2012年5月29日火曜日

フォーティーエイトの加速フィーリング最高!

週末のツーリングが終わって、仕事になっても、暇さえあれば週末のツーリングの想像をしてしまう毎日。
このところ毎週約500km走っていますが、ぜんぜん物足りません(笑)

高速道路を大分走りこんできて分かったのですが、ハーレーはどのシフトからの加速でも、ズドドドっと加速してくれて面白い!

他の大型バイクは教習所のCB750しか乗ったことないので分かりませんが、ハーレーは高速での5速で、100km/hから、アクセルを開けたときの加速がすごい。

ドドド!って軽く2、3秒で120km/hぐらい出てしまいます。追い越しも軽々♪

怖いので、まだまだこれ以上は勇気がないですが、さすがアメリカで作られたバイクって感じがわかったような気がします。楽しいんです。

こんな感じで中年オヤジは、少年のころの気持ちに戻って、素直にバイクを楽しんでおります。

あと、高速での虫はすごい。

シールドにべたべた張り付いてきて、かわいそうだけど、非常に視界が遮られてしまう。

服装もバイク日和とは言っても、やはり長袖長ズボン(何やら修学旅行の注意書きみたい・・)は欠かせないですな。

虫やごみ、空中に待っている何かが体に当たると痛い!
夏場でも革ジャンを着て走っているバイカーがいるのは、非常時の体のプロテクトのため、欠かせないものだなあ、と痛切に感じました。

軽く流す程度なら普段着でもぜんぜんOKと思いますが、長距離ツーリングとなるとそれなりの覚悟で準備しとかないと、えらい目に遭うぜぇ~、ワイルドだろぉ~と、いろいろ必要なものがまたまた増えそうです。(笑)

4 件のコメント:

  1. こんばんは(^-^)
    私の48は先日、燃調をサンダーマックスに変えまして、更に走りが軽くなった気がします(^_^)b

    私もおじさんの45歳です。
    どこかで一緒に走れたらいいですねo(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. こゆうきさん、こんばんは!
      サンダーマックスまじですか!
      実は私も、この次のカスタムはS&Sのエアクリとサンダーマックス狙ってました。調子良さそうですね♪
      近いうちに私も・・(^-^)
      しかも同い年とはびっくりです~
      いつか一緒に走りたいですね!

      削除
  2. こんにちは。私も先日45歳になりましたので、お仲間に入れてくださいな。
    本当にいい季節になりましたよね~。
    着るものの悩み、よくわかります。
    Tシャツで全然OKの気温ですが、やはりコケたときのことを考えると、シャツをはおる、高速に乗るときはジャケットを…という感じですね。
    ハーレーのジャケットを買いましたが、この季節、快適性と安全性を兼ね備えているものはほとんどない、って店員さんに言われました。
    私も立ちコケ数回、大雨の日のツーリングで滑って転んでリヤウィンカーを折りました…
    それでもやっぱりバイクは楽しい!って断言できます(*^_^*)

    ブルースカイヘブンはこちら東京からだと日帰り圏内で、行ってみたかったのですが、予定があり、行かれませんでした。どれくらいのハーレーが集まるのかわかりませんが、圧巻でしょうね。是非見てみたいものです。いつかそのイベントでお会いできるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. ruriruriさん、こんばんは!
      わおっ、ひょっとして皆さん丙午??
      やっぱり馬年だけに鉄馬ハーレーに乗るんでしょうか?(笑)
      雨の日の体験は貴重ですよね。
      コケて初めて痛くて身に染みる・・
      私の初めての立ちごけの時は私の油断からでした。

      私もこの時期ジャケット探したけど、ちょっと中途半端な時期かなって思って今はあるもので間に合わせてます。
      でも高速はホントに体温奪われますよね。

      ブルースカイヘブン。
      来年は、ここへ遊びに来てくれてる方たちとお会いできればいいですね!
      それまで、気を付けて走りましょう♪

      削除