2012年7月29日日曜日

ハーレーフォーティーエイト ホタルの里200kmツーリング

ようやく時間が取れ、行ってきました、山間部のソロツーリングです。

灼熱の海岸沿いのツーリングにしようと思ったのですが、夏休み前半、お盆前の海水浴シーズンで、混雑が予想されるため、暑さを避けて、山の中を走ってきました。

ホタルの季節には既に時遅しですが、美郷町というホタルで有名な避暑地には、家族連れのキャンパーやライダーが多く集まるところでもあります。

自宅を出発し、ジリジリとピーカンの空からと、アスファルトから照りつける紫外線と放射熱に耐えながら、約1時間ほどで山間に入ると、一気に気温が下がり、とても気持ちいい!

すぐに目的地の美郷にたどり着き、そこからもっと山の中の神山町へ。



車もほとんど走っていなくて、少しさびしい感じもしましたが、ベテランらしき、オフロードバイカーが前を走っていたのでしばらくついていきました。

とてもきれいな場所を発見したのでストップし、ここで休憩することに。
泳ぎたい・・・。


水遊びしたい・・・。







ええい!、入っちゃおうかな!











や、やめときます。とても水面が穏やかだったので。山の神さんが見てるかも・・。
風景を楽しんだら、再び出発!

しばらく走ってると、先ほどのオフロードバイカーが、同じようなのとこで休憩していました。
タバコ吸いながら、こちらをチラリ。50代ぐらいの方。山とバイク、好きなんだろうな。
私も同じですが。

山の中はやはりガス欠の不安が付きまといます。早速ナビで確認。既に70キロ超えてるのでそろそろ給油しとかないと不安。
約6km先にJAの給油所があります。開いてるかな・・・。日曜日なので・・。

到着すると比較的新しい給油所です。開いてました。無事給油を終えて帰路につきました。

山間部を降りて、一般道に戻ると、国道が渋滞していました。
信号待ちのたびに灼熱地獄。周りの自動車の熱、自分のバイクのエンジンの放熱、アスファルトからの熱・・・・暑いっ!

山の中と国道ではこんなに差があるものか。自然の力というのはすごいです。
初めて、バイクでの真夏の渋滞を肌で感じました。

まだまだ、いろんなところを走ります!

10 件のコメント:

アニキ さんのコメント...

こんばんは!
素敵なところですね。海も山も大好きです。

私もいよいよ夏休み。1日から3泊でロングツーリング&キャンプへ。
今回は飛騨高山の友人のところと上高地へ、長野松本から向かいます。奥飛騨温泉郷というところにキャンプを張り、そこからあちこち行ってみようと。

先週ちょうど半年点検でキッチリ整備済み、絶好調のMy48。初ロング楽しみです。ワクワク。)^o^(

ではまた!お互い体調気を付けつつ楽しみましょう!

海月 さんのコメント...

こんにちは^^
きれいですねぇwやっぱり夏は山ですよねっ!
町乗りだと足が焼ける・・・orz
私も早朝ソロツーリングでもいってみようかなぁ。
>アニキさん
はじめまして^^ 海月です。
夏休みにロングツーリングですかぁ^^
うらやましいw 気をつけていって来て下さいねぇ~w

アニキ さんのコメント...

海月さんはじめまして。)^o^(
私にまでコメントありがとうございます。

春先~秋まではバイク最高ですよね。小僧の頃の想いが忘れられず、昨年から戻ってきたバイカーのひとりですが、50の今こそホントに楽しめてる気がします。毎日が充実。気持ちいいです。

ここにも時々お邪魔して楽しんでますので、よろしくどうぞ。

ハマちゃん さんのコメント...

アニキ、海月さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます♪

アニキ、お楽しみの3泊ツーリング、ようやくですね!
しかも日本を代表する避暑地めぐりとはうらやましい!
たっぷり楽しんで来てくださいっ!

海月さん、早朝ツーリングはこの時期いいかもですね!
私はマフラー交換してるのでちょっと近所に迷惑かもですが、
ノーマルに戻して、早朝に走れば、気持ちよさそう。

ところで、お二人とも48ブルーパール色ですよね。
私を含めて、48ブルートリオですね(笑)
ここに遊びに来てくれている皆さんの車両も見てみたいなあ。
写真投稿コーナーかなにか考えようかな・・。

アニキ さんのコメント...

こんばんは!
あ、海月さんもなんですね!)^o^(
奇遇だなぁ~。ご縁だなぁ~。

・・みなさんの写真コーナーいいですね~っ!

海月 さんのコメント...

こんにちは^^
アニキさんも同じカラーでしたかぁw
みなさんの48見てみたいですね^^
私のは、ほぼノーマルですけどねぇw

こゆうき さんのコメント...

皆さんの私も見たいです(^-^)

くら さんのコメント...

ご無沙汰してます(^ ^)
楽しんでらっしゃいますねー!

暑さに弱いもんで
私も早朝練習にしようかなーと考え中です。
渋滞辛いですよねー。内股火傷しそう(笑)

ハマちゃん さんのコメント...

こゆうきさん、こんにちは~
今、写真投稿サイトを探してました。
皆さんがアップできるように、なんか考えますね!

ハマちゃん さんのコメント...

くらさん、お久です~

この投稿から1週間たったのですが、半そでTシャツでツーリングだったので、今、皮膚が脱皮中です(笑)
腕の外側はいまだに紫外線やけどで真っ赤です(^^;)
やっぱ長袖でないといけませんね♪