2013年5月28日火曜日

ハーレーのマフラーは一体どれが最適なのか?

ハーレーに乗っている方にとってはマフラー選びは超難題なのだなと、2年目にして感じます。

日本の道路事情や住宅事情を考えると、あまり爆音は適していないし、若し衆じゃあるまいし、中年、高年のかたがバリバリドリドリはあまりにも不自然だし、一般的に見ておかしいにかなと感じる・・・。

でも私はどれも肯定派で、別にそういう人と思ってくれればいいじゃん!と思いますが、なかなか世間はそうは思ってくれません。

実際に私も閑静と言えば、ちょっとかっこつけすぎですが、割と静かなところに住居があるため、スクリーミンイーグルにカスタムしたマフラーでお出かけの際は、いささか緊張しますし、気を使います。
斜め前にはおそらく90歳をむかえるであろうお年寄りが住んでいますし、(この方はたまたま若いころに大型バイクを乗り回していたらしく、私のバイクを見てうらやましそうに声をかけてくれたことがあるのでまだまし)一応、気を使います。

一度、純正マフラーに戻したこともありますが、なんだかハーレーに乗っている感が少なく、トコトコする振動はかなりいいのですが、音がやっぱり物足りない・・。
しかも、トルク感が明らかに違う!

また、(フォーティーエイト)48は見かけが小さいので、走っているとき、幅寄せを食らったりもするし、なんだか日本の一般道では、居心地が悪いのです。
まだ、マフラーの音量が大きいと、少し車間が空いて、走りやすい。
威圧感を与えているのではなくて、日本車は密閉度が高いため、普通のバイクの音量が小さすぎて、音楽を聴いているドライバーなんかは、バイクに気が付かないときが多くて危ない感があるのです。

逆転の発想で、EV(電気自動車)なんかで音がしなさすぎて危ないと問題になったことも・・。

そこで、またまたスクリーミンイーグルに戻したのですが、プチツーがどうも、億劫になりがちなのです。

こうなると、北米マフラーに興味がわくのは当然だけれど、北米マフラーが一番安上がりなのはノーマルに穴をあけるので、車検のとき困る・・。

だったら、思いっきり爆音がいいんじゃない?どうせもとに戻すし、なんて方もいるでしょう。

要するに、好きなマフラーを選ぶしかないのかもしれませんね。今のところ。

ハーレー48のマフラーの音量については、こちらのサイトさんが詳しく解説されています。

48net


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

15 件のコメント:

  1. 近所にもあまり迷惑にならず、仕事柄あまり爆音もどうかと思うので丁度いいと思う反面、爆音系のマフラーを着けたハーレーと走ると寂しい気持ちになります。

    全てに満足できるマフラーなんて無いんでしょうね

    返信削除
  2. すみません、北米マフラーの12㍉パンチアウトを着けています。
    送信する時に手違いで消えてました・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      北米マフラーも、穴径をいくらにするか悩みますね(^^)
      ネットでいろいろ音を確かめてみたけど、
      いまいち感じがわかりません(笑)
      確かに、爆音系のは迫力があるので、一緒だと物足りないかもですね・・。

      削除
  3. potman
    goudayoです。
    自分も同じことを思ってます。
    スクリーミンイーグル2のバッフルに目一杯グラスウールを巻きました。量で音量調整も多少はできます。
    今はもう少し大きくても、なんて思ってます。
    パワーやドコドコ感減りますが。

    返信削除
    返信
    1. goudayoさん、こんにちは。
      グラスウールって結構消音効果あるんですね!
      音量調整ができるのはいいですね。
      私のマフラーにも詰め込んでみようかな・・。
      結構安いですしね!
      教えていただいてありがとうございます。

      削除
  4. お久しぶりです。
    お身体は…大丈夫ですか?
    どうぞお大事になさってくださいね。

    マフラーは
    私もスポーツスターのときはスクリーミンイーグルに換えていましたが
    ちょうどいい音だったと思います。
    私は女性なので、あまり爆音もどうかな、と思いますが、
    ハーレーらしく、それでいて爆音の一歩手前というか(笑)
    でも、早朝の出発だったりすると、近所に申し訳ないかなぁ、というのは
    正直ありました(^^ゞ

    ノーマルだと、スクーターにさえ負けていて悔しかったですし、
    鼓動感も少なくて…
    交換してからは、走りも断然楽しくなりましたよ。

    おっしゃるように、
    車へのアピールも全然違うと思います。
    車検のときに、ノーマルに変えざるを得なくて、
    ディーラーからカスタムショップへの数キロを走りましたが、
    ノーマルだととにかく音がしません。

    今は、ローライダーに乗り換えましたが、
    慣らし運転が終わったら、すぐに交換しようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ruriruriさん、お久しぶりです。
      ご心配頂いてありがとうございます。

      今年は昨年と違って数回しか乗れていませんが、
      夏には回復してガンガン行きたいと思っています(笑)

      ノーマルマフラーは私も同感で、
      乗用車にすり抜けされたり、自分で乗っていても、
      ハーレー感が無くて楽しくないんですよね。
      マフラーを交換してからは街中を走らずに
      郊外の交通量の少ない道路を選んで走るようにして、
      あまり迷惑にならずに楽しく乗れています。

      ただ、自宅前は10メートルぐらい手前からエンジンを切って、
      惰性で走るなど、細かい配慮をしています(笑)
      小心者ですので(^^;)

      ところで、ローライダーに乗り換えたんですか!
      いいなあ。
      最近ディーラーでローライダーを見たんだけど、
      車両がかなり大きく感じてやはり、でかいのはかっこいいですね。
      タンクがでかいのがツーリングには向いていますしね。

      マフラー交換楽しみですね。
      排気量が多くなった分、音も迫力があるでしょうね!

      削除
  5. こんにちは。
    自分は883Nに北米12mmパンチアウトを付けてますが、最近マフラーを替えようと思っててpotmanさん同様いろいろ迷ってます。
    替えたい理由は見た目半分、音半分ってとこです。
    音量についてはあまりに爆音なのは困るし、かと言って今のよりもう少し音を大きくしたい・・・
    (北米パンチアウトもそこそこの音量でわりといい音ですが)
    それに音質も低音系のものがいい。
    目の前でいろいろ試聴できるといいんですが、なかなかそういうわけにもいきませんよね(笑)
    ここ1週間ほどV&HサイドショットとBUB、バッサーニで迷ってましたが、BUBが半値で販売されてるのを知りとりあえずBUBにしようかと思ってます。
    が、実際の音(大きさ&音質)がどうなのか・・・でまだ決めきれてません^_^;
    デザイン・音の両方が満足できる製品を見つけるのってホント難しいですね~!

    返信削除
  6. エースケさんこんにちは。
    お久しぶりです。

    マフラーもたくさんメーカーがあるので、本当に悩みますよね。
    スクリーミンイーグルは高音と低音が混ざったような心地いい感じ。
    BUBは知らなかったのでメーカーサイトで試聴してみました。
    唸り系というか、速そうでかなりかっこいい音だと感じました。
    バッサーニは低くて丸い感じかなあ。低音が素敵ですね。
    結構メーカーによって音違いますね!
    実際に聞いたらもっと違うのかなあ・・。
    それ+デザインとなると、組み合わせがたくさん出てきますね。
    以前どこかのサイトで見たことがあるけど、ハンドルの手元スイッチかなにかで、音量が調節できるやつもありましたよ。
    う~ん・・やはり、マフラー選びは難しいですね(笑)

    返信削除
  7. こんにちは♪おひさしぶりです。
    私のフォーティエイトはノーマルマフラーですが、いずれはエアクリ・フルコンと一緒にマフラーも交換したいと考えてます。
    私は音にはこだわりがないので、軽量化を含めた性能面が上がればいいと考えてます。DLIVEから出ている車検対応のマフラーが第一候補です。

    返信削除
    返信
    1. たけさん、お久しぶりです。
      インジェクションは私もいじりたい(笑)
      エアクリはS&Sがいいと思っています。
      たけさんは、性能面重視なんですね(^^)
      なるほど~。
      人それぞれですね。
      みんな揃ったら面白いかもです~

      削除
  8. はじめまして。
    自分も49歳にて大型修得しました。
    ここのブログに励まされながら…p(^-^)q

    自分も3月に納車されたフォーテイエイトの金色タンク乗りです。宜しくお願いします。

    マフラーですがクロームワークスのテーパとサンダーマックスの組み合わせですが良い感じですよ(^_^)3000回転位でシフトアッブしていく時の音がたまりません(。>д<)
    60~70km位の定速になればそんなに爆音ではないよーな気がします。

    次は何にしようか模索中です。

    返信削除
    返信
    1. jackさん、はじめまして。
      ブログ見ていただいてありがとうございます!

      クロームワークスもスクリーミンイーグルより、低音感が強くてかっこいいですよね。
      私のは燃調などがノーマルなのでエンジンが温まるまでのアイドリングが高いため、うるさく聞こえてしまいます(^^;)

      どのマフラーも結局低回転ならそれほど信号待ちでもうるさくないと思いますね。おっしゃるとおり、60km/hぐらいだと、回転が高い域ではないため、ここちがいいですよね。

      削除
    2. 初めて投稿します。NOBUと申します。宜しくお願いします。
      この前、スクリーミンイーグルからサイクルシャックターンアウトに変更して見ました。ジェントルなスクリーミンより
      若干、パンパン系で少しやんちゃなわんぱく坊主かな?
      外に向いたエンドがたまらなく好きで・・・
      音量、金額、スタイル全てに満足してます。

      削除
    3. NOBUさんこんばんは。
      コメントが入っているのにずっと気が付かなくてごめんなさい。
      聴きましたよ~サイクルシャックターンアウト。
      本当にわんぱく系ですね!
      スクリーミンよりちょっと派手なタイプかな。元気がいいというか。
      若い世代におすすめかも。

      削除