2012年7月5日木曜日

ハーレー48(フォーティーエイト)ツーリング淡路島制覇!

先週の日曜日のツーリング記録です。
 
7/1(日)、お天気 曇り時々雨。

曇っていたものの、東の方は割と雲の様子が明るい。天気情報の雲の様子を見ると、
西の方から厚い雨雲がやってきています。

今日は香川県、瀬戸大橋方面に決めていたけど、どうやら雨になりそうなので、
方角を変えて、淡路島の走っていないエリアを制覇することにしました。

AM10:30頃出発。家内が教えてくれた結果からいいますと、私が出発したあと、10分後ぐらいに
自宅付近は大雨になり、そのころ私は高速に乗って、鳴門方面へ向かっていました。
ちなみに、このあと、PM15:30頃に自宅に帰るまで、少し小雨に会った程度で、レインウェアの着用はありませんでした。ラッキーです!

前にもこのブログで書きましたけど、五感をフル回転すればなんとなく雲行きもわかるような気がしてきました。・・・って言い過ぎですね(笑)

それはさておいて、唯一淡路島で走破できていなかった、県道76号線(淡路島南岸)を中心に走ってきました。

県道76号線は主に海岸線です。少し舗装が悪いものの、すぐ横は潮の香りが豊かな波打ち際を数キロ走って楽しむことができます。天気がいい日は最高でしょう。もう一度天気のいい日に走りたいと思いました。






海岸線を過ぎると今度は山道。いままで蒸し暑かった海岸線と対照的に、ぐっと温度を下がるのを感じます。森林の偉大さを目の当たりにします。

写真の立川水仙郷のあたりまで来ると高度が高く涼しいぐらいです。

ここで少し休憩。






ところで、ここはなんと、あの朝日テレビ「探偵ナイトスクープ」で紹介された、なぞのパラダイスだったんです。

こんなに近くにあるとは知りませんでした。






ちょっと上からのぞいてみると、若いカップルが探検していました。
なにやら怪しげな物体をたくさん置いてあります(笑)
ナゾのパラダイスを後に、このあとガソリンがやばくなってきたので、スタンド探しですが、ナビがあるので安心。
高速乗り場の近くに無事発見し、給油しました。

これで、ほぼ淡路島の主要道路は制覇できました。

今週末の天気がものすご~く気になるのは私だけではないと思います!
お天気になることを皆さんでお祈りしましょう。

~~つゆよ~~はやく~~あけろ~~♪

2 件のコメント:

  1. 8日の日曜日は天気が良ければ高知の自動車博物館
    に行く予定ですが 何か天気が悪そうです。

    返信削除
    返信
    1. 爺ちゃんさん、こんばんは!

      お天気晴れになりましたね~♪よかったです。
      自動車博物館は行かれたんでしょうか?
      私も予定通り坂出方面へ行ってきました!

      たくさんハーレー軍団に会いました(笑)

      削除