2012年12月17日月曜日

スマートフォンでバイクナビ

前回のブログ以来、ハーレーに全く乗っていません(泣)

仕事の忙しさや、年末のゴタゴタでいろいろ用事が増えてしまって・・・

なかなか思うように事は運びませんね~。

ところで、最近になってスマートフォンではすごいことになっているようで、仕事場の若い衆にいろいろ教えてもらうことが多いのですが、テザリングってご存知ですか?

なに、今さら言っちゃってるの?ってかたは飛ばしていただいて構いません。

12/15日から始まったサービスらしいですが、なんでもスマートフォン経由でipadやブックパソコンなどにインターネットが繋がってしまうというサービスです。

私もipod touchは持っていて、家庭用の無線ルータを使ってwi-fiで無料で使っていたのですが、携帯電話って皆さん固定料金で使っていませんか?

すると、テザリングを使うと、iphone経由で外出先でもipadminiやパソコンなどがみられるので、google mapやナビアプリが使えるという話です。

私はおじさんなので、この手の話は不得意なのですが、これを聞いた瞬間、アプリ革命ですよねってピーンと来ました!。

つまり、携帯電話さえあれば、別のバイクナビや、車載用ナビなんて必要がなくなってきたということです。

ハーレーダビッドソンでも12月末ぐらいまででナビプレゼントキャンペーンを行っていますが、
優遇金利を選んだ方が絶対にお得です。

私はキャンペーン中の同じガーミン660ナビ買いましたが、携帯電話でナビ機能だけなら(携帯アプリで3000円程度買えるので)絶対に金利優遇の方が今後を考えるとお得ですよ!

ガーミン660も別な様々な機能が付いているので、値打ちはありますが、今後のスマートフォンのアプリ市場の発展を考えると、ハーレーにipad標準装備なんてこともあり得るかもしれません。

悩んでいらっしゃる方がおられましたら参考まで!

2 件のコメント:

  1. potmanさん こんばんは

    私も、携帯をナビ代わりに使っていますよ!

    ドコモのスマホですが、グーグルマップ&ナビを使ったら、カーナビと変わらない性能だと思います!
    車に、ストラーダのカーナビを付けているのですがそれと比べても精度はほとんど変わりません。(車にて確認済み)

    USB端子付けて充電も出来るようにしています!

    まだ、迷うようなところにツーリングに行ったことは無いので、活躍はしてないですが…。

    今日は、天気がよく!潮岬の方までチョコと行ってきました!でも夕方曇ってきてなんか寂しい感じでしたが…250kmくらい走ってきました。

    返信削除
  2. まさかずさん、こんばんは~
    そうですか~、携帯で最近はいろいろできるということは知ってましたが、
    ここまで進化してるとは思いませんでした。
    私はまだスマートフォンさえもってないアナログ人間ですので、
    勉強になります(笑)
    でも、これからはツーリング先からブログ更新なんてやってみたいと思いますね。
    考えてみると、バイクに乗る楽しみっていろいろありますね!

    返信削除