2015年10月13日火曜日

フォーティーエイト 紅葉ツーリングに備えて下準備(2)

ガ~~ン!
なんだ、この錆は~~(ΠΔΠ)・・・・・・の続き。

マフラー交換も秋仕様にして、調子よく点検していたらすさまじいさびを発見!

どうしよう・・。

しばらく考える。

原因は一つしかないのである。洗車後の水のたまり。

一部の箇所へ水が溜まって、乾ききらずに放置された。

また、近所の犬、猫が夜中に縄張り見回りの際、おしっこをかけていくので、たまたまかかってしまったとか。

1箇所見つかると、気になって他を見てみる。


う~~ん、よくみるとかなり錆の発生が・・。これはいかん!


パッと見はまだまだきれいな気がするけど、なんんとなくくすんでいるような。スポーク1本1本は点々でさびが発生している。

気になったら、手入れをせずにいられない。

よし、こうなったらアレを使うしかない!


必殺!サビトリキング!

早速ごしごし。

さびの部分だけを落としてくれる優れもので、以前フロントフォークのサビトリに使いました。
詳しくはこちら↓

ハーレーフォーティーエイト クロムメッキ錆取りとメッキングコーティング



かなりの勢いでさびが落ちました。


冒頭の写真と比べると、かなりましになりました。

あとは時間をかけてスポーク1本1本磨きました。1時間ぐらいかかったかな。

そして、磨いた跡が肝心。


メッキ保護材メッキングでコーティングをしときます。

メッキにどうしても空いている穴をコーティングしてくれるし、表面もコーティングしてくれるので超長持ちします。

かなりきれいになりました。

実際、やっているうちに手が入らないところとか出てくるので、このコーティングは新車のうちにやっておいたほうがいいと思います。

塗装面などをポリマーコーティングやガラスコーティングするかたはたくさんいらっしゃいますが、メッキをコーティングするのは意外と、盲点なんです。

メッキ=コーティングという概念があるので、あまり気にする方はいらっしゃいませんが、むしろメッキのコーティングに重点を置いたほうが、あとあときれいに乗れます。

塗装メンテはタンクやフェンダーなど取り外ししやすいものですが、エンジン回り、タイヤホイール関係は入り組んだ機械構造内の一部品なので、メンテするのにも一苦労するということを痛切に感じています。

実際、2016年モデルのフォーティーエイトはキャストホイールが採用されているし、ブラック化が進んでいて、メッキパーツが少なくなってきたようにも思います。

これから新車を購入予定の皆さん、またかったばかりの方もメッキのメンテは重要ですよ。


この写真は2013年の6月にサビトリキング&メッキングでメンテしたのですが、それから全くさびは発生していません。


2015年10月現在↓


錆びる前のコーティングが重要ですね!



↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    ハーレーの48が欲しくて検索したらたまたまこちらのブログをお見かけして
    密かに楽しみに拝見しておりました。
    最近更新が無かったので、久しぶりの更新でうれしくてコメントさせて頂きました。
    またボチボチと更新していただけると、読者としてうれしい限りです♪

    返信削除
    返信
    1. 道楽者さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      更新楽しみって言葉が一番うれしい(笑)
      頑張ってネタ広げていきますね(笑)
      48はまだ検討中でしょうか。であれば、今の48はおすすめですよ。
      だって、キャストホイールに洗練されたから!かっこいい!

      削除
  2. 更新されてる!
    もう乗ってないのかな・・・?と、気になっていました。
    スポークは結構気にして磨いていても錆びてきちゃいますよね;
    手入れの大変さもありますが、私は元々キャストが好きなので先日交換するよう手配しちゃいました(笑)
    このブログを見て阿波サンラインへ走りにいってみたりもしましたので、他の方のコメントにもありますが、無理の無い程度に更新して頂けると嬉しいです^^

    返信削除
    返信
    1. YAMAさん、お久しぶりです。
      実は。立ちごけしてから1回しか走っていない(^^;)
      ま、仕事が本当に忙しいのもあるんですが、腰痛もちといえばお分かりいただけるかと(笑)
      キャストホイールに交換するんですね!いいなあ。
      私は1回パンクの経験があるので、プチツーの時は結構端っこを走らないように気を付けてます。
      それから、阿波サン、お越しになったんですね!うれしいです~
      私も頑張って更新しますね!
      いつもありがとうございます。

      削除
  3. はじめまして
    初コメさせて頂きます(^-^)
    2年前にバイクの免許をとり1年は国産の400に乗っていたのですが、その後48にひとめぼれして乗り換えました。
    その少し前からハマさんのBLOGを拝見していましたぁ
    色々参考にさせて頂くことがたくさんあって^^
    一時期同じタイプのテールライト探したりしてました
    工具も同じのを(笑)
    なので更新されていて嬉しいです♪
    無理せず頑張ってくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. RYOさんはじめまして。
      コメントありがとうございます^^)
      以前から見ていただいていたようで、ありがとうございます!
      わおっ!工具一緒なんだ!いいですよねあのセット。
      安いし、ステップ交換からマフラー交換までいろいろいじってきたけど、全部あの工具セットで間に合ってます(笑)買い足し無し。
      ぼちぼち更新しますので、末永いおつきあいをよろしくです~/^^

      削除