2012年12月3日月曜日

ハーレー フォーティーエイト 紅葉ツーリング

先週の日曜日は、寒さを振り切って日帰り紅葉ツーリングに出かけました。

紅葉スポットって、結構たくさんあるのですが、いつもは4輪で出かけていましたが、今年は初めてのバイクツーリングなので、気分も高揚します。(シャレじゃないです笑)

いつもはなかなか休みが取れなかったり、お天気が悪かったするのですが、今回はお天気もよく、
最高のツーリングになりました。


ここは、塩江温泉郷の山々で、駐車場から撮った紅葉です。
かなりの人でにぎわっていました。

日本って、いいな~と思う瞬間ですね。
やはり、車と違って、バイクは気軽にどこへでも出かけられるのがいい。
思ったところへ気軽にスイスイ~ッと!



こうやってみると、フォーティーエイトって自然になじんでかっこいいなあ。
結構な濃紺色と、派手な黄色や赤色とのコントラストが、フォーティーエイトの存在感を引き立てているなあ~なんつって。自己満足です(笑)

ところで、ここまでくる道のりで、結構ヤバかったことがありましたので、参考までに書いておきます。

実はバイパス道で水筒を落っことしちゃって、後続車に当たらなくてよかった。

デグナーのこのポケットに水筒を差し込んでいたのですが、脱着式になっているこのポケットが、重量バランスを崩してポットが1回転したようで、
ヒュッ、と風切音がしたな?と思ってバックミラーを覗くと、カラン!カラン!と道路を転がっていました。

幸い後続車とは距離が空いていたので当たっちゃうことはなかったのですが、後続車の皆さんは、転がる水筒をよけながら走っていました。すみません~!

この後、 道路に落ちていた水筒を拾って、事なきを得ましたが、もし後続車に当たっていたらと考えると、ぞっとしました。

なにかあってはいけないので一応バイク保険には入っていますが、人様に迷惑をかけるのは最悪。

積み荷の安全点検も、走る前の大事なことだと気づかされました!

18 件のコメント:

  1. potmanさん こんばんは

    今日は、初回点検の予定だったのですが、降水確率が50%と微妙だったため日曜日に変更してもらいました。
    点検終了予定が、18時ころと言われたので夜の雨降りを帰ってくるのは嫌だなぁと…結局今、雨は降ってないけど~。

    9日の日曜も天気予報は曇りです~。(点検予定日)

    で、予定がなくなったので…
    結局走りに行ってしまいました。

    田辺~串本~白浜~170km位走ってきました。
    いつもの様に、燃費を計ってみました
    下道ばかりなので、2,3速多用で
    計測146,9kmで7,78ℓの給油
    ℓ→18,88kmでした。

    コンビニで休憩中に、車から降りてきた年配のおじさんに
    いいバイクやなぁ~わしも若い時バイク好きで色々乗ってたんやと…話しかけられました、おじさん嬉しそうに話すのでこちらもなんか嬉しくなってきましたよ、
    帰り際、気をつけて帰りや!と言ってくれました。

    今日も、天気はもう一つでした。

    スカッと晴れた日に走りたいですね~。


    返信削除
    返信
    1. まさかずさん、こんばんは~

      返信遅くなってすみません(^^;)
      明日は、初回点検ですね!なにもないことをお祈りします~
      私は初回点検のときに、オイルプレッシャースイッチに不具合が出ていて、
      約半日待たされました(^^;)
      しかも一度パンクもして、出費が・・(笑)

      ところで、私もよく声をかけられます。
      スタンドのおじさんとか、お年寄りとか、みなさん今は引退してるけど、
      ハーレーなんか見ると、また乗りたいって思うんでしょうね、きっと。
      そういう会話が一番多いですね。
      たぶん嬉しそうな顔をしてるのは、自分の方だったりして(笑)

      削除
  2. この日、自分は車で高松のイワサキに買い物に行ったのですが、その時にフォーティーエイトとすれ違いました。
    「今のスポはpotmanさんと同じだな~」と思ってたんですが、やっぱりご本人だったみたいですね。サドルバッグも同じでしたし。
    紅葉と深いブルーの車体がきれいですね。

    返信削除
    返信
    1. わすぷさん、お久しぶりです~

      コメントありがとうございます~
      この日は、塩江を抜けてイワサキの前を通り過ぎ、
      高松中央ICから徳島方面へ帰りました。

      たぶん私に間違いないでしょう。
      高松方面へいった時は私もイワサキへよくいくんですよ。
      そして、イワサキの向かい側の豚骨ラーメンをよく食べてます(笑)

      削除
  3. おはよーございます。
    後続車に当たらなくて幸いでしたね。私もpotmanさんと同じようなサドルバッグを購入しようと考えていたので、使用時は十分気をつけることにします。
    こうした体験談は今後のバイク生活の参考になるのでありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. たけさん、こんばんは~

      そうなんですよ~、結構やばかった!
      特にサドルバッグなんかは、しっかり取り付けてあるんですが、
      よく、蓋のベルトをするのを忘れて、
      バタバタなりながら走っちゃうことが多い(笑)
      また、気が付いたことはどんどん書いていきたいと思います。
      よろしくお願いしま~す(^^)/~

      削除
    2. こんばんは!
      今日はフオーティエイトの納車日だったのですが、急な残業が思わぬことに徹夜になり帰ってきたのがお昼頃、
      天候もあいにくの雨だったので納車は延期しました。明日も仕事なので対面の日はいつになることやら(*_*)

      削除
    3. たけさん、こんばんは~
      徹夜ですかぁ・・お忙しいんですね・・心境お察し致します。
      私も納車のときは腰痛がひどくって延期しました。
      仕事帰りの教習所通いで、納車の日に腰痛がひどくなり、
      取りに行けなくなっちゃって・・。
      ディーラーは自宅まで納車しますか?と言ってくれたんですが、
      やっぱり自分で乗って帰るというのが、目標だったので
      数日後の納車に変更してもらいました。
      でも楽しみが後になった分、うれしさは倍増しますよ(笑)
      明日も仕事頑張ってくださいね!ハーレーに乗るために(^^)/~

      削除
  4. potman さん こんばんは

    昨日、初回点検行ってきました。

    家を出る時は、青空で今日はイイ天気かな!って感じで高速に乗ったのですが…
    湯浅あたりで、雲行きが怪しくなってきた、とりあえずパーキングに止まって、
    レインジャケットを着ることに、走り出して5分もたたないうちに雨が…
    高速の雨は、初めてやしチョット緊張です。
    が、和歌山辺りで雪に変わってしまいました~
    湾岸線に、入ったのですが…今度は風が~~強風!!!飛ばされそう
    3回ほど転倒するんじゃないかと思いましたよ。

    で、予定より随分遅れて、HD神戸に。

    今日は、ピンストライパーの方が見えられていました。ヘルメットなどにピンストライプしていました。

    点検中、時間もあるので、お客さんのハーレー観察したり店内見て回ったりしてました。で結局帰りは夕方になってしまいました。

    帰り道どうしようかと思ったのですが、とりあえず湾岸線に…
    これが、大間違いで…行き道よりも強風でチョッと生命の危機を感じました。
    我慢できなくなり、岸和田で高速を降りました。

    でも、このまま下道だと帰るのも遅くなりそうなので、阪和道に乗ることに
    が、風の強さは余り変わらなかった、それに道は濡れているし、雪も降ってくるしでドキドキの走行でした。

    帰りは大幅に遅れて、21時ごろに帰宅になりました。

    でも、あれだけ寒い中、ヒートジャケットの威力を再確認しました。
    レインジャケット着ている時は、逆に暖かい位でした。
    つま先さえ寒くなかったら、コタツに入って運転しているくらい快適ですよ!

    バイクのほうは特に問題は無かったです。バルブをキセノンガス充填のタイプに変更してもらいました、少し明るくなったように思います。
    それと、加速時のフィーリングが良くなったように思います。

    ヒヤヒヤの一日でしたが、無事に帰って来れてよかったですよ!

    あ、いつもの燃費ですが、計測距離314kmで給油15,68ℓでℓあたり、20,02kmでした。

    次の休みは、イイ天気でありますように!

    返信削除
    返信
    1. まさかずさん、こんばんは~

      無事帰ってこられてよかったですね!
      文面から察すると、かなりハードな一日だったようで、私も勉強になりました。バイクって結構命をかけて乗っている感がありますよね。
      私も初心者なので、実は夜や、寒い時期はほとんど乗っていません。
      まさかずさんの、このレポートはとても貴重だなと感じました。

      私は結構イケイケタイプなのですが、寒さにはめっぽう弱く、
      寒くなってからほとんど乗っていません。
      でもまさかずさんの、阪和道のことや、岸和田で高速を降りたなど、私も身の危険を感じたり、これ以上はやばい!(^^;)とか、いつも感じます。
      なにしろ、はじめてなことばかりで、これはこれで結構楽しいですが、
      後から考えると、あれは本当にやばかったよな、運がよかったなんて、よく思います。
      年齢が年齢だけに、若い時分からバイクに乗っていれば感じていたことを、思い切ってこの年齢でやっちまったものですから、いろいろ思います(笑)

      本当にお天気が一番気になって、五感が研ぎ澄まされてきますね!

      削除
  5. いつも微笑ましく読ませてもらってます^_^
    素敵な奥様とハーレーに対する情熱、バイクに乗る楽しさを懐かしく読んでます。
    事故に気を付けて頑張って下さい!

    koji

    返信削除
    返信
    1. kojiさん、こんばんは~
      コメントありがとうございます!
      懐かしくということは、現在はバイク生活お休みなのでしょうか。
      私は高校生の頃からの憧れだった大型バイクをこの年になって、
      やっと実現できました。
      バイクって本当に楽しくて、仕方がありません(笑)
      暖かく見守ってやってください(^^)/~

      削除
    2. 匿名になってすいません>_<
      スマホの使い方がわからずやっているので、匿名になってしまいます。
      私もハーレーに乗ってます。
      乗り出した頃の事を思い出して、懐かしんでます^ ^
      ミーティングなどで会えるのを楽しみにしてます。
      koji

      削除
    3. kojiさん、こんばんは~
      ハーレー乗ってたんですね!失礼しました(^^;)
      1年間、思い出の場所を走り、結構練習できたので、
      そろそろ県外もじゃんじゃん行こうかなと思っています(笑)
      暖かくなってからになると思いますが・・・^^;
      私もミーティングなどで会えることを楽しみにしています。
      匿名の件は、今のままでいいですよ~
      たぶん登録して、ログインしないと名前書けなかったと思いますので。
      今後とも宜しくお願いいたします!

      削除
  6. こんばんは!
    本日、めでたくフオーティエイト納車しました。
    派手好きな私はゴールドが本命だったのですが、諸事情により、赤を注文していました。
    実物を初めて見たのですがゴールドより赤のほうが派手!!赤で大満足です。
    昼から天候が崩れるとの予報でしたので、100㎞位だけ運転しました。やっぱりバイクは楽しいです。

    返信削除
    返信
    1. たけさん、こんばんは~
      わおっ!ついに納車!おめでとうございますっ!
      100kmって、納車日にしては、結構走りましたね(^^)/~
      うれしさが伝わってきました!
      赤はいいと思います。私のはブルーパールなのですが、
      最初は渋いなと思っていたのですが、2013年モデルって、
      派手でかっこいいですよね!
      私も最近タンク色を変えたいななんて思って、カスタム塗装用のタンクを探したりしてます(笑)

      とにかく無事納車、おめでとうございます!

      削除
  7. 初めまして静岡の御殿場に住んでる33才の若輩者です、いつも楽しくblog読ましてもらっています。大型自動二輪免許去年の12月に有給などを使って無理矢理とりました(笑)
    48格好いいですよねー、私も紺を購入予定です(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして~
      コメントありがとうございます!
      昨年12月免許取得おめでとうございます♪
      わたしも毎晩仕事帰りに教習所通いでしたが、
      本当に無理やりって感じでしたよ(笑)
      48、紺は昨年から引き続き大人気のようですね!
      手に入れたら、是非ご一報ください!

      削除