2015年4月11日土曜日

ハーレー 初めての車検

2011年に免許を取って、2012年2月にフォーティーエイト(48)を購入し、48歳になって初めてハーレーの車検をしました。

まだまだ、ハーレー3年生です。

ディーラーにはお世話になり、最近は徳島にディーラーがあるって幸せだな~と思うようになりました。なかなか田舎では外国車の整備は行ってくれません。

若いときは、バイク乗りの友人は自分で車検を持ち込んだりしてましたが、もうこの年になると、書類やなにやら、めんどくさい・・。

さて、車検の準備。

登録では2人乗りで登録しているのでシートを元に戻します。
そして、反射板を法律に定められた位置へきちんと取り付けます。

車検前



車検用




ディーラーでカスタムする場合は、その辺はわかっているので最初から問題ないように対応してくれますが、私の場合は自分でいろいろいじっているので、車検はすこし抵抗があります。

とりあえず買った時に近い状態に戻します。

ナンバープレート移設(サイドマウント)はほとんどの県では問題ありませんが、一部の都道府県では縦に装着するのはダメとなっている場合があるようです。

一応ディーラーに確認したのですが、まず問題ないですよ、と教えてくれました。

車検は3週間ぐらい預けっぱなしでしたが、その間にブレーキパッド交換、オイル交換、エアフィルター交換、洗車まですべて行いました。

まだあまり乗っていないので、ブレーキパッドなんかほとんど減っていないと思いますが、なにやらもったいない気もします。


今日はいい天気だったので、ほぼ3週間預けていた我が愛車を引き取りに行きました。

天気が良かったせいか、お客さんも多く、一気に引き取りも多かったみたい。

私が帰るときもうらやましそうに帰る姿を眺めているお客さんもいらっしゃいました。

ハーレーダビッドソン社は今年度15%の売り上げ増だそうで、ここ3年はUP続きでウハウハみたいですね。

↓クリックご協力お願いいたします~~。
更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大変ご無沙汰しております。
    ブログの更新、楽しみにしてました。

    もう車検ですか。早いですね。
    僕の48もあと数か月で車検です。

    最近は、もう少し大きいダイナかソフテイルにも
    興味が出てます。

    けど、48手放せないです(笑)。悩みます。
    楽しい悩みですけど(笑)。

    また、ツーリング先の景色、見せてくださいね。
    楽しみにしてます。




    返信削除
    返信
    1. hamaさん、お久しぶりです~

      このところ仕事がうんと忙しくて、乗れなくてうずうずしています。
      やっと休みが取れたと思ったらお天気が・・なんて繰り返し。
      なかなかうまくいきませんね~

      私もソフテイルやブレイクアウトに乗り換えたいな
      と思ったこともありましたが、
      48の丁度良さと抜群のスタイルには負け、
      乗り換えには未だ至っていません(笑)

      暖かくなってきたので、仕事ばかりせず、
      いい季節をバイクで楽しみたいと思います。
      またブログアップしていきますね!

      削除