2012年4月14日土曜日

ハーレー48 デグナーサイドバッグ取付

いい天気になりました!

先日注文していて届いていたデグナーNB-1Fを取り付けてお出かけと行きましょう!
昨夜は少し夜更かししたので、昼ごろからごそごそ取付開始。
フレイムデザインがかっこいいデグナーのサイドバッグです。

フォーティーエイトに取り付けるとどうなるんでしょう??

ワクワク!








取付にあたり、ちょっと工夫を。
これはキジマというメーカーの、サイドバック取付用のレールです。
48はフェンダーとフェンダー取付部分の隙間が無く、ツーリングモデルなどと違ってきっちり取り付けられているので、バッグの固定用ベルトを通す隙間が全くありません。
だから、バッグを取り外しする際には、いちいちボルトをゆるめなくてはいけません。

しかも、締め付けられるおかげでベルトも痛んでしまいます。

そこで、将来性を考え、レールを取り付けておくと、取り外しも簡単で、しかもタンデム走行しないときは荷物をくくりつけられるレールに早変わりということで一石二鳥です。

ボルトは星形頭のインチねじ二箇所を緩め、レールステーを挟み込んで取り付けます。
ラチェットレンチで緩めますが・・・
あれ??
いくら回しても緩んでこない??

ボルトは回ってるんだけど??
何のことはない。
裏からとめてあるナットが空回りしていました。
とも締めというやつです。裏側のナットにレンチをかけて緩めます。

それにしても、やはり工具は必要。こういう時にすぐインチ工具がそろっていると、間に合いますね。
買ってて正解!
レール取付完了!
サイドバッグ取付完了!

ん~・・
予定ではもう少し後ろにつけたかったのですが、どうしてもウィンカーと、マフラーに取付位置を制限されてしましました。

ドリンクホルダーもハンドル側にしたかったのですが、デザイン上後方になってしまいます。左右対称にはできないようです。

でも満足!バッグ内には念願のレインウェアと防寒用ダウンなど、雨対策バッチリになりました!
マフラーの熱対策。革じゃないので溶けるかも・・を考慮して約3cmほど離してあります。
早速お出かけ!午後3時を回ってしまったので急いで高速に乗り、海岸線までひとっ走り!

ここは、鳴門市の海岸線。
紀伊水道と太平洋が眺められる絶好のツーリングコース。

4輪でもよくドライブしましたが、バイクで初めて来ました。
最高の気分です。
駐車場の柵から真下を見下ろした海の色。
きれいでしょ。

柵をまたいで、海水で顔を洗うと最高です。潮の香りが・・
この海岸線をひたすら南に200kmほど進むと、坂本竜馬ゆかりの海岸、桂浜海岸にたどり着きます。

わしゃ、黒船にのって、アメリカっちゅう、国に行きたいぜよ!

なんちゃって(笑)
さあ!明日はどこに行こうかな!

6 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    サイドバッグがあれば便利でいいですよね。
    私も欲し~い!

    返信削除
  2. くらさん、こんにちは!
    やっとサイドバッグがつきました。
    納車から約1.5か月です(笑)
    まだまだ、600kmしか走ってないです~^^;

    返信削除
  3. こんにちは!

    世代もいっしょ、バイクも一緒、サイドバッグも兄弟、
    やっぱり縁を感じます(笑)。

    私のデグナーはNB-44、ちと小ぶり。
    デグナーは見た目+使い勝手がお気に入りです。

    http://ec.degner.co.jp/item/IS00081N01031.html

    そして!今週届く予定のマフラーで私の半年がかりの第一次
    カスタムもひとまず完了、これからの季節を満喫します~。
    現在ようやく1300km超でエンジンも絶好調。愉しみです!

    ちなみにマフラーはこいつ。

    http://h-d-stars.com/?pid=38677859

    お互い事故には気をつけましょうね。 ではまた!

    返信削除
    返信
    1. アニキ、こんばんは!

      アニキもデグナーだったんですね。大人し目でかっこいいですよね。
      なんて言っても、丈夫そうですよね。

      マフラーも交換して、これからの季節楽しみですよね~
      私も連休前には、初回点検を済ませて、
      本格的にシーズンに備えよっと!

      安全運転で楽しみましょう~(^^)b

      削除
  4. 私はまだやっと100kmしか走ってないですぅー(;・∀・)
    近場ばかり走ってるからなんですけどね。
    遠出する為にもナビを検討中ですが
    色々種類ありすぎてわけわかめです(死語

    返信削除
    返信
    1. 私も最初は怖くて近所をうろうろしてました(笑)
      今でも、半日で帰ってこれるようなところばかりです。

      2,3時間高速に乗っただけで、結構疲れますので、
      徐々に距離を伸ばしてますよ~

      ナビは私もいつか欲しいです~わけわかめ、なつかし~(笑)
      今は、納車の時にもらった地図積んでます。
      無いよりはましかな^o^;

      削除