2012年7月9日月曜日

ハーレー48(フォーティーエイト)五色台ツーリング250km

梅雨の中、久しぶりに晴れになった日曜日。
バイカーにとっては、待ちに待った晴れマーク!皆さんいろいろなところへお出かけしたと思います。
私も行ってきましたよ~ん!
香川県の五色台スカイライン経由、坂出、瀬戸大橋記念公園。

雨でなかなか土日が晴れにならず、1泊ツーリングがなかなか実現できませんが、日帰りでも十分楽しいです。
まずは五色台スカイライン。
香川県の瀬戸内海側の海岸線を走ります。
私の生まれ故郷や所以は海岸線にゆかりがあります。そのためか知らないけれど、どうも海が好きなようです。
海を見ていると心が落ち着く。
何気なく走っていても、ぱっときれいな景色が目に飛び込んできたりします。
そのまま自分の目に焼き付けたらいいのですが、ついつい誰かに見せてあげたくなって、めんどくさいけどバイクを止めて写真を撮ってしまいます。

この青々と茂ってきた緑の奥に、空と海の色のコントラストが何とも言えません。

誰もが感じることだと思います。

生きているあかしというか、自然というのはなんて素晴らしいものなんだろう♪
山間部を走っているときには温度差の急激な変化を体で感じます。

不思議なことに、もう夏になろうとしているのに、山間はヒヤッとした空気が突然現れます。まるで冷凍庫に入ったみたいに。
不思議ですよね。

また、最近は、昔の思い出の地を巡っていくことにしています。
どっかのサイトだったか、TVだったか思い出せないけど、旅は目的をもって行け、ということを見たか、聞いたかしたことを思い出しました。

子育てを終えて、よくよく考えてみると、子供が小さいころはよくあっちこっちへ連れて行きました。
親離れをしだしてから、あまり連れまわすこともなくなり、自然と親元を離れていく・・・。

香川県の坂出市も、数々の思い出があります。
瀬戸大橋が開通したのは、1988年今から24年前で、開通してしばらくたって家族と初めて旅行がてら渡りました。

その後会社の出張を含めて50往復ぐらいはしたかな。
そんなことを思い出しながら、今走っている道の景色をじっくり目に焼き付けて、今までの自分の人生を確かめるなんてのも、なかなか おつ なことではないでしょうか(笑)

たそがれるおっさんです(暴)

とてもお世話になっている瀬戸大橋です。
まだ、ハーレー48では渡っていません(笑)渡る日がお楽しみです♪










公園内は、ライブコンサート、球技大会など、様々なイベントが行われ、大変にぎわっていました。

この週末と、先週でこんなに日焼けしました。たった2日でです。

紫外線強いです。
サングラスは必需品ですね。

私はUVカットのミラーシールドしてますが、それでも帰宅してしばらくすると、眼球が痛い。

アスファルトから反射する紫外線が飛び込んでくるのでしょう。

本格的な夏に備えて対策が必要そうです!

6 件のコメント:

アニキ さんのコメント...

こんにちは!日焼け、いい感じですね。(笑)

かなりのペースで転がせてて羨ましいです。
・・と、実はわたしも8月初旬に3泊予定で気ままな
ツーリングキャンプへ出掛けます。

普段会えない友人訪ねて、止まり場所は行き当たり
ばったりで走ろうと。(あぁ、早く行きたい!) 

毎回の想い伝わる投稿、素敵です。毎回楽しみにしていますので!(^_^)/~

さぬきうどん さんのコメント...

ちわっ^^
香川に来られてたんですねー 五色台もいいですよね。給油は2回ですか?
うどん屋行きましょう~

ハマちゃん さんのコメント...

アニキ、こんばんは!

雨で走りたい気持ちが焦っているのか、
週末になると必死で天気をにらめっこ(笑)

3泊予定とは羨ましい限りですね~!
四国地方は、この連休も雨模様なのでなかなか長距離の段取が付きません(^^;)
想いの投稿、楽しみにしてくれて感謝です。
バイクで走る意味を心身ともに感じています(^^)~

ハマちゃん さんのコメント...

さぬきうどんさん、こんばんは~。

給油は今回3回しました。
市街地を走ったので、燃費が計算に合わず、結構ドキドキです(笑)五色台スカイラインって割と長い!
ナビによると、五色台は2/3は制覇した様子です。

未知の道に、うどん屋に寄る余裕もありません(笑)
今度連れってってください!

さぬきうどん さんのコメント...

おぉー 3回ですか! ナビ大活躍ですね!

うどん屋ご案内しますよ~(*^^)v  お任せ下さい。

ハマちゃん さんのコメント...

マジですか!
ありがとうございます。
今度香川に行くときは、ここで告知しようかな。
それで時間と都合が合えば、プチツーリングなんて面白いかもですね!