2014年5月12日月曜日

ハーレー XL1200X 高知県 四国自動車博物館ツーリング(前編)

5/11(日)、今日もいいお天気です。

気になっていたナンバープレートの位置調整も無事終わったところなので、前から行きたかった高知県の四国自動車博物館へツーリングに行くことにしました。

今日は早起きして、出発準備。でもいろいろもたもたして、10:00頃、出発!


徳島自動車道 藍住IC→井川池田IC→大歩危→大豊IC→南国IC→四国自動車博物館。

片道約2時間30分、300kmのツーリングです。



めちゃめちゃいい天気です。雲ひとつありません!最高だ~~~~♪


さすがに、GW明けの最初の連休なので、GW家族サービスに使いすぎで自粛モード??結構空いています。


軽く1時間程度走って最初のトイレ休憩。吉野川サービスエリア。

駐車場に入っていくと、係りの人にここに止めて!って変な掘っ立て小屋の前に止めさせられた。(^^;)「ここでいいの??」と聞くと、にっこり笑ってうなずいた。
まあ、近くていいけどね・・。(笑)



以前ドライブで食べておいしかったからあったら買ってきて!と言われて、嫁さんリクエストの坂本竜馬 塩大福を探してみたけど、無い・・。しょうがない、他で探してみよう。





吉野川サービスエリアで既に70km走行。給油しておこう。


再び、出発!次の井川池田ICを降りて一般道へ・・。


高速を降りるとすぐツーリンググループと遭遇!皆さん下道走っているんですね~

こんな日は高速乗らずにとことこのんびりが一番いい。


国産バイクのばかりかと思いきや、ハーレー混在!


う~ん、どうしてもぶれて写ってしまう~~やっぱめんどくさがらずにカメラのシャッタースピード調整しなきゃね。


一般道に入ってからしばらくすると、急激な空腹に襲われる・・。自分の燃料補給もしなくては。


それにしても、先週が海、今週は山。自然に恵まれている中を走っていると、自然の素晴らしさに敬意を感じます。緑色が本当に緑色。植物と、太陽がみせるコラボレーション(笑)

クスノキの花かなんか、とてもいい香りが時々鼻をくすぐります~~


やっと到着~~バイカーで有名なwestwest。腹減った~~。
ここには徳島ラーメンもあるでよ。

祖谷そばも有名ですが、昨年紅葉狩りで訪れたので、今回は初めてにし利の徳島ラーメンを食べました。
徳島ラーメンはとんこつ醤油ベースで乳化されたスープが特徴で、ここのラーメンも本格徳島ラーメンが楽しめますよ。Aset(徳島ラーメン+半チャーハン)1050円で、観光地価格ですがうまいです。


しかし、トイレ休憩は有料です。トイレに入るには、入り口ゲートで100円を払わなければなりません。(返ってきません)この収入は地元渓谷の自然を守るための資金として活用されているということです。


でも私は決して料金を取るなんて!とは思いません。素晴らしい自然が守られているからです。
しかも、ここにはあの有名なモンベルがラフティングを開催しています。




これから楽しむ様子ですね!また、対岸では渓谷列車も走っています。




バイカーは多いです。なぜなら自然が気持ちいいから。


バイカーはひっきりなしにやってきます。道が空いているし、渓谷を数十キロに渡って楽しめる道だからです。
この写真を撮っているとき、風で私のヘルメットがバイクから転げ落ちました。
kawasakiGPZ乗りのおじさんが私のヘルメットを拾って、シートに戻してくれました。

すぐにお礼を言って挨拶をしました。ありがとうございます。

この人たちの横で外れてしまったシールドを治していたら、話していることはハーレーのことばかりでした。意外!!

この後、一緒に来ていた3人のお仲間さんたちと、駐車場を出て行ったんだけど、マナーがいいですね。

マフラー変えている様子ですが、静かに駐車場を出て行って、見えなくなるころフル加速で・・。

さて、おなかもおきたところで出発!


大豊ICから高速に乗ると、トンネルだらけの高知自動車道です~


露出の具合が悪いためか、同じ設定でも写真ぶれまくり~~~~~


ようやく、南国ICへ到着です。時刻は13時30分ごろだったかな・・。

後半は明日へ続く~~(^^)/~

↓クリックご協力お願いいたします~~。
更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿