2011年11月6日日曜日

大型自動二輪免許費用

ハーレーに乗ることを決めて、教習所に通いだしましたが、普通二輪免許さえ持っていない私は教習費用はばかになりません。
普通自動車免許は持っているので、学科は免除になるので、費用は211,750円でした。

この金額は教習所によって若干違いますが、だいたいどの教習所も20万前後です。
教習時間は31時間で、普通二輪免許を持っている場合は17時間だったと思います。
費用も約半分の10万程度です。

また教習所の合宿で取得する方法もあります。友達と旅行気分で免許合宿です。
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

もしバイクが好きで、とりあえず費用が安いから普通二輪免許をとろうとしている方なら、一気に大型を選択する方をおすすめします。

なぜかというと、普通二輪免許を取ってバイクに乗り出すと必ず物足りなくなって大型が欲しいと思うからです。・・とどこかのサイトに書いてありました。
実体験ではないので・・・(笑)

なので、私もいきなり大型自動二輪を取得することを選択しました。
普通二輪免許を取ってしばらく何年か運転すると変な癖がついて、大型自動二輪の免許を取得する際にこの癖が邪魔をするそうです。

また、2度も教習所に通うのはめんどくさいし。

大型バイクを乗るにはいろいろな費用が掛かりますから参考までに書いておきます。

車検費用 約10万円 新規登録は3年、以降2年に1回(ディーラーにお任せコースの場合)
任意保険 約2万5千円 ただし30歳以上限定 年齢制限なしだと7万円程度
燃料代 約10万 毎日30km程度走ったとして。
軽自動車税 4千円 1年間
整備代 約5万円 オイル交換やタイヤ交換、走る距離によってだいぶ違うが年これぐらいは覚悟した方がよさそう。

こうみると、普通自動車1台所有しているのと同じぐらい必要そうですね。
お金かかるなあ。

でも、自動車と比べて比較にならない楽しさがあるんだよな。
参考になりましたでしょうか。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

0 件のコメント: