今日も相変わらず、休みのたびに雨が降っています。
仕方がないので、先日に購入済みのフレイムフットペグ交換をしました。
用意する工具:スナップリングプライヤー(DIYショップで1200円程度)
フォーティーエイトは、ハーレー純正のフットペグに交換出来ません。
なぜなら、フォワードコントロールだからです。ペグ取り付け部の形状が特殊だからです。
私の場合はミッドコントロールに変更してもらっていたので、純正のペグは取り付け可能です。
しかし、フォワードコントロールだから、純正フットペグが全く取付できないかというとしそうでもありません。他社メーカーからちゃんと取付できるキットが販売されているのでご安心を。
例えばキジマのステップホルダーです。
これをフォワードコントロール部分の純正部品と交換すれば、純正カタログ内のフットペグが取付できるようになります。
では早速交換と行きましょう!
ただでさえ低いのにオフセットしているのでもっと低くなり、コーナー進入時には、かなりの頻度でステップセンサー部をガリガリ・・・
これです。
具体的な使い方。
フットペグの取付部分に軸が通してありますが、ここを最後にスナップリングでとめてあります。ここを先ほどの工具の先端を突っ込んで・・・
あまり広げすぎると、スナップリングがバカになってしまいます。(弾力が戻らなくなる。)
もし、広げすぎても、ペンチなどを使って、ギュッと戻してやれば何とかなります。
最悪は、軸をDIYショップに持ち込んで、
「これに合うスナップリングください」
といえばOK.
ちょっと調べてないので、インチサイズかもしれませんが、ミリサイズしかなくても、なんとか合うサイズがあるものです。
もし、近くにDIYショップがなくても針金ぐらいは手に入るでしょう。針金を巻きつけて応急処置して、ディーラーに持ち込んでも何とかなります。
部品自体は数百円(原価はおそらく数十円)のものです。
お好みのフットペグを装着して、元に戻せば完了。
取付完了!
実は、よく見ると分かると思いますが、スクリーミンイーグルスラッシュダウンマフラーも交換済みです。
マフラー交換も自分でやりました。初回点検までに一度ノーマルに戻すので、その時にでも交換方法をアップしたいと思います。
カスタムを自分でやりたい方、楽しみに待ってってくださいね!
今日はとても風が強く、東京の方でも、東京湾アクアラインが通行止めになったようで、こちらもすごい風でした。
明日は天気が良さそうなので、ちょっと遠出してみようと思います!