2012年5月28日月曜日

フォーティーエイト 淡路島ツーリング 北岸編

5/27日曜日。
静岡では、さぞブルースカイヘブン、盛り上がってるだろうな、などと想像しながら、私も負けじとツーリングに行ってきました。
今日は、先週走らなかった、というか、立ちごけのリベンジというか、前回の淡路島があまりにも気持ちがよかったので、今回は北岸を中心に走ることにしました。
淡路島サンセットロード(サンセットライン)
場所はここ

大きな地図で見る

海岸線が続き気持ちのいいツーリングコース。
ここも以前4輪で走ったことがあって、砂浜や海の香りが間近に感じ最高です。
淡路島には立派な高速道路が走っていて、ついつい本土から四国へ通り過ぎていく人が多いかもしれませんが、たった1日でもいいから、ゆっくり回ってみると、本当に自然が豊かで、農作物や観光地も多くてびっくりします。

バイクでゆっくり回っても1日中遊べる施設が充実いているし、高級旅館や、一流ホテルなども充実しているので、子供から大人まで十分遊べます。


道路から2,3歩で海に浸れる近さ!
夏のツーリングには是非!
北岸を制覇し、津名一宮ICから再び高速道路へ移動します。
そういえば家内にお土産を買って帰ることを思い出しました。
あ、毎回書いていませんけど、いつも家内をほったらかしているので、毎回ツーリングにはお土産を買って帰るようにしていますが、たまたま前回だけ手ぶらで帰って、非難GOGOでしたので、今後の穏やかなツーリングのためにも、今回はご当地土産を買うことに。
たこせんべいの里というところがあって、パック旅行やツアーのお土産スポットにもなっている有名なところです。
タコをまるごと圧縮して焼き上げた、パリパリで香ばしくとてもおいしいのでいままで何回か買って帰りました。
無料のコーヒーサービスや、各種せんべいは無料で試食できるので、安心して購入できるのでお勧めです。
早速購入して、帰ろうとすると、2台のナイトナイトスターがやってきて私の近くに駐車。
ヘルメットを脱ぐと、カップル二人組。目が合ったので会釈をすると、向こうも2人ともにっこりしながら会釈してくれました。
こちらのフォーティーエイトをずっと見ていたのでなにか気の利いた会話をしようと思ったけど、中の良さそうなカップルに親父はおじゃまだろうと気を使って、ニコニコ顔で立ち去りました。

どんな親父かは、お二人の想像にお任せし、お昼ご飯にすることに。

地元が徳島なので(徳島は全国的に見てもラーメン激戦区)、昼飯といったらどうしてもラーメンになってしまうのはいけないな、と思いつつ、ご当地ラーメンが気になる。
しかししばらく走っていても、淡路島はどうやらラーメン屋が少ないみたい。
しばらく走っていると、おや?どこかでみた看板。
あら?ご当地ではなくて、いつもよく通っている、徳島ラーメンの店が進出してる!
他にありつけそうもないので、同じチェーン店だけど地元徳島のラーメンを食べることに。
ここは徳島ラーメンで有名な「ふく利」の新ブランドである「まるたか」南淡路店。
徳島ではよくあるのですが、のれん分けした店舗の味が本店と異なっていておいしくない!ってのが無いのが、この店のいいところ。
実際に食べてみましたが、安心しておすすめできる徳島ラーメンです。
こってり豚骨しょうゆ味が好きな方はおすすめ。
注文の品を待っている途中、ガソリンが残り少ないことを思い出し、店員にスタンドをきく。

セルフスタンドって地方に行くと、全自動完結型と、おつりをカウンターにもらいに行く型、プリペイド型なんどいろいろあって戸惑うことも多いけど、これもまた、ツーリングの面白味の一つですね。
 最後に「道の駅うずしお」から見た大鳴門橋。
ここも原付バイクから大型バイクまでたくさん訪れていました。

天気が良かったので、この週末は随分癒されましたよ。

この調子で来週末も晴れてくれるといいのにな!
またまた週末のことを考えると愛しのフォーティーエイトと旅ができることが本当に幸せなんだなと、つくづく感じる週末でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿