2014年3月26日水曜日

ハーレー 24か月点検 バッテリー交換

いい季節になってきましたね!

しばらくブログをほったらかしにしていましたが、再開しようと思います!

早速ですが、ハーレーに乗り出してからはや2年がたちました。

丁度先月で24か月点検だったんですけど、予約して出かけようと思ったらバッテリーがあがってしまって、どうしようもありませんでした。

点検の1週間ぐらい前からバッテリーテンダーにつないで充電してたんですが、だいぶ弱っていたみたいで、エンジンがかかりません。

症状を、今後の役に立てるためにメモっておきます。

キーの位置をイグニッションにする。

ヘッドライトと表示系電灯はつくが、スタートボタンを押してもうんともすんともいわない。

バッテリテンダーにつないで2日間充電。

スタートボタンを押すとカチっという音がするがエンジンはかからない。

4輪の12Vのバッテリとハーレーのバッテリーにブースターケーブルでつないでスタートボタンを押す。

スターターあたりからカチカチ、あるいはカタカタと細かい音がする。

ブースターケーブルをつけたまま4輪のエンジンをかけてしばらく放置。

スタートボタンを押すと、ウィン、ウィンと、スタータが回りだす。

しばらく押し続けても同じ状態。

4輪のエンジンの回転を上げて、しばらく(5分ほど)放置

スターターボタンを押すとエンジン始動!

このまますぐにディーラーへ向かいました。
ちなみに向かう途中でエンジンを切ってしまうと再びかからない恐れがあるので、エンジンは切らないで直行します。

ディーラーへ到着し、エンジンを再びかけてみると、カチカチという音がするだけでやはりかかりませんでした。

ぜんぜんかからない場合は、ディーラーに引き取りに来てもらうしかないのですが、費用が掛かります。
でもHOGのスタンダードプラス会員などのサービスに入っていると無料引き取りなどのサービスがあるそうです。
私はケチってスタンダードを選んだので、必死でエンジンかけましたけど、やっぱプラス1500円払ってでも入っておいた方がいいと思います。

これで2度目ですからね。1度目はパンク、2度目はバッテリー上がり。

バッテリーは、やはり交換になって、19000円ほどでした。交換料が1050円程度。

バッテリー上がりを防ぐには、バッテリーテンダー(充電器)をつなぎっぱなしにしておくといいそうです。(メンテナンスパックに入った時にもらえるやつ)

メカニックさんいわく、電圧が減ったら、勝手に追加充電をしてくれるそうです。

とりあえずオイル交換も済んだし、今度の休みが晴れだったら早速出かけよう。

楽しみです!

↓クリックご協力お願いいたします~~。
更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。
    お元気そうでなによりです。

    僕も1月に、初めてのバッテリーあがりを経験をしました。セルスイッチ押しても
    ミッション部分で、カチャカチャと音が鳴るだけで、がっかりしますよね(笑)

    同じくバッテリーテンダーを購入しました。やっぱり、これがないとだめですね
    (笑)

    東京もサクラが満開で、良い季節になりました。早くツーリングしたいです。

    返信削除
    返信
    1. hamaさん、お久しぶりです。
      早速コメントいただきありがとうございます!
      しばらく忙しくて、ハーレーにも乗れず、放置しっぱなしでした。

      これから暖かくなるので、ちょこちょこ更新したいと思います。

      こちら徳島は休みのたびにお天気が悪く、寒さがぶり返しています。
      明日は少し走れるかな・・(^^;)
      お互いにいい季節を楽しみましょう!

      削除
  2. potmanさん初めまして。思い立った日からハーレー購入までの記録、楽しく拝見させていただきました。私はpotmanさんより3年ほど先に大型二輪免許取得して、はじめはzzr1400に乗りました。大変秀逸なバイクでしたが私には異次元のバイクで背伸びしすぎでした。そんな時にCVO BREAKOUTに出会いました。予約が遅れ諦めかけたころ運よく購入することができました。potmanさんの気持ちが伝わる大変素晴らしいハーレーライフを発信していらっしゃいますね。素敵だと思います。これからツーリング日和ですし、ますます楽しい季節がやってきますね。 ただ残念なことに、私は今週入院してしばらくの間療養生活を送ることになります。手術と薬の影響もあり、6月過ぎまでは車も運転できず、仕事も休みになります。時間だけはあるのにバイクにも乗れないなんて最悪ですがこれも仕方ありません。potmanさんも腰大事にしてくださいね。では、ブログの更新を病院のベッドの上で楽しみにしています。その前に、明日は少しだけ走りに行ってきます。ブログに投稿するのも久しぶりで要領を得ません。コメント記入者を匿名にします。ハンドルっていうんですかネームはkemkemでお願いします。

    返信削除
    返信
    1. kemkemさん、はじめまして。
      私のブログを観ていただきましてありがとうございます(^^)
      このブログって時々書き込みがスパム扱いで保留にされてしまうので、
      今回もお返事が遅くなりすみません。

      kemkemさんは、免許取得が3年先輩ということで、私のつたないバイク生活なんてまだまだひよっこです。
      しかも、超寒がりなので冬は全くと言っていいほど乗りません(笑)
      でもやっといい季節がきたので楽しみにしていますが、kemkemさんは2か月近く入院されるそうで誠に残念です。
      でもBREAKOUTを手に入れただなんてなんてうらやましい。
      私はもしフォーティーエイトの前に BREAKOUTが発売されていたら、間違いなく購入していたと思います。
      この返信を読むころには、ひょっとすると入院しているかもしれませんが、早く良くなってお互いにツーリングを楽しみましょう!
      私もツーリングの様子を紹介したいと思います。
      ただ、徳島ではここのところ週末になると雨・・。
      前回の書き込みから全然出かけられてません(泣)

      おひまなときは、書き込み宜しくお願いしますね!いつでもお待ちしています
      (^^)/~

      削除