2012年6月21日木曜日

ハーレー48ツーリング 現在走行距離2500km 裏話編

ツーリングといえば、楽しいことばかりが思い浮かびますが、嫌な経験も体験しています。

いきなり初心者で、大型自動二輪を運転している45歳がどんな体験をしているか、正直に裏話というか、失敗談として書き記すことは、とても貴重で面白いし、自分で振り返って反省するためにも、要所要所で書いてみたら面白いのでは?と思ったので、第一回を書き記しておくことにします。

さてさて、ただ今私はハーレーダビッドソン、フォーティーエイトに乗っていますが、納車は2012年2月25日(確か)後で間違ってたら修正、走行距離は本日で約2500kmになりました。

メンテは初回点検1000kmで1回行い、オイル交換、ミッションオイル交換、エンジン増し締め点検など、ディーラーにお任せコースで調子はすこぶる快調です。

また、現在のところ立ちごけ1回、マフラー交換(スクリーミングイーグル)したあと、マフラーガリガリ3回、メッキがはがれるような深い傷、フレーム底部道路段差干渉2回(塗装はがれ、スタンド根元部つぶれあり)※塗装補修済み

2500km走ったところで、感じたことです。

1. おなかが空いた状態でハーレーを運転してはいけない。しっかりご飯を食べないと高速道路や長距離で、風とバイクのコントロールで知らない間に体力を奪われ、手足がしびれたり、同じ姿勢の筋肉の緊張で運転しにくい危ない状態になります。

2. 山間部を走るときは天候に注意。山の天気は崩れやすいし、体温調節用の上着やジャケットは夏場でも必須アイテムです。2着以上持ってた方がいいです。

3. 景色を見過ぎると命取り。何度も対向車線にはみ出しそうになって、1回はマジヤバかった。天国の両親や先祖が見守ってくれていると痛感した。また、視線は遠くを見るように心掛けないと、視線の方にバイクは寄っていく傾向があります。これは教習所の教官に何度も言われました。重要事項です。

4. 時速120km/hを超えると気を付けないといけません。ハーレーフォーティーエイトのノーマルのリアショックの性能が日本の道路上で当然設計されていないと感じました。
特に高架橋や、高速道路のちょっとした盛り上がりや、橋が存在するアスファルトの段差は、ハーレーのショックが硬すぎるのでシートから放り出されそうになることが何度もありました。

5. 立ち寄るお店や、道路の縁石などの段差に気を付けないと、ハーレー全車種に言えると思いますが、車高が思いのほか低いので、フレームの底をガリガリしてしまいます。
先日あわてて傷を補修しました。(泣)

6. 高速の安定性が優れているため、スピードをついつい出し過ぎてしまう。
オービスや、レーダーには気を付けよう、っていうか、安全運転しなくちゃね!

梅雨なので雨が多いし、欲求不満ですが、乗れないときはバイクを磨きながら、ツーリングの反省なんてのも、いろいろ気が付くことが多いです。

でも、やっぱし走っているときの楽しさにはかなわないな!と思いますね♪

6 件のコメント:

  1. こんにちはw お久しぶりです。
    乗ってみないとわからないことって結構ありますよねぇw
    というか・・・今、48のカラーで悩んでいまして・・・。
    ビッグブルーパールで検索かけると、ここのブログが一番にヒットしまして「ふふw」って笑ってしましましたw

    返信削除
    返信
    1. 海月さん、お久しぶりです!

      カラーって結構悩みますよね~。
      ビッグブルーパールは、意外と大人し目に見えるので、
      渋い感じが気に入ってます。
      ビッグブルーパール・・確かに検索で一番上に来てますね!
      知りませんでした(笑)嬉しいやら、照れくさいやら・・
      っていうか海月さん、カラーで悩むということは?無事合格?
      早とちりかもしれませんが、とりあえずおめでとうございます!

      削除
  2. こんばんわ
    ご無沙汰してます。
    やっぱり乗れば乗るほどいろんなことが起きますよね
    私もちょっと前に立ちゴケ寸前でした。
    でもすべてを楽しみたいと思ってます。
    明日やっと初回点検です。

    返信削除
    返信
    1. クモさん、こんばんは!
      お久しぶりです~。
      立ちごけ、ヤバいですよね。
      私も正直言うと、家の車庫では
      もう何回もコケそうになってます(笑)
      初回点検おめでとうございます!
      一緒に楽しみましょう!

      削除
  3. 私も先日ソロで乗ってて高速(厳密には自動車専用道)へ合流する際、2速で引っ張り3速に入れた途端、クラッチの繋ぎ方がラフだったのか?変速のショックで後ろへ落っこちそうになりました・・・^_^;
    883でも十分トルクフルなんで気を付けなあかんな~と思った次第です。

    あと、私の場合ほとんどタンデムで乗ってるんですが、方向転換の際に一度立ちゴケしかけました。
    なんとかこらえましたが、一定の角度以上傾くと絶対支えきれませんよね・・・

    段差の件も同様に思います。

    返信削除
    返信
    1. エースケさん、こんばんは!

      >変速のショックで後ろへ落っこちそうに・
      なります、なります!
      ちゃんとアクセルを戻しきれてないと危険ですよね。
      あと、シフトダウンの際も回転があっていないとすぐにキュッと後輪が音を立てて一瞬ロックします。怖い怖い・・。
      今日は、パンクの記事を書いた後でコメントしてるのですが、
      ハーレーってパンクするとまともに押せないです。
      ハイエースに押して乗っける(ハシゴかけて)のに3人がかりです。
      この重さは大人の片足で支えるのは絶対無理と思いました(笑)

      削除