2012年8月25日土曜日

ハーレー48 エンジンオイルチェック


先日の、室戸岬ツーリングから帰ってくる途中、アイドリング時にオイルランプが一瞬ついたり 消えたりしていたので、帰宅してからオイルレベルをチェックしてみると、下限を切っていました。

 えーっ!なんで~??
2ストじゃないのに、オイルが減るって、おかしい・・・、と思ってネットでいろいろ調べてみると、
オイル上がり、やオイル下がりという現象でオイルが減ることがあるらしいのですが、これはかなり走行距離がいってからの話らしく、もっと詳しく調べていると、どうやら多少なりともオイルは消費されるらしいのです。


初回点検からまだ5ヶ月たっていないのですが、空冷エンジンなので、4輪のように水冷で一定の温度に保っている場合と違い、高温状態が続くと、思っていたよりオイルが消費されるようです。

夏に入る前のシーズン前のチェックは必須のようですね。

また、ベテランのバイカーは猛暑を避けて愛車を点検に出しているようで、ディーラーも8月は点検作業で予約満杯状態といってました。オイルのチェックは気をつけたほうがいいみたいです。
 
早速9月初旬に6ヶ月点検の予約を入れました。

 詳しいことは、点検の時にメカニックさんに聞いてみるとして、ちょっとびっくりしています。

ちなみに、マニュアルを見てみると、燃料を満タンにする毎に、オイルレベルをチェックしてください、と書いてありました。

オイル切れを起こしてしまうと、心臓部であるエンジンが焼きつく恐れがあるので、マメにチェックが必要なようです。

点検までまだ日があるし、週末が2回ありツーリングに行きたいので、早速オイルを購入して補充しました。


なんと、ほぼ1Lのオイルがまるまる一本入っちゃった!


なにも異常が無いことを祈りますが、なんだかたかが4000km程度でこんなにオイルが減ってしまうなんて、すごく不安になってきました。


ゲージを確認しながら一本入ったところで、覗いてみると、古いオイルと新しいオイルが混ざって濁っているのがよくわかります。

早速、最後にゲージで確認

エンジンが冷えた状態なので、下限の線の上でストップ。エンジンが温まった状態で再確認します。


ちなみにオイル下がりや、オイル上がりの場合は、マフラーから白煙が出たり、マフラー内部にオイルがベタベタになっていたりするそうですが、そんなこともないし・・・。

オイル漏れを起こしているようでも全くない。
ハーレー乗りのベテランバイカーなら、こんなことは常識なのかもしれませんが、

初心者の私は、もう少しでまだ、半年たっていない新車のエンジンにダメージを与えてしまうところでした。

危ない、あぶない(汗)


皆さんも心当たりのある方は、ぜひオイルレベルチェックをお勧めします!


6 件のコメント:

アニキ さんのコメント...

こんにちは!毎度です。
先ずはお礼です。情報ありがとうございましたっ!

my48も8月中に500km程度走ってたので、「もしかして?」と今朝チェックしてみたらなんと!まさかの全く同じ状態にビックリ!\(◎o◎)/!

7月末の定期点検でオイル交換したときは、残量も問題なしで、おかげでこの1ヶ月絶好調でしたが、まさかこんなに消耗してるなんて。ガソリンも6月にマフラーを交換して以降減りが早いので、やはり燃調してやらんとまずいんですかね?

まだまだ解らないこと山盛りで、いい勉強になりましたが、正直ちと焦る!(+_+)

明日から休みでまた結構走るので、お昼に早速オイル買ってきて補充、私もまるまる1本入りました。ほんと、今回は助かりました~。どうもどうもです!


皆さんもお気をつけて!(#^.^#)
アニキ

ハマちゃん さんのコメント...

え~っ!!アニキもですか!?
と、いうことはVツイン特融の現象ということでしょうか??

確かに、渋滞の時なんかはかなり温度が上がっている気がしますけど、まさかこんなに減るとは・・
私も非常に不安でしたが、他の皆さんも同じ現象なら定期点検だけで追いつかないじゃない、ということになりますね。
自己点検がめちゃ重要。米国では当たり前のことなんでしょうか(^^;)

その後調べた情報によると、化学系のハーレー純正オイル SYN3 シンスリー/SAE20W50を入れると、オイルの減りがましになったという情報もありました。
こちらは1クォート(946ml)で、定価3500円ぐらいしますが、高温安定性が優れているのだそうです。
今度のオイル交換はこっちでメカニックに相談してみようかと思いますが、これからは涼しくなるので現状のオイルでも少しマシになるかな・・。
値段が倍ぐらいしますもんね。(^^;)

また新しいこと分かったら、ここで公開いたしま~す。

Unknown さんのコメント...

はじめましてこんにちは。

私の車両もオイル減りでビックリしたのですが、記事を拝見させていただいて、私以外の車両も同じと知り安心したのですが、異常では無いと思って良いのでしょうか?(笑)

教えていただければ幸いです♪

Unknown さんのコメント...

コメント送信されたか心配になり再びコメントさせていただきます。
重複したら申し訳ございません。。

私の車両もオイル減りでビックリしたのですが、同じ境遇の方々がいて安心しております。

これは仕様と思って宜しいのでしょうか?

その後なにか分かったことなどがあれば教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

ハマちゃん さんのコメント...

こんにちは!
返信が遅くなりすみません。

オイルの減りについては下記ページに詳しく投稿していますので参照してくださいね。
https://harleynoruzo-potman.blogspot.com/2012/09/486.html

一度、ディーラーで点検することをおすすめします。

日本車じゃないので、メイドインUSAは、個体差が激しいようですね。
私もその餌食になりました(笑)

Unknown さんのコメント...

こんにちは。

だいぶん以前の記事にコメントさせていただきまして申し訳ございませんでした。

大変参考にさせていただきました。

私の車両も約その位のオイル消費なので安心しました。

いやはや国産の感覚で乗っていたら危うく私も焼き付かせるところでした。。(T_T)

フューエルポンプの音も確かに久々に乗ると高い音でキュイーンとなった事がありまして気になっておりました。

私の中で2つも疑問が解決いたしました。

大変感謝致しております。

ありがとうございました♪

これからも記事参考に拝見させていただきます。

良いバイクライフをお送りください☆