2016年1月10日日曜日

ハーレー サイドナンバー化、縦禁止へ法改正されました。

ハーレーに限りませんが、サイドナンバー化について、今年の4月より下記の法改正が適用されます。

今日はちょっとその内容について。

フォーティーエイトは、当初のUSA仕様の場合など、サイドナンバー化されていたり、サイドナンバーキットなどが販売されており、カスタマイズのメイン的要素の一つです。

私も現在サイドナンバーにしています。

が、

平成28年(2016年)4月1日から、道路運送車両法施工規則の改正により、バイクのナンバープレートは縦方向にサイドへ設置することが法律上禁止となります。

ただし、横方向(水平方向)ならサイドナンバーしてもかまいません。

例)


サイドナンバーでも水平方向なら禁止とはされていませんが、角度等が細かく決まりました。
上記表)国土交通省・報道ホームページより出典より抜粋。

上記の表のとおり、バイクのナンバープレートは回転→水平と決められました。
また、取り付け角度も、上向き40度、下向き15度となっています。

また、その他にも平成33年より登録の車両についても、カバーやステッカー、フレーム、ボルトの大きさまで細かく決められているようです。

私が取り付けているキジマナンバーサイドマウントハンガータイプはXL1200X/Vの専用タイプとなっていますが、縦、横両タイプ取り付け可能となっていますので、横タイプで取り付けすれば問題ありません。

取り付け方法はこちらに前回アップロードしてありますのでご参考に!

ハーレー フォーティーエイト ナンバープレート サイドマウント化



縦で取り付けている方もたくさんいらっしゃると思いますが、明らかに縦のほうが安全な気がしますけどね。
私は横にしてるけど、やはりでっぱりがその分多くなるので、ちょっと気になりますが、慣れれば問題ありません。

視認性が問題になっているのであれば、まっすぐ真後ろに取り付けするのが本来の姿でですが、そもそもカスタムをしたい人からすれば、画一的なメーカーデザインより自分の個性を発揮したバイクに乗りたいのであって、そもそもナンバープレートは邪魔なんですよね。

派手なカスタムにしたり、人と違った乗り物に乗っているんだから、ナンバープレートで管理するほうがおかしい。

だいたいそんな目立つバイクに乗っていたら、ナンバープレートよりも、日ごろの活動が目立っているので、すぐに、あ、あいつだ!ってばれちゃう(笑)

ナンバープレートを故意に隠そうとしたり、見えにくくしているのは、「私はこれから悪いことをしようとしています」、って宣伝しているようなものです。

↓ナンバープレートの法改正について、詳しくは国土交通省のサイトをご覧ください

道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について~ナンバープレートの表示義務が明確化されます~


↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 私もこの法改正で、現在のサイド縦付けナンバーをどうするかで悩んでいる一人です。
    ハマさんの様に、サイド横付けでもいいのですが、記事に書かれている通り横の出っ張りが怖いので、いっそのことフェンダー上部に取り付けようかと考えています。
    公認縦ナンバーを追加料金で発行してくれる。
    なんてサービスが開始されれば面白いのですが

    ・・・有り得ませんね(笑)

    返信削除
    返信
    1. YAMAさん、こんばんは。
      追加料金で、縦ナンバー発行。面白いアイデアですね!
      でも日本はこういうシャレがあまり受け入れられない・・。

      私は実際にサイド横付けで2回ほど自分が怪我しました。
      もう慣れましたけど、それでもやってみたいんですね。
      くだらない意地ですけど。(笑)

      削除