2016年11月14日月曜日

2016年 ハーレーフォーティーエイト紅葉ツーリング2

昨日の続き・・。


なんやかん屋で9ヶ月ぶりのソロツーリングでしたが、ほんの100km程度のピチツーでいろいろ学びましたよ。







まずは、ハーレー4年目にして9ヶ月のブランクとなると、段取りの悪さはツーリングの楽しさを半減させるってことを痛切に感じました。


仕事ではきちんとできていることでも、遊びだからって準備を怠っては怪我の元です。
特に2輪でツーリングとなればなおさら。









しかも年齢が50歳の大台に乗る年齢ですから、体力もそれなりに衰えているわけで、
日頃から鍛えておくことが肝心。


今回のツーリングで身にしみました。


ある程度昨日のツーリングは先週から考えていたのですが、当日になってからいろいろ準備して、時間を惜しんで出発したもんだから、


1. ヘルメットのシールドが汚れっぱなし。
2. サングラスはそこいらへんにほったらかしにしてあったのでホコリまみれ。
3. ガソリンも中途半端な量。
4. カメラを忘れる。
5. 防寒対策が中途半端。


まあ、こんな感じで出かけたところ、バイクでは転倒しなかったものの、現地に到着してバイクを降りるやいなや、フラフラの足取りでとりあえずカメラを忘れたので、携帯のカメラで紅葉の写真を撮影すべく、あるきまわっていたところ、坂道ですってんころりん!


右肩から地面へ叩きつけられるように転んでしまって、手足に何箇所も怪我をしてしまいました。










多分寒くて筋肉が硬直していたのでしょうが、少し休憩すればよかったのに、これまた早く次の目的地へ行くために焦っていたんでしょうね。




これはかなり落ち込みました。


しばらく反省してから、再び走り出しましたところ途中ですれ違った国産ソロツーリングライダーが、ヤエーしてくれたので思わず返しましたが、これでちょっと気分が晴れました。












やっぱ、ツーリング中のヤエーは嬉しい。
※ごくごく最近になって昔のピースサインなどのことを最近はヤエーって言うことを知ったのである。(^^;)


それにしても山の空気は新鮮で、気持ちがいいですね。
天気が良かったし空気が澄み切っていたので、本当に気持ちよく走れました。







ラジオで聞いたのですが紅葉は気温が8℃以下になると葉っぱの水分や糖分がストップして黄色く変色するらしいです。
その後お天気のいい日が続くと葉っぱの糖分が赤く変色するらしいので、
ぐんと気温が下がったあとの、お天気のいい日に出かけるときれいな紅葉が見られるようです。








40km位走っていると、ガソリンが少なくなったことに気づき、スタンドを探して停車。
デニムのポケットから財布を取り出して料金を払ったあと、小銭をポケットに突っ込もうとすると、
先程転倒して怪我した手が痛いのなんの。


ポケットの端っこで擦れて思わず小銭がぽろりと転げていって、スタンドの側溝に落っこちてしまいました。


スタンドのおねいさんが、「あー、どうしましょう。溝に落っこちて取れないですよ。」


私:いいです、いいです。数円しかこぼれてないですから大丈夫ですよ。


ってこのまま立ち去ったものの、かなり恥ずかしかったです。


手足がままならない中年爺がカッコつけて大型バイクに乗るから~って思われたんじゃ・・。
と思いつつも、怪我で痛くてそれどころじゃないわいっ!っと自分に言い聞かせるのであった。


まあ、このあと、家内に頼まれてた、道の駅にしか売ってない柚子味噌を買って、おとなしく帰りました。






ころんだ昨日よりこのブログを書いている今日のほうが痛いです。
来週も連続ツーリングに行きたいところですが、お天気はどうですかねえ。。






↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿