2012年12月30日日曜日

大型自動二輪免許 正しい教習所の選び方

2013年に向かって、大型自動二輪免許を取得しようとしている方に、私からアドバイスです。

この寒い時期に、私は、昨年の12/20に大型自動二輪免許を取得しました。

教習所に通いましたが、必要最小限の教習代で済んだのは、教習所の雰囲気がとてもよく、リラックスして教習に望めたからだと思います。

私が住んでる地方では、半径20km内に約5つぐらいの教習所がありますが、いろいろ調べているうちに、教官がきびしいだとか、教習車がハーレーを使っているとか、値段が安いなど、いろいろ噂を聞きました。

最終的に私が選んだのは、教習所の雰囲気です。

いずれも直接教習所に出向いたわけではないので、何とも言えませんが、私が選んだ教習所は、親しみやすい雰囲気を壊さず、地元に根付いたホームページをアピールして、教官自身が楽しく教習生徒に教えていることを重点に置きました。

最近は教習の金額もあまり変わらないので、とにかく通いやすくて親しみやすいところを選びました。

これが後から考えると大正解だったようです。

実際に教習を受けてみると、教官はいやみの一つもなく、ほめて育てるタイプの方々ばかりで、こちらもすごくリラックスして、教習を楽しみながら受けることができました。

その結果、すべての教習においてストレート合格です!

さすがに、最後の卒業検定は緊張の連続でしたが、最後の教習の際に、教官から、

「教習中にすべて学んでいただいているので、リラックスして検定を受けてください。まず心配ありません。」

と太鼓判を押されての検定だったので、案外心配するような失敗はありませんでした。

後から聞いた話では、この教習所以外では、結構自己本位な教官がいるらしく、きびしいので、逆に緊張してしまって、教習中に失敗ばかりを繰り返し、自信を無くしてしまって、なかなか卒検に受からなかったということも聞きました。

これから教習所選びをする皆さんは、申し込む前に、一度受付の雰囲気や、教習所の見学などなさったらいいかも知れません。

おそらく、人気のある教習所ならまず心配ないと思います。

最近はホームページや、教習所のブログなども見ることができるので、やる気がある教習所なのかなど、いろいろ調べてみるのも、免許取得の早道かもしれませんね!

来年こそ!と思っている方へ、参考になれば幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. potmanさん あけましておめでとうございます

    年末は、忙しくほとんど72に乗れませんでした。

    今日は、天気も良かったので潮岬まで走りに行ってきました。

    教習所、私の場合、和歌山の田舎なもので、大型二輪教習できるところは一ヶ所しかなく、そこにいくしかない状態でした、でも、教習所の先生方は皆感じがよく、気持ちよく教習することが出来ました!
    この年で、まさかハーレーに乗るとは思わなかったです。
    若い時に、バイクに興味があるのなら、大型二輪までとってしまうほうが良いですね!
    中年になってきたら、色んな面で鈍くなってきますからねぇ~。若い時ならあんなに何回も転倒しなかったかも…と思います。
    でも、慎重になっている分、公道ではスピード出さないし、のろのろ運転なので安全運転かもね!

    正月休みも、明日で終わりなので~本宮大社まで走りに行ってきます~!

    本年も、よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. まさかずさん、あけましておめでとうございます~

      私も同じく、年末はほとんど乗れませんでした。
      でも、お休みはまだあるので、お天気の日は初乗りツーリングに行ってこようと思います。
      教習所の件は、私も田舎なのでわざわざ市内の方まで通いました。
      というのも、会社から近かったので、その方が都合がよかったんですね。
      私もこの年になってこんな大きなバイクの免許をとるなんて思いませんでしたから、自分でもびっくりしていますが、なんでもやろうと思えばできるんだなと実感しました(笑)
      こちらこそ宜しくお願いいたします!

      削除
  2. 明けましておめでとうございます♪
    納車後、半月位たちましたが、まだ走行距離が200㎞です。納車日には100㎞走行しましたが、その後は休みの日に天候が悪くなかなか長距離を走れず、少々欲求不満ぎみです。春になればとりあえず琵琶湖一周します!

    返信削除
    返信
    1. たけさん、あけましておめでとうございます~
      私も、納車が2月だったので、寒くて少し走っては帰り、
      近所をうろうろ走るにとどまっていました(笑)
      暖かくなったら、早く距離を伸ばして思いっきり走りたいですね♪
      今年もよろしくお願いいたします(^^)/~

      削除
  3. 明けましておめでとうございます!
    昨年12/25の職場の転居準備に追われ、すっかりご無沙汰してました。

    私の元にも一年点検のハガキが届き、一昨年の免許取得~48納車に喜んでた時からの月日の早さに驚いてます。

    上記理由で昨年11月以降チョイ乗り以外は100km以下の走行で、この一年間は4000kmと欲求不満気味です。私の友人でもリターンオヤジ組の大型取得者が増えてきたので、春先からまたツーリング等計画してます。

    お互い中年なりの愉しみ方でゆったり行きたいですね。
    では、今後ともよろしくどうぞ。

    返信削除
    返信
    1. アニキ、お久しぶりです~
      空けましておめでとうございます♪
      職場、お引越しなさるんですね!
      年末はさぞお忙しかったとお察しいたします。

      私も同じく11月末より乗れなくなって、距離も4000kmそこそこと、
      アニキと同じような状況ですが、
      焦らず無理せずゆっくり気ままに行こうと思っています(笑)
      今年も宜しくお願いいたします(^^)/~

      削除
    2. 空けましてじゃなくて、明けまして。(笑)すみません・・。
      このブログ、コメントの編集できないもんで(^^;)

      削除
  4. あけましておめでとうございます^^
    今年もブログを通しですが、仲良くしてくださいねw
    伊豆方面にツーリングに来ることがあったら
    是非、一緒に走りましょう^^v

    返信削除
    返信
    1. 海月さん、あけましておめでとうございます~
      今年も自由気ままなブログですが、
      どうぞあそびにきてくださいまし(笑)
      そして、伊豆方面へ行くことがあればぜひご一緒したいです♪
      今年も宜しくお願いします(^^)/~

      削除