時間であって、しかし一人で走っていると妙にさびしくなる時もあったり、自由を求めて走っているのに、お互いにいい関係を保とうと、わざと知らんぷりしたり・・・。

でも、ちょっとした挨拶って、かっこよくて気持ちがいいもんですよね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、いつも拝見しています。私も現在二輪の自動車学校に通っています。45才です。ハーレーに一日も早く乗りたく、車種を検討中です。今後とも、よろしくお願いします!
京都府より、E.Y

ハマちゃん さんのコメント...

はじめまして!
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
同い年ですね!とても嬉しいです。
早く免許取れるといいですね♪
心より応援しております。ホントに楽しいですよ!
昨日も200kmほど走ってきました。
こちらこそよろしくお願いします!

くら さんのコメント...

こんにちは^^*

私も気持ち良くピースサイン出したいけど
片手を離す余裕が無くて
いつもお辞儀になっちゃいます☆
それでもコミュニケーションが取れるのは嬉しいですよね^^

ハマちゃん さんのコメント...

くらさん、お久しぶりです!

そうですよね。右手って、アクセル握ってるし、
左手は利き手では無い人が多いと思うので、
なかなか余裕ない(汗;)

無理せず安全運転が一番ですね♪