2012年9月10日月曜日

ハーレー48(フォーティーエイト) 6か月点検

フォーティーエイトの6か月点検に行ってきました。

気になっていた、オイルの減りと、オイルランプ点滅、始動時の燃料ポンプの音について、チーフメカニックさんに詳しく話を聞いてきました。

まず、オイルの減りですが、ハーレーダビッドソンメーカーの見解は走行3000kmで、1L程度の減りなら問題なしということでした。
空冷の上に排気量の大きなエンジンなので運転の仕方やオイルの温度、季節によってはかなり減ることがあるそうです。
私の場合、ちょうど初回点検から3000kmで、1クォート(946ml)が1本補充しなければならない状態だったので、ちょうどメーカーの見解通りの症状ということになり、問題ありませんということでした。
少し安心しました。
この際なので、エンジンオイル、ミッションオイルとも、交換しました。

オイル量と、温度の管理のためにも、LCD油温計付オイルディップスティッククロームが欲しいところです。

次に、オイルランプの点滅ですが、オイルの減りの話をしているとき、オイルランプの点滅などはありませんでしたか?ということだったので、2回ほどありましたというと、

メカニック:「うーん、症状が出てますか~・・・。一度油圧を調べてみましょう。」
ということになり、急遽オイル油圧センサーの部分を外して圧力計で測定してみることに・・。



すると、標準圧力が、7~12kg/cm2に対して、私のフォーティーエイトは、6kg/cm2しかないということでした。
そこで、どこかで圧損している可能性があるので、周りの部品を調べてみますということになり、2時間ぐらいかけて調べてもらったところ、オイルポンプ系統にあるチェックバルブを、試乗車のものと交換してみたら、圧力が倍に上がったということです。

チェックバルブの新品在庫が無かったので、これでしばらく様子を見てくださいということになって、オイルランプの異常はこれで解決しました。
 
チェックバルブを見せてもらったのですが、私の48についていたものとまったく同じであるのに、取り付け型や、少しの傷などで、多少ばらつくことがあるのだそう。日本車のように精密な加工がされた部品ではないようで、こんなことはよくあるんだそうです。
 
また、キーをオンにしたとき、通常は燃料ポンプの音がウィーンという正常な音なのですが、しばらく乗っていない状態でキーをオンにすると、キューンという変わった音が出ていたので、これもメカニックさんに聞いてみると、これは正常な状態だそうです。しばらく乗らないと、燃料系統内のガソリンが行きわたるまでいつもと違う音がするとのことで、教えてもらって安心しました。
 
それにしても13時に点検に持って行って、17時頃までかかりました。
メカニックさんも根気よく見てくれて、ありがとうございます。お疲れ様でした。
あとは、特に悪い所はなく、これで秋のツーリングはバッチリになりました。
エンジンのメカノイズもとても静かになり、オイルがじゃぶじゃぶ回ってるなあ~と実感します。
 
帰りに2013年モデルのカタログとモータークローズコレクションカタログ、来店記念眼鏡ふきをしっかり貰っちゃいました。






ところで、帰りがけにとてもうれしいことがありました。
このブログを見てくれているという方が、声をかけてくださって、なんと私のブログをみてハーレーを買った!とおっしゃってくれました。
なんだか部品の不具合で、少々へこんでいたのですが、とてもうれしくなって、声をかけてくださってありがとうございました!
確か、ウルトラクラッシックエレクトラグライドにお乗りだったと思います。
サイドバッグに貼っていた、STPのステッカーでお気づきになったみたいで、
颯爽とディーラーの駐車場から去って行かれました。
 
いやあ、世の中って広いようで狭いですね。またいつかお会いできることを楽しみにしています!

8 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    私もめがね拭きもらいましたーw

    もし東海地方に来ることがあったら
    会えるといいですねぇw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      海月さんは、東海地方なんですね!
      初心者卒業したら、距離を伸ばして東海地方もチャレンジしたいと思います。そのときは、一緒にツーリングできるといいですね!
      よろしくお願いいたします(^^)/

      削除
  2. こんにちは(^^)
    オイルがそんなに減るとは知りませんでした・・・
    それも1Lも減るとは・・・尋常でない量ですね!
    そんな事全く知らずに乗ってたのでとても参考になりました。
    これから気をつけてマメにチェックしたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。


    返信削除
    返信
    1. エースケさん、こんばんは~
      オイルの件、私も正直びっくりしました。
      自分のハーレーだけなんじゃないか??
      ひょっとしてはずれハーレーが手元に来た??と焦りましたが、
      安心しました。
      これからも気が付いたことはいろいろ書いていきたいと思います。
      よろしくどうぞ~♪

      削除
  3. ご無沙汰しております。hamaです。

    ブログを拝見する度に、フォーティーエイトへの興味が湧いてきました。
    免許を取る切っ掛けもそうでしたが、バイクもまねしていいですか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. hamaさん、お久しぶりです~
      フォーティーエイト、いいですよ~。
      まね、全然OKですよ、というかハーレーの中でも非常に個性的なバイクだと思いますので、48はぜひお勧めです!
      足つき性はいいし、かっこいいし乗りやすくて最高(笑)
      おなじ48仲間が増えると嬉しいです!
      とにかくどのハーレーも同じVツインだから鼓動感最高です!(^^)/

      削除
    2. ありがとうございます。
      では、契約してきます(笑)。
      13年型フォーティーエイト楽しみです。
      あと、色も真似させてください(笑)。

      削除
    3. マジですか!ご決断が素早いですね♪
      私も人のことは言えませんが(笑)
      いやあ、楽しいですね~色もブルーパールは渋めで大人っぽいですよね~♪
      いつか一緒に走りましょう!

      削除