2015年10月18日日曜日

フォーティーエイト 鳴門スカイライン プチツーリング

昨日も仕事で半日出勤してたんだけど、疲れがたまっていたのか熱っぽく、午後より帰宅。
熱を測ってみると38度近く上がってしまっていたので、明日もツーリングダメか・・・。と早めに就寝。

で、今朝起きると、めちゃくくちゃ快調~~!

朝からおなかがすいて、そわそわしていると、家内が、

「あれ、まさかバイクで出かけようってんじゃないでしょうね??」

私:「おっ、おお、熱下がったようだし、腹減ったわ。」

そそくさと自分の部屋にもどって、カメラの充電をチェックしたり、ETCカードを用意したりごそごそしてると御飯ができたようなので、なにごともなかったように飯をかきこんでいると、

「あんたは、小学生か。熱が下がったと思ったら・・。ブツブツ・・。」

バレバレのようですので、早めに帰宅することにして早速プチツーへ!


と、まあ十分な準備もせず、少し暖かくなった12時ごろに出発。


イヤッホウ!最高のお天気。
やっぱ、仕事ばかりしてたらあかん。人間太陽を浴びなあかん!風邪なんて吹き飛ばせ!

と言いつつも、高速に乗ったとたんに、やたらとのどが渇くので、早速休憩。
bitaminC補給~~。


ここはいつも淡路島へ行く際による場所。ってことはここから気合を入れて淡路島へ!という計画だったのですが、革ジャンではあまりにも暑いだろ、という陽気だったので、着てこなかったのが失敗。
やはり走っていると寒い。


このまま高速で100kmオーバーで1時間近く走ってたら、また熱がぶり返すだろう。
そしたら、帰ったとたん、おかあちゃんに、言わんこっちゃない!ってダメだしされるのが越智しほ。


高速を降りて、下道海岸沿いをフラ~っと。なんという美しい海。あの橋に乗って行けば淡路島。
こんなお天気に淡路島の南岸を走ったら最高なんですが、無理しないで今日は2時間程度楽しもうと思います。


ここら辺は家族づれやカップルも多いし、観光地でもあります。近くには高級ホテルや旅館なんかも。毎回地元自慢になってしまいますが(笑)なにせ育った環境が海の近くだったもので、肌に合っているというか。


全国的にも有名な大塚美術館もこの通り沿いにあります。


今日も観光バス留まってますね。


突き当りの三差路を右に行けば鳴門公園(大鳴門峡を真上から望めたり、うずしおをガラス越しに見られる施設があります。今回も一旦右旋回してきましたが、観光バス渋滞で途中で断念。もちろん、ツーリング客もたくさんきてました。平日は嘘みたいに空いてるんですけどね。


左へまがって、鳴門スカイラインへ。無料のスカイラインで、地元でも穴場なところがたくさんあります。休みになると地元のバイカーがたくさん走っているので有名。スポーツカー愛好家や、レーサーレプリカなんかも。

ここで珍しい動画を撮ってきました。といっても地元では当たり前なんですが、釣り好きにはちょっと興味をそそるかも。


いかがですか。これは川ではありません。
海水がウチノ海という湾内に流れ込んでいるのです。

私は釣りはしませんが、結構な穴場らしいです。


景色も最高。堀越海峡へ来た際には、バイクを留めて、ぜひ橋の上から景色を眺めてみてくださいな。





望遠で撮影した海の透き通る青さ!



さて、再び出発。もうここらへんで14:00ごろですが、またまた寒くなってきました。

鳴門スカイラインを降りて、高松方面へ。ここからもずっと海岸沿いの道が続きます。


海岸沿いなのですが、冬場は左側の高い山に日差しがさえぎられて結構寒い。
太陽が体に当たりません。まだ14:00過ぎなのに・・。


びんび屋。地元でも有名。最近はグルメ雑誌やネットでも有名になっちゃって、休みとなると県外ナンバーの車が多いですね。ここは味噌汁がおいしいので有名。私も食べたことありますが、もう何十年も前。


相変わらずお客さんは多いようで、商売繁盛ですね。びんびとは、方言で小さな子供に魚をゆびさしてびんび!と教えてあげるところからきています。私も自分の子供にお魚を食べさせるとき、「びんび」といって教えていました。

もし、お食事をしているとき、お隣の家族連れが子供に「びんび」と教えていたら、

お客さん、あんた、徳島県人、だ、ねえ!!って言いましょう。


びんび屋から、ちょっと走ったところに、これまたさかな亭ってお食事処があります。しらす丼なんかが有名らしいですが、うちの会社で宅配しているお弁当やさんと同じ系列らしいので、ここはパス。
だってここのお弁当会社で毎日食べてるから、休みの日までねえ・・。

なんという地元ネタ(笑)


それにしても気持ちのいいプチツーです。(^^♪


そろそろ、海岸沿いの景色も見飽きてきたかな。
ちょっと紅葉の様子でもかぎに再び高速へ入ろうっと!



引田ICを徳島方面へ。


フル加速~~


ぐおおおお~~!


ガラガラの高速です。やっぱ高速道路だとハンドル固定のカメラではブレが大きい。
撮影方法を考えなければ。


しばらく山肌を観察してたけど、剣山あたりは紅葉は見ごろのようだけど、標高がまだ比較的低いところは今秋後半から色づき始める様子ですね。

本格的に革ジャンが必要になって来たら見ごろというところでしょうか。

とにかく今日は日が当たるときはかなり暖かかった。体感温度23度ってところでしょうか。

道路の温度計は21度前後だったようです。

あったかいうちにそろそろ帰ります。


高速を降りると、近くのラーメン屋のあたりで人だかりが。


おみこしわっしょい、ならぬ、ダンジリ・・。秋の豊作祭り、エッサホイサ!
 

信号待ちの間だったけど、思わず3枚も撮影してしまった。

ブログにまとめながらふと思ったんだけど、おみこしって本来年に1回ぐらいしか登場しないもの。
普段はどこかの神社や、町内会の倉庫にしまってあるものをこうやって、大人と子供が入り混じて町内を一周する。貴重なものですね。

バイクで走るのは、知らないところに行ってみたい冒険心ももちろんあるけど、今回のようにたった2時間だけでも地元密着ツーリングってのも割と面白いと思いました。



来週も体調と相談しながら、ぼちぼち距離を伸ばしていきたいと思います。

おっと、おかあちゃんに気づかれないように、100m手前からエンジンを切ってそっと着地~~。


↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    見ているだけで気持ちのいい景色ですね~。
    16年モデルの48を買おうと思っているんですけど
    私も軽く腰痛持ちなので 冬が終わるまでガマンしようかなと・・・。
    それまでハマさんのブログを拝見して妄想に浸りますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 道楽者さん、こんばんは~
      腰痛もちにはホントつらいですよね。私も購入したのが2月の末でしたから、暖かくなる直前でした。
      でもでも、2016年モデルは、2015年までのモデルに比べてかなり改良が加えられているようでうらやましい限りです。
      私も乗り換えたいぐらいですからね。
      カスタムをあれこれ考えているうちに、春はすぐにやってくる(^^♪
      買うまでが楽しいのもこれまた事実ですね!^^/~

      削除
    2. おや?気が付くとYAMAさんのコメントに気になる情報が入ってますよ↓
      シーズンオフなら値引きがあるかも!!
      一度ディーラーに聞くべしですね^^)

      削除
    3. ハマさん、YAMAさんお得な情報ありがとうございます!
      やはり冬場の購入はみんな避けそうですもんね・・・(笑)
      もっと寒くなったら一度ディーラーに覗きに行ってきますね^^

      削除
  2. いい景色に走りやすそうな道ですねー
    行き先候補が増えました(笑)
    昨日は私も室戸スカイラインへ行っていました。

    主に乗車姿勢がキツイのが原因なので腰痛とは少し違うかもしれませんが、リヤサス交換によって48乗りほぼ全員が言うであろう、地面から蹴り上げられた様な衝撃はかなり軽減されました。お尻と腰には優しくなりましたよ!
    2015年式までだとシート交換も有効かもしれません。
    なので2016年のシート、ホイール、リヤサスの変更は正直ズルイ!ってなりました(笑)

    道楽者さん
    ディーラーにもよると思いますが、冬場のシーズンオフに契約から登録まで行うと、少しですが頑張ります!とのことで若干値引きしてくれましたよ。
    あまり売れないオフ期間に少しでも売りたいみたいです。

    返信削除
    返信
    1. YAMAさんこんばんは~
      室戸スカイライン、気持ちよかったでしょうね~
      私もいつか室戸経由高知市内方面へツーリング行きたいんですが、
      休みがだいたい1日で日帰りになっちゃうので、ちょっと厳しい。
      一度四国1周を自転車で回ったことはあるんですがね。
      高知市内から、三坂峠経由で愛媛へショートカットしましたが(笑)
      同じコースを2泊3日ぐらいで48で走ってみたいです。
      昨日はホントにお天気が良くて最高でしたね。

      リヤサス変えたんですね、オーリンズかな。うらやましいです。
      おっしゃる通りあのリヤサスで一度高速で吹っ飛びそうになりましたよ。恐ろしくて120km/h以上は出せないですね。
      私も交換しようかなあ・・でもおかあちゃんの目が・・(笑)

      あと、お得情報ありがとうございます。
      確かに冬場は暇そうですよね。ディーラー。
      聞いてみる価値ありですね。

      削除
    2. そうなんですよ;私も高速で吹っ飛びかかりました・・・
      不意打ちギャップ恐ろしいです(笑)
      なので、どうせ変えるなら良いものにしようとオーリンズにしました。
      ちなみに、サスの前にシートを変更したのですが、これだけでもお尻には優しくなりましたよ。
      奥様の目は怖いですが、それだけの価値はあります!笑

      割引に関してはあまり期待しないで下さいね;
      ディーラーや担当セールスにもよるでしょうし、明細には割引額が記載されていますが、実際どうなのかというと微妙な所なので・・・

      削除
    3. やはり!同じ経験をされているとは。
      私も一時期オーリンズに交換を真剣に考えましたが、
      走り屋じゃないんだから・・とその当時はこらえたのですが、
      さすがに、地方に住んでいて高速なしの移動は考えられない。

      トロトロ走っていると、2輪を目の敵にしたように4輪が強引な車線変更してくるし。非常に危ないです。
      実は今回のツーリングでも同じようなことがあってとても怖い思いをしました。ソロツーはどうも4輪からなめられてるよう感じます。
      それだけの価値、ありそうですね。安全面で。
      また真剣に考えようかな。
      アドバイスありがとうございます!

      削除
  3. 通りすがりです。
    びんびは、高知でも使いますよ。
    徳島と共通方言がけっこうあります。
    ”まけまけいっぱい”とかは、香川や愛媛では通じにくい!?と思いますが、高知では普通に通じますし。

    それと、vitamin(ヴァイタミン)ですね。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん、ありがとうございます。
      びんびって高知でも使うんですね!知りませんでした。
      しかも、まけまけいっぱいも使うとは!
      高知ってお酒が強いイメージがあるので、マス酒にまけまけいっぱいって使いそうですね^^)
      vitaminはつづり間違ってましたね^^;お恥ずかしい~~

      削除