2012年11月22日木曜日

無理をしないで大型自動二輪免許取得

季節も秋が過ぎようとして、寒い日が続いています。

紅葉もピークを過ぎて、冬支度が必要になってきましたね(^^;)

年末も近づいてきて、昨年のことを思い出します。

ちょうどこの時期は免許取得まっただ中。

寒い時期に、事務的仕事のわたしが、大型免許を取るために、毎晩仕事が終わってから、

2時間の予約を取って教習所に通っていました。

約1か月間夜の21:00ごろまで教習して、早くも1年がたちます。

あのころを思い浮かべると、昨年12月に無理をして、あくる年(今年)の2月には、坐骨神経痛で3か月間整形外科に通いました。

数回にわたって教習所で倒れたバイクを起こし続けた結果でした。

ちょうどこの時期に免許を取得しようとしている中年の皆様へ。

体をできるだけあったかくして、冷えに備えてくださいね。

腰痛で苦労した私から痛切に感じた要望です。

同じ目的をもって、大型自動二輪を取ってハーレーに乗ってやろうという皆様へ、昨年のことを思いだし、とにかく体が大事だということを悟った1年でもありましたので、あえて書かせていただきました。

腰痛だとバイク乗れなくなるし、納車引き取りにも行けないので辛かったです(^^;)

今では、完治まではいかないものの、かなり注意しているせいか、未だにバイクに乗れる体制まで持っていくことができています。
その上、調子が悪い時は絶対にバイク乗りません!徹底しています。

しかし冬になるとやはり腰痛は出てきますので、油断は禁物。

厳重なあったか作戦で、腰痛と戦っています。

姿勢とか、食べ物とかも注意して、万全の態勢でハーレーに乗りましょう!

以上近況報告でした!


14 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは。
以前、書き込みさせていただきました、村中です。
今日で教習も21時限を終えることになります。
通っている教習所は予約がいっぱいで1ヶ月で教習終了するつもりが2ヶ月ほどかかりそうです。
この三連休のうちにCB1300SFの契約に行こうと思っています。
(ハーレーではなく申し訳ありません)
寒さにめげず、免許皆伝までがんばります。

レイジ さんのコメント...

お久しぶりです
ケンです(FLD・アメブロ)
早いものですね
同じ時期に、免許を取って
寒いこの季節 
無理は禁物ですよね
長いバイクライフを楽しむためにも
potman さんのブログは
いつも楽しみにしてます
いつかご一緒ニツーリングしたいな~

ハマちゃん さんのコメント...

村中さん、お久しぶりです~
あともう少しですね!だんだん寒くなってきたので大変だと思います。
私も教習所に通っていたときは、無我夢中だったのであまり寒かったという記憶がありませんが、確かに、この時期は学生の冬休みなんかと重なって込み合ってくるので早く教習を終えた方がいいですよなんて言われました。
予約もなかなか取れなくて、大変でした。
CB1300ですか!いいですね~私が通っていた教習所の校長先生が奥さんに内緒でCB1300を買ったと言ってました。
最初CB250かなんかに乗ってって、ツーリングで仲間に追いつけなくて悔しくて買ったそうです。
奥さんは排気量が変わってもわからないだろうって。
あとでバレて大変だったとか(笑)
お体を大事に、頑張ってください!

ハマちゃん さんのコメント...

ケンさん、お久しぶりです!
ブログはあれからちょくちょく覗きに行ってたのですが、
お忙しそうですね~私は言ってないですけどブルスカはいかがでしたか(^^)
本当に、1年なんて早いもので、ハーレー買ったはいいけど、納車からほぼ10か月になるのにまだ5000km走ってません(笑)
まだまだ初心者という感覚です(笑)
また、ブログも楽しみにしてくださってありがとうございます。
これからもバイクについてこと細かく書いていきたいと思っています。
こんなおじさんでも、まだまだ新鮮に感じることが多いオートバイです~
ツーリング、実現に向けて走りましょう。私も楽しみにしています!

まさかず さんのコメント...

potmanさん こんばんは!
本日、無事に納車完了しました!
神戸某ディーラーにとりにいってきました。
170kmの道のり、
初ハーレー、初公道、初高速、初夜間、最初はちょっと緊張しましたが、
無事帰ってくることができました!
チョッパースタイルにホワードコントロール、試乗もしないでの購入でしたが
結構乗りやすく、楽しく運転できました!
車ではよく走った道のりも、ハーレーだとまた違う景色が流れてイイ感じでした!
ヒートジャケット買ったんです!これはメチャクチャ暖かい!!夜も全く寒く無かったです!
行きたい所が一杯で、休みの日が待ち遠しいです!

ハマちゃん さんのコメント...

まさかずさん、こんばんは!
うわお!170km!緊張したでしょう!お気持ちお察しいたします。
初ハーレー、初公道、初高速、初夜間はすごい!
私なんか、たった10kmぐらいの納車でビビッてましたから(^^;)
私も本日紅葉ツーリングに行ってきたのですが、車で感じるより、バイクは5感を感じますよね、温度とか匂い、風、天気、車両の感覚など、わかりますわかります!
この時期、寒さには耐えがたいので、ヒートジャケットは冬場は必需品ですね!
私も欲しいなあ(笑)
とにかく納車おめでとうございます!
安全運転で、楽しみましょうね!

hama さんのコメント...

お久しぶりです。
腰痛は、大丈夫ですか?寒くなると厳しいですよね。
先日、ぼくもタイチ社のヒートジャケット購入しました。
東京は、まだそれほど寒くはないので、ヒートの電源を入れなくても十分走れます。なので、商品の良さをまだ実感してないじょうたいです(笑)。

近々に、富士山など気温の低いところで体験してみますね。

yasu さんのコメント...

はじめまして。
埼玉県在住のyasuと申します。
げんざい44歳で、かねてから夢だったハーレーに乗るために色々調べていたらこのBLOGに辿り着きました。

Blogを見させていただき自分とほぼ同じ年の方がいきなり大型を取れたのは凄く勇気ときっかけを頂きました。

いよいよ今週から大型自動二輪教習です。自分も中型持っていないもので不安はありますが、頑張って取得目指します。

これからもBlog見させていただきます。
寒くなってきましたが御体気を付けてハーレーライフを楽しんでください!

ハマちゃん さんのコメント...

hamaさん、こんばんは~
お返事が遅くなってすみません。
おお、ヒートジャケット買ったんですね~いいなあ。
ところで、奇遇かもしれませんが、私返事が遅くなったのは、
仕事の出張で静岡県に月、火と2日行ってました。

富士山のふもと、三島市です。
寒かったけど、ハーレーで走ったら最高だなあ、と思いながら
仕事してました(笑)

ハマちゃん さんのコメント...

yasuさん、はじめまして!
コメントありがとうございます~
来週から教習ですか!寒い時期ですが、お体に気を付けて、
頑張ってください。
私も中型持ってなくて、いきなりだったのですごく不安でしたが、
教習が始まったら、楽しくて楽しくて、寒さなんて吹っ飛んじゃいました(^^)
でも、油断は禁物。
特に腰痛にはくれぐれも気を付けてください。
バイク起こしは結構腰に来ますので・・
いつでも遊びに来て、お気軽にコメントくださいね~(^^)/~

たけ さんのコメント...

こんにちは。先日コメントしました免許取得前にフォーティーエイトを購入した匿名です。
24日土曜日に卒検に合格しました。あとは免許センターで免許を交付してもらうだけです。注文したフォーティーエイトは12月中旬以降の納車になりそうです。
今から楽しみでいまいち仕事が手につきません。

ハマちゃん さんのコメント...

たけさん、こんばんは~
卒検合格おめでとうございます!
あとは納車を待つだけですね!
納車まで、いろいろすることがありますよね~
グローブ買ったり、ヘルメット買ったり、バイクブーツなんかも・・。
バイク用品そろえるのも結構楽しいですよね!
私も納車までは指折り数えて待ってました(笑)
仕事なんかそっちのけで(笑)
今年中には、フォーティーエイトに乗れそうですね!
クリスマスと正月とフォーティーエイト!最高です(^^)/~

たけ さんのコメント...

ヘルメットはフォルツァに乗っていたときに使用していたOGKのジェットヘルが2個あったのですが、フォーティーエイトの購入を決めた時期にBUCOのジェットヘルとシンプソンのM30を買っちゃいました。あとになってヘルメットばっかり買ったことを少し後悔したけど、今は部屋にとりあえず飾って満足してます。ミリタリー系のファッションが好きなので今持っているブーツとA-2(フライトジャケット・購入予定)でフォーティーエイトに乗る予定です。

ハマちゃん さんのコメント...

たけさん、こんばんは~

ヘルメット、たくさんあるようでうらやましいですよ~!
私なんか1個を1年間被っていますので、部屋に飾るなんて、
素晴らしい(^^)/~
あと、フライトジャケットはいいですね!
トムクルーズ世代でしょうか(笑)
フライトジャケットなんて考えたことありませんでしたが、
バイクにはありかもですね!
私、仕事でフライトジャケットもどきの作業服を着ているのですが、結構暖かいので、バイクにはいいかもです。
この辺りは、高度とスピードを考慮したフライトジャケットはバイクにはピッタリなのかも!
電熱ジャケットがいいなと思っていましたが、なにか楽しくなってきました。教えてもらってありがとうございます!