2012年11月15日木曜日

ハーレーフォーティーエイト オイル交換

みなさん、寒くなりましたね。

ツーリングしてますか?

私は、あまりにも寒くて、11月に入ってから1回しかツーリングに出かけてません。

ある意味、冬眠中です(笑) 気合が足りない(^^;)

ところで、オイル交換のことについて追記です。

以前、オイルの減りについての記事を書きましたが、その後いつもお世話になっているディーラーのチーフメカニックさんからアドバイスを頂きましたので、追記しておきます。

前回の記事はこちら

http://harleynoruzo-potman.blogspot.jp/2012/08/blog-post_25.html

こんなことはベテランバイカーの方にとっては、常識中の常識かもしれませんが、
そこはバイク1年生の私。

ハーレーのマニュアルには、ちゃんとオイルレベルチェックをする場合は、暖気運転後に行ってくださいと書かれてあります。きちんと読まなければだめですねえ。この年齢になると、説明書ってめんどくさくって・・・いかんいかん!

私がなぜメカニックにアドバイスを受けたかというと、以前私がオイルレベルを気にしていることを覚えてくれていたせいか、今回の紅葉ツーリングの際、夏からしばらく乗っていなかったので、何気なくオイルレベルを暖気せずにチェックしてしまいました。

その時、冷えた状態でオイルタンクのゲージは空を指していたので、あらら、また減ってるわ~と思って、ツーリング前に純正オイルを購入するため、ディーラーに立ち寄りました。

そして駐車場で、オイルを補充しようとしたとき、チーフメカニックさんがやってきて、オイルがまた減ってますか?と言われたので、状況を説明すると、今のオイルレベルを見させてもらっていいですか?とエンジンが温まった状態でみてくれました。



すると、ちょうどゲージの中間付近で、問題ないとのこと。

オイルのレベルチェックは暖気した後に行ってください。オイルを入れすぎちゃうと、オーバーフローして、後輪あたりがエンジンオイルでベタベタになっちゃいますからね。

と教えていただきました。
よく気が付くメカニックさんで、本当に感謝です。

オイルは購入したものの、特に補充も必要なく、家に持って帰りました。

夏場は、確かにエンジンが高温になるため減りがあるそうですが、暖気後に見ないといけないのはマニュアルを見落としていました。

オイルタンクはサブタンクのようになっていて、2週間以上放置しておくと、エンジン下部の方へ落ちていってしまい、暖気しオイルが循環した後でないと正確なオイルレベルがわからないそうです。

まだまだバイク1年生。

ほんの1年前まで乗ったことがなかったバイクですが、勉強することが山ほどあるな、と少しうれしさも実感した1日でした。


12 件のコメント:

  1. はじめまして
    ブログを一気に読ませていただきました。
    私も今年になって、免許取得・バイク購入をしたので、共感できることが多かったです。
    バイク、楽しいですね!
    私の場合、中免ですが・・・

    という私は淡路島在住で、徳島にもよく遊びに行っていますので、もしよかったら、ツーリングにでもいきませんか?
    もう寒いですが・・・

    返信削除
    返信
    1. カーニさん、はじめまして~
      今年に免許取得、購入されたんですね~
      おめでとうございます!

      淡路島在住ですか!私もよく淡路島には行きますよ。
      今度そちらへお邪魔することがあったら、ぜひ一緒にツーリングしましょう。
      とは言いながら、このところ忙しくって、
      もう3週間もバイクに乗ってません(泣)
      ツーリングに行くときは、ブログに行動予定を載せますので、
      是非書き込みしてください~

      削除
  2. オイルの量って難しいです・・・
    この夏にディーラーでオイル交換してもらいましたが、1週間経ってチェックしたらレベルゲージにつかないほどの量で、走った後にチェックするとUPPERレベル超えてるんですよね^_^;
    ディーラーで交換したんでこれが適正量だと信じたいところですが、いろいろ調べてみるとちょっと多いような気もします。
    次回からは自分でやるつもりなんですが、どの程度エンジンが暖まった状態で量をチェックするのがベストなのか?よくわかりません・・・w

    返信削除
    返信
    1. エースケさん、こんばんは~
      そうですよね~
      確か私も6か月点検からすぐに夏場はかなり過酷なツーリングをしていたのですが、オイル交換したにも関わらずこのことについては、何も説明がなかったな、と思いました。

      しかし説明書(マニュアル)を確認してみると、「燃料満タン分走行する毎に、エンジンオイルレベルを点検してください」と細かく書かれています。
      日本人は説明書を読むのが世界一めんどくさい人種というの、聞いたことがあります。
      ハーレー乗るんだから、それぐらいの知識は当たり前でしょ!ということでしょうか(^^;)
      なんにせよ、アメリカ製ですから、アバウトに作られているオートバイなのかも。
      私の場合、オイルプレッシャーセンサーが不具合になって、無料で交換してくれたのも、3年保証があったからこそです。
      高い車両価格と保障は、技術不足の裏返しなのかもしれませんね(^^;)

      削除
    2. 補足ですが、オイルレベルは暖気(走行含む)30分(冬場)
      で、レベルゲージの真ん中以上が理想的とメカニックさんから聞きました。
      オイルの赤いランプが点灯しなければ徳の問題ないと思います。
      私の場合は、このランプが点灯していたので、約半日かけてディーラーに調べてもらいました。

      削除
    3. potmanさん>
      こんばんは(^^ゞ
      ご丁寧にありがとうございます。
      これからは暖機30分後を目安にチェックしてみます(^^)v
      ドライサンプなんである程度アバウトでいいとは聞いてましたが、自分のはそれでもちょっと多い気がして書き込ませてもらいました。

      削除
  3. どうもです(^^)少しずつでもバイクの事を理解していくの楽しいですよねf(^_^)
    僕も最近忙しくバイクに乗れてなかったのですが、初回点検が近いので、バイクよりも体を酷使して乗るつもりです(笑)あまり走らずに初回点検orオイル交換は意味無いですし(^^;
    前回コメントの続きになりますが、僕の場合ミッドコン化は乗る姿勢よりもルックス的に本来スポスタのミッドコンで膝曲げて乗るのが格好いいと思ってたからミッドコンにしたんですよ(^-^)/
    48のボバーなスタイルにはミッドコン似合いますよね♪
    でも実際にはフォアコンも捨てがたいぐらい格好良かったんでギリギリまで悩みましたよ(笑)
    結局フォアコンパーツも残るし、ディーラーがミッドコン化の値引きで頑張ってくれたので変更しましたwやっぱり乗りやすさもありますし今は正解だったと思ってます(^_^)v

    最近は忙しさも落ち着きカスタムパーツ探しやその取り付け方法の勉強なりもう寝ても覚めても48状態です(笑)

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツさん、こんばんは~

      今まで原付もろくに乗ったことがなかったので、
      メカニックさんに恥ずかしいけどいろいろ基本的なことを教えてもらっています。壊れるの怖いし(^^;)
      ミッドコン化は、私も即決だったので乗り易くて正解だと思います。
      あと、私足が短いので、フットブレーキが余裕で届かない(笑)
      また、腰痛持ちなので、フォワードコントロールは腰にも負担がかかる姿勢なので、試乗したときよりはるかに楽に感じました。
      ピーナッツさんのおっしゃる通り、私も48のボバーなスタイルは、
      ミッドコンが似合うと思います~

      乗れないときはカスタムでも楽しめますよね(^^)w

      削除
  4. potmanさん、はじめまして!
    中年いきなり大型二輪免許取得読めさしていただきました。
    私も、45歳いきなり大型免許取得!挑戦し、先日無事、大型二輪免許所得しました!
    45歳の、おっちゃんが、ふと立ち寄ったハーレーのディーラーで、883にまたがったのがきっかけで、大型二輪免許を取って、ハーレーに乗ろうと突然思ったのが始まりでした。今まで、原付もろくに乗ったことが無く、バイクにすら全く興味が無かったのですが、なぜかハーレーはかっこよく見えました。ハーレーって足つきが良いのが、以外でした。これなら短足な私でも乗れるんじゃないかと!
    で、自動車学校に通い始めたものの、大型バイクの重たいのなんのって、最初の方はメチャ大変でした、1本橋は全く渡れないし、クランクでは転倒しまくりで、波状路でもよく転倒しました。でも、時間が過ぎて行くにつれてまぁまぁ乗れるようになってきて、検定は無事1回で受かることができました。
    で、ハーレー購入なのですが、ダイナやソフテイルなどだと取り回しできるかな?と…スポーツスターシリーズにしようと思い、ディーラーに通って色々見たり、またがったりして、XL1200V72に決めました!チョッパーがかっこよく見えたんです。
    ディーラーの方は納車に行きますと言ってくれたのですが、やはり引き取りに行く方が思い出に残るし。乗って帰って来ることにしました。
    近々納車なのですが、いきなり公道、いきなりハーレー、でチョイト緊張なんです。

    返信削除
    返信
    1. まさかずさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      883がきっかけだったんですね~
      私も免許がないときにディーラーへ見に行って跨りました。
      瞬間、絶対これに乗ってやる!と熱くなってしまいまして現在に至ります。
      足つき性は確かにいいし、新しい趣味というのではなく、人生で求めていたものはこれだった!という感じでしょうか。

      なぜかこの年代って、こういう風になっちゃうんでしょうかね(笑)
      まさかずさんとまったく同じ感じでした~
      私も教習所では何度も転倒して痛い目にあいましたが、
      無事免許を取ってハーレー納車のときは、乗って帰るときめちゃめちゃ緊張しましたよ~ XL1200V72の納車楽しみですね!
      無事お家に到着できることをお祈りいたします。
      とにかく、免許取得、ハーレー納車、おめでとうございます!

      削除
  5. こんばんは。
    3日前くらいに匿名でコメントさせてもらいましたニックネームshinoと申します。
    (自分も40代(41歳)、バイク免許なし、いきなり大型チャレンジです)

    やっと、追いつきました。一気に読ませていただいたのですが、potmanさんの楽しい様子、いや、バイクの免許を取ったら、こんなに楽しいことがあるんだ!!という様子が、すごく伝わってきました。

    自分は、今週見極めで、来週(予約が取れたら)卒検にチャレンジする予定ですが、このブログを見て、俄然テンションが上がってきました。

    このブログにあった教習のポイントは本当に参考になりました。試験前にもう一度、読み返してから臨みたいと思います。

    自分は、免許取得前ですが、ファットボーイ・ローを購入してしまいました。免許取得して、1年遅れではありますが、potmanさんの仲間入りしたいと思います。

    では、これからも、楽しみにしていますね!

    ※見極め、卒検の結果は、ご報告しますね!!

    返信削除
    返信
    1. shinoさん、こんばんは~
      再び書き込み、ありがとうございます!

      何かしら、このブログでの内容がお役に立てたようで、嬉しい限りです!
      実際に私も、思い切って行動し、現在に至っていますが、
      苦になったことは全くなく、すべてが楽しくてしょうがないです(笑)
      週末になると、バイクのことしか頭にありません♪

      shinoさんも、ファットボーイを免許取得前に買ったということで、
      気合が半端でないですね!(笑)
      私も、このブログでもっと楽しさを伝えていかなければ!と思いました。
      いろいろなご感想いただき、感謝感謝です!

      卒検はキンチョーすると思いますが、落ち着いて頑張って下さいね。
      ご報告楽しみにお待ちしております~。

      削除