2013年1月11日金曜日

ハーレー初心者の、48用 スモールジェットヘルメット購入

先日の、ミラーシールドはがれおち事件で、すっかり落ち込んだので、気分一新、新しいスモールジェットヘルメットを購入しました。

今持っている、アライのMZ-Fと比較すると、面白いことがわかりました。比較して遊んでみようっと!

まず、1年前に免許取り立てだった私は、何を血迷ったのか、アライという国産高級ブランドのヘルメットを購入していました。あまり何も考えずに、名前だけで買ったという感覚。しかも、ヘルメットの種類も、相場も何もわからずに買っていたんですね。

今回購入したのは、NEO RIDERSというメーカーのスモールジェットで、価格は超お得の3,600円!
これに、バブルシールドとフリップアップベースで+3,000円=6,600円也。

アライ MZ-F は現在価格、25,200円と、ほぼ4倍の価格です!(驚きですね)

では、比較してみます。


帽体の大きさがかなり小さいのがわかります。

これに、バブルシールドと、フリップアップベースを付けると・・・













色はお好みでということで、今回はレインボーカラーにしてみました。

何やらNASAの月面着陸状態で、地球外生命体の雰囲気すら醸し出す、魅惑的な、シールド(笑)。

でも、結構派手なので気に入っています。

では、次行ってみよう!










シールド上げてみましたの図。

やっぱり、右がかなり小さく感じます。ハーレーによく似合うヘルメットって、ブコとかが有名ですが、小さいほどかっこいいというのはやっぱりわかる気がする。

最近気が付いたんだけど、自分がヘルメット被ってる写真って、なにやらマッチ棒見たいと思っていたけど、思っていただけじゃなくて、マッチ棒だったんですね。

だからなんだか違和感があった(笑)




後ろから見てもかなり小さいのがわかります。

しかもシンプルなのですっきりしてまんなあ。

規格外のビンテージスモールジェットはもっと小さいのでかっこいいんですなあ。

今回購入したものはSG規格のものの中でも小さい方だそうです。







上から見ることはあまりないと思いますが参考までに。

縦方向が、ARAIのは長く感じる。

ということは横から見ると・・・。














上のARAIヘルメットはかなり長いことがわかります。

下のジェットヘルメットのバブルシールドが無いと仮定してみてください。

ARAIのは、超安全規格のSNELLというので、あごのホールド性を高めて、頭を全体にすっぽり包んでいる状態です。

実際に1年間高速道路などでかなりのスピードで走っても、脱げそうになることはありませんでした。

かなり安心して被っていられるヘルメットです。

この点は、高い金額でも納得のいくものです。










総括として、NEO RIDERSも被ってみましたが、なんらホールド性に問題があるとは感じませんでした。

この金額でこの出来栄えなら、かなりのお得感があります。

実際に走ってみてから、何か感じればレポートしたいと思います。

また、今回購入の目的はもう一つあって、オリジナルデザインのヘルメットを作ってみよう!ということがやりたかったんです。

この金額ならば、塗装で遊べるし、ステッカーでレーサー気分のヘルメットデザインもできるし、何種類か作って、気分次第でヘルメットを変えてツーリングなんてのも面白そーじゃ、あーりませんか(^^)w

わが愛馬、フォーティーエイトに似合う、ヘルメットデザインをたくさん作ってみたい・・・。

あ、あかん、楽しすぎるっ!・・明日から3連休。鼻血出てきた・・・(笑)

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

ガラシャ さんのコメント...

はじめまして、香川県在住のガラシャと申します。
ブログを参考にさせて頂き、私もネオライダースさんのスモールジェットを注文しました(明日、届く予定です)
色はアイボリーでマスクをセットにしました。
私はデカ頭&デカ顔なのでサイズがちょっと心配ですが・・・。

ちなみに私も黒の48に乗っているオヤジバイカーです(年は私の方が少〜しだけ下です)

隣県なのでどこかでお会いするかもしれないですね。
その時はどうかよろしくお願いしま〜す(^^)

ハマちゃん さんのコメント...

ガラシャさん、はじめまして!
コメントありがとございます(^^)

同じ48乗りでしかも隣県なんて、超親近感わきます~
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!

ヘルメット楽しみですね!私はネオライダースに変えてからアライは一度も被ってません。家に遠距離高速道路用としてストック中。
ツーリングにはさっとかぶれて早い!安い!丈夫!の、
ネオライダースが気に入ってます(笑)

ひろ さんのコメント...

はじめまして。
購入したヘルメットは、レディースサイズですか?
サイズはどうでしたか?
フリーだと大きいことがありますので・・・。
宜しくお願いします。

ハマちゃん さんのコメント...

ひろさん、こんばんは。
サイズはレディースではなく、フリーサイズのES-3です。
私は結構頭が大きい方ですが、これでも大丈夫でした。