2014年4月17日木曜日

ハーレー マフラーを考える。 違法 迷惑?

ハーレー、マフラー、違法、迷惑。

私は実際に、愛車のマフラーを交換して2年になりますが、現在、ノーマルにに戻すか考え中。

なぜ、そのような苦渋の決断をしようと思ったか、今から書いてみますので、もし皆さんの意見がいただけるなら、是非コメントをください。

ハーレーは、他のバイクメーカーに比べてかなり売れているようです。

昨年の実績でも約10%の売り上げ増で、実際にお天気の日にハーレーを見かけることも多くなってきました。

個人的な、意見を述べさせてもらうと、自由が信条の世の中で、いろんな人がいていろんな志向やいろんな考え方があっていいし、自由を選ぶというのが民主主義とするなら、あまり世間に迷惑が掛からない程度にマフラーだって交換してもいいよねっていうのが本当のところですが、日本には車検制度があります。

だからその中で選ばなくてはならないのです。違法なのですから。

私は自己責任で、楽しんできましたが、やはり町内会の行事に出席していたりして近所の目もありし、会社員としてのモラルや社会的責任を考えると、日本の法律に従わざるをえません。

国際的にエネルギー問題(地球温暖化)なんて考えている時代だから、やはり世間の風潮はそこにむかっているわけで、古い考え方や、アウトローな人たちはどんどんいる場所が無くなってくる。

逆に、じゃ電気自動車作ったはいいけど、今度は静かすぎて危ない!なんて話もあって、ちょうどいいというのはなんだろうね、ってことになってしまう。

これは世間の落としどころであって、自由でもなんでもないし、個性の尊重でも何でもありません。

最近TVによく出ている学者でさえ、地球温暖化なんて考えなくてもよろしい、っていう人もいるし、実際のところは何もわかってはいないのです。ただ、何となくみんな考えているだけかもしれません。

むしろそうした中で試行錯誤して自由を楽しめばいいのだけれど、それはそれで憮然としていてなんともやりきれないんですね。

ちょっと現実に戻して考えてみます。

私の近所では、犬を飼っている人たちがたくさんいます。私は犬より猫派なので、あまり犬は好きではないが、特に嫌いでもありません。

でもこの犬の無駄吠えの騒音はハーレーのマフラー音と同等、あるいはそれ以上の騒音であることがわかっています。これは90dbを超えているという報告もあります。

私が月に一回程度ツーリングに出かけるときの近所に迷惑がかかる時間はほんの数十秒。
対してワンちゃんが無駄吠えをする時間が毎日数十分。
実際に、町や区役所にくる苦情はバイクより圧倒的にペットの内容が多いようです。

また、私の務めている工場で5トンクレーンを動かした際の騒音計レベルが90db以上ありますので、いかにうるさいかわかります。

ときどき、遅くまで残業したりすると工場より数百メートル離れた農家の方から苦情が来るそうです。

こういうことは、人が実際に体験して政治や政府に陳情して対策をされていくわけで、このままハーレー人口が増えるのはうれしいのですが、爆音を轟かせて何台も、何十台もが違法マフラーを付けたまま走っていると、そのうち規制がかかる予感がしたからです。

整備不良でつかまったとなると、例えばですよ、

ある田舎の青年ハーレーマフラー交換し、神戸付近を走行中、白バイにつかまり切符を切られバイク没収、なんてことになり、帰りは電車かバスであとでレッカーで引き取られたハーレーを工場に持ていくなんてことにもなりません。

まだそんな話は聞いたことはありませんが、実際に切符は切られているようですから時間の問題かも。

さあ、みなさん、それでもマフラー交換します?

私個人としては、自営業でお金持ちで、相当田舎にガレージをもって楽しむなら問題なさそうですが・・・。

ああ、辛いところです・・。

↓クリックご協力お願いいたします~~。
更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    おひさしぶりですね(*^^*)
    マフラーについては自分も色々考えましたが、結論は合法な物が無いのであれば交換しない事にしました。
    マフラーを替えるのは自己責任と言われる方がいますが、何に対しての責任なのだろうと思います。マフラーの音を騒音と感じられた方々全員にゴメンナサイと謝る事は不可能ですから…
    合法でなおかつ性能がいいカッコいいマフラーを作られる事を願ってます。優秀な国内メーカーの方々、お願いします(*^ー^)ノ♪

    返信削除
    返信
    1. たけさん、お久しぶりです!
      早速コメントいただいてめちゃうれしいです(^^)/^
      >何に対しての責任?
      なるほどです。確かに、自分でつかまったらそれは責任をとりますが、他人の迷惑までは責任が取れないですね。その通りだと思います。
      たぶんですけど、私もツーリングにあまり出かけられないのはそのあたりで躊躇していたせいかもしれません。
      とても貴重なご意見ありがとうございます!m(_ _)m

      削除
  2. マフラーだけじゃないけれど…

    何でも、度を超すとだめですよね…

    返信削除
    返信
    1. テラさん、お久しぶりです~
      そうですよね。
      食べ過ぎ、飲み過ぎと同じく(^^;)
      コメントありがとうございます。

      削除
  3. 犬は飼い主が吠えないように躾けさせることが大事です。その犬でさえ無駄吠えを抑えられるのですからバイクなんてもっと簡単ですよね?
    マフラー変えるだけなんですから。個人の信条やアウトローに憧れる気持ちも分からなくは無いですが人に迷惑を掛けるのは以ての外です。ここは日本ですから、お金が無いなら我慢をするしかないんじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      そうですね。人に迷惑をかけるのはやはり良くないと思います。
      マフラーを交換している人のお話を聞いていると、やはり近所から少し離れてからエンジンをかけるとか、かなり気を使っているみたいですね。

      ちなみに私の近所のワンちゃんは、注意しても、飼い主が「犬は吠えるものだ!」と言って全くしつけしません。無駄吠えを続けてもう10年になりますが・・(^^;)
      コメントありがとうございます。

      削除
  4. はじめまして。
    最近ブログ村のスポーツスターに参加したforumeastと申します。
    私はVANCE&HINESのマフラーに交換しましたが、音量を小さくするため消音バッフルを改造してなるべく近所迷惑にならないようにしてる、、つもりですが、バイク嫌いな人にはうるさいと思われているかもしれませんね。

    常識の範囲といっても人それぞれなので純正だから誰の迷惑にもなってない、って事でもないんじゃないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. forumeastさん、はじめまして。
      ブログ村からお越しいただき、ありがとうございます。
      >純正だから誰の迷惑にもなってない、って事でもないんじゃないか・・。
      なるほど、目から鱗です。
      確かに、ノーマルだから問題ないってこともありませんよね。
      音だけでもなく、4輪から見たら2輪はジャマっと思っている方もいるかもしれないし、なにもマフラーだけの問題でもない。確かに人それぞれですよね。
      消音バッフルとか入れたり、みなさんそれぞれ工夫してるんですね。
      とても貴重なご意見ありがとうございます。

      削除