2012年5月17日木曜日

夏に備えてアライMZヘルメットミラーシールドに交換

気候が暖かくなり、だんだん暑い季節になってきました。

道路を走ってると、日差しが暑くて、まぶしくって仕方ありません。
サングラスもいいけど、汗をかいてくると走っている間にズレてきて、なかなか走りにくい感じがします。

そこで、シールドを交換することにしました。
ノーマルのアライジェットヘルメットMZです。

これをミラー紫外線カットタイプへ交換すると、サングラスなしで、快適走行ができそうです。






シールドをぐっと持ち上げると、中央付近に矢印が見えます。
これを押しながらさらに持ち上げると、カチンとワンタッチで外れます。

 もちろん、ヘルメットの型式やメーカーによって構造は異なると思うので、確認してください。



右がノーマルで、左がミラーで紫外線カットのもの。7,500円ぐらいしました。有名メーカー品は高価です(^^;)。







かぶった感じです。実際に取り付けて既に数百キロ走っていますが、セミスモークでありながら視界はすごく良好です。トンネル内に入っても、あまり気にはなりません。
サングラスの必要が無くなったので、実に視野が広く開放的になりました。
直射日光も暑くなく、快適快適。

あまりハーレーには似合わないタイプかもしれませんが、近視でコンタクトをしているので目が乾燥しやすく、その上に、黄斑変性症という目の病気にもなっているので、眼医者さんから、外出時のサングラス着用を薦められていますが、夏場は特に汗をかくと鼻の頭の脂分で、ずれてきて何度も上げるのが煩わしいんです。
仕事中もこれが嫌で、眼鏡をコンタクトに変えたぐらいです。
なので、今回交換したミラーシールドは高速走行するときにとても重宝しています。

2 件のコメント:

  1. 毎回楽しく拝見させていただいてます。
    高知県中部在住のダビオ(33歳)です♪
    自分も2012年モデルのオレンジのフォーティーエイトに乗ってます!
    自分もフォーティーエイトに一目惚れしてしまい昨年11月に購入して日々楽しんでます。
    いつかフォーティーエイトだけのチームを立ち上げてください笑

    返信削除
    返信
    1. ダビオさん、はじめまして!
      いつも見ていただいてありがとうございます。
      わおっ!高知ですか~近いですね~
      いつか一緒にツーリング行きたいですね。
      チームの件は、他の方からも提案いただいていますんで、
      いつか作りたいと思っています。
      ただ、まだまだ初心者なもんで、
      もう少し慣れてから・・(笑)
      その時はよろしくお願いいたします♪

      削除