2013年7月7日日曜日

ハーレーフォーティーエイト、久々のプチツーリング 七夕編

随分久しぶりの更新になってしましました。

今日は七夕です。

かといって特に何もないのですが、体調が良くなってきたので久々にツーリングに行きました。

今日もお天気がなんだかややこしそう。

天気予報では、15:00頃から雨ということですが、外を見るとピーカンとまでは行かないものの、それに近い晴天でしたので、今日こそは!!って張り切って出かけます~。

しばらく走ると、やっぱり最高に気持ちがいい。
ああ、バイクってなんて楽しい乗り物なんだろ。生きている感じがするなあ。。

ムッとした熱気が続くと思えば、時おりひんやりした風が吹いてくる・・。

雑草のムンとした匂いが鼻を衝くと思えば、次の瞬間に太陽の心地よいニオイだとか・・。

やっぱ最高。無理して免許取ってよかったなあ。わはははっ!
思わず顔がニヤケテきます。

あまり遠くへは行けないけど、梅雨明けのために体を慣らしておかないとね。
100km程度のコースを想定し、早速高速道路へ。

しばらく走って少し休憩。

日曜日というのに、地元のパーキングエリアはガラガラです。(^^;)

ま、特になにもないところですけどね。

山の中だから、景色はいいのです。

しばらくぼんやりと、お茶を飲みながら、ボケッとしてしまいました。

あまりに誰もいないので・・。


駐車場に、車が1台もない・・。

遠くの方で長距離の運ちゃんが1台休憩しているだけ。

あ、そうだ。

ちょうど動画撮影カメラを持ってきてるので、マフラーの音だけでもここで録音、録画してみます。

先日、ブログでマフラーのことを書いたのですが、私はスクリーミンイーグルに交換しているので、下にアップしときました。
これからマフラー交換される方の参考になれば幸いです・・。

先日、サドルバッグを外したので、左側がスッキリ。

やっぱりフォーティーエイトはシンプルなのがいいなあ。

理想としては、あと少しだけリアフェンダーをチョップして、サイドナンバー化して、リアフェンダーの内側部分に、ネオファクトリー製のLEDテールランプを埋め込んで・・・。

あらら、こんなところでカスタマイズの妄想ばかりもしていられないので、そろそろ出発。

このあと、高速を降りて、海岸沿いを楽しく走っていると、急に雲行きが怪しくなってきた・・。

曇ってくると、やはりTシャツ1枚では、少し寒いです。
やっぱり夏場でも、1枚羽織るものが必要ですね。
幸い、いつもそれだけは完備しているので、事なきを得たのですが、今度はにわか雨が降りだした!

しかも、今日はレインウェアを積んでいません。サドルバッグ外したので乗っけるスペースが無かったのです。

ポケットには携帯、ipod、動画カメラ、デジカメ、と電子機器を詰め込んでいるので、あわててバイクを止めて、右側の小さなサイドバッグに放り込みました。
しばらく雨に打たれたので体がひんやりしてしまいましたが、すぐに晴天になって乾いてしまいましたので、このまま香川県に向かって走っていましたが、自宅の方角をみると、怪しい雲がニョキニョキと出現しています。

う~ん、やっぱ今日はここら辺で引き返すか・・。天気予報を信用してみようと思い、30分ほどかけて15:30頃に自宅近くまでたどり着いたころには空が真っ黒に!

無事帰宅して、車庫に入れた5分後にドサーッと夕立が降ってきました。間一髪。

本日はこれにておしまい。はあ、早くも来週が待ち遠しいなあ・・・(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



4 件のコメント:

  1. こんにちは、のりのりです。

    7月7日、卒業検定合格しました!!

    日曜日の検定は講習時間中に行われるので、
    教習所内の混雑具合が心配だったのですが、
    なんと検定ゼッケン1番。ちょうど10分間の休憩時間中に検定スタートで、空いている教習コース内を悠々と走ることができ、無事、合格しました。

    想像以上に緊張していたのがわかったのが、スタート時です。

    バイクに跨り、ミラーを調整、エンジンをかけ、後方確認、右ウィンカー・・・・そこまでは良かったのですが、
    クラッチを切り、1速へダウンさせた瞬間、エンスト・・・・。

    一瞬、何が起こったのかわかりませんでした・・・。

    なんと、サイドスタンドのはらい忘れでした((+_+))

    講習中も、ことあるごとに注意するように言われ、
    「そんな人おるんか?」
    と思いながら聞いていたのに、本番では私がやってしまいました(+_+)

    まぁ、ミスはそれぐらいで、なんとか合格することができました。

    31時間の長旅も、終わってみればあっという間。

    一度も転倒することなく終われたのが自慢です(^^)/

    うちの妻も中型合格後、すぐに大型講習へシフトしています。

    早く、あこがれのファットボーイに乗りたくてウズウズしています。

    大阪から走ってまいりますので、
    いつかご一緒出来たらいいなぁ・・・と思っています

    返信削除
    返信
    1. のりのりさん、お久しぶりです。
      無事、卒検合格おめでとうございます!
      7月7日とは、なんとおめでたい(^^)w

      それにしても、「サイドスタンドのはらい忘れ」は、
      ドキドキ感が伝わってきます。
      ゼッケン1番ということはトップバッターだったのでしょうか?
      本番は、私は2番手だったけど、めちゃめちゃ緊張したのを覚えています(^^;)

      しかし、転倒が全くなかったのはスゴイ!
      尊敬のまなざし・・(-J-)
      私なんか、最低でも7回は転倒しまして、そのうち1回は草むらに突っ込みましたからね(笑)
      のりのりさんは運動神経抜群か、バイクのセンスがあるんでしょうね。

      奥さまも順調に取得出来そうで、良かったです。
      ご報告ありがとうございました。
      いつも思いますが、ここへは皆さんよく合格のご報告を頂くのですが、
      そのたびにお知り合いが増えてとてもうれしいです。

      無事、奥さまが合格したら、また遊びに来てくださいね。
      いつかご一緒しましょう!

      削除
  2. こんにちは♪
    やっぱりバイクに乗る時の服には気をつかいますね。
    天気がいい日だけ乗るつもりでも、夕立や遠出した場所の天気は読めないし…
    最近はカスタムや夏用のジャケット等で出費があって、レインウエアまで手が出ない状態でしたが。とりあえず無いよりはマシと思い、ホームセンターで安値のモノを購入しました。あんまり使いたくないので、なるべくバイクの時は快晴の日にします(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. たけさん、こんにちは!

      そうなんです~。
      天気がいいと思っていても、最近ってなかなかお天気のご機嫌がきままですので、困ってしまう。
      特に山間部なんかは空いていてとても走りやすいのですが、その分天気が変わりやすいんですよね。
      おっしゃる通りレインウェアって後手後手になっちゃいますよね。
      私も安物ですけど、濡れてしまうと体が冷えて、しかもその状態で走ると、絶対風邪ひいちゃいますよね。
      無いよりは持ってる方が、体調も整えやすいというもんです(笑)
      私もなるべく雨の日は乗らないようにしています(^^)/~

      削除