2012年6月23日土曜日

ハーレー48(フォーティーエイト)パンク修理の巻き

最悪~。最悪の土曜日だ~。

久しぶりに雨が上がった週末。
先週は半日しか乗れなかったし、明日は天気が悪そうなので、今日は思いっきり走るぞ!
と気合を入れて、朝早くから用意し、出かける用意ができたのがAM9:30。
バイクにまたがり、サイドスタンドを上げていつものようにガレージから足を使ってバックで出そうとすると、
「お、重いっ!あれ、ギヤが入っているのかな??」
あわててニュートラルランプを確認すると、しっかり光っている・・・・。
「あれ?おかしいな??なにか引っかかってるのかな・・」
と思って後輪付近を覗いてみると、あらら、後輪がペッちゃんこ!

うわ、パンク~(泣)なんで~なんで~

しばらく呆然としたけど、気を取り直し、修理すればいいさ!と気楽に考えすぐにDIYショップへ行ってパンク修理キットで直そうと思って、すぐに近くのホームセンターでコンプレッサー(空気入れ)とパンク修理キットを買ってきた。

早速、コンプレッサーで空気を入れるとみるみるうちに空気が入り、復活。

しかし、修理しないとダメなので、家内に頼んで、台所洗剤即席パンク位置特定スプレー、(簡単に言うと台所洗剤を水で薄めて作った泡スプレー)をバイクをバイクの後輪に吹き付ける・・・。

位置を特定するには、後輪1週分を見なければならないので、バイクを前後に押しながらスプレーを続けようとして、あった!!錆びたくぎ!
みごとにぐっさり刺さっています・・
う~ん・・先週のツーリングでどっかで刺さったようです

しょうがない。ラジオペンチか何かでとりあえず抜いてみようと、ペンチを探して戻ってきてみると・・・

またまた、タイヤがペッちゃんこに!

あれ?おかしいな・・・

チューブレスなら、こんなに早く空気抜けないはずだけど・・・

ま、まてよ・・・・すっかりチューブレスって思い込んでたけど、4輪じゃないんだからチューブ入りだったっけ??
自転車も、自家用車も、パンク修理はやったことがあるけど、チューブ入りだったら最悪・・

ここで、はっとして、チーフメカニックの人の納車時の説明を思い出した。
確かハーレーのタイヤはチューブ入りで、パンクするとすぐ空気が抜けて走れなくなるので、その代り特注仕様でミシュランに専用のサイドウォールを強化したタイヤを作らせて、しばらくは走ることができます・・・・・・っと言っていたような記憶が・・・よみがえってきた・・・・。

チューブレスではない=パンク修理キット・・使えない・・・・=ディーラーに持ち込んで修理=今日はツーリングOUT!

マジか・・・(がっくし)
またまた気を取り直して、すぐにディーラーで直してもらったら昼過ぎぐらいには、ツーリングに行けるかも・・

早速ディーラーに電話すると、あいにく今日明日と作業が込み合っていてすぐには無理との返事。

一応、メカニックにパンク修理のことを聞いてみると、フォーティーエイトのタイヤはチューブ入りでした。
そりゃそうでしょう。よく考えるとスポークホイルだもんね・・。
一応、DIYショップのパンク修理キットは使えるか聞いてみたけど、チューブレス用ではやはり無理だそうです。どうやら安全のためにもチューブ交換になるそうです。
最悪だ。1日つぶれちゃった・・。

とりあえずに引取りには来てくれるそうなので、家で待っているとディーラーの社長さんじきじきにお迎えに・・。

私:「パンクってよくあるんですか?」

社長:「何十年も乗ってて全くパンクしたことが無い人もいるし、そうでない人もだなあ。あなたは(運が)ついてるんですよ(笑)」

つまり、いい意味でも悪い意味でも、当たり!ってからかわれました(笑)
私:「48のタイヤはチューブレスのを履かせられるんですか?」
社長:「う~ん、ホイールも変えなきゃ無理だな~」
やはり・・しょうがない。スポークホイールが気に入って買ったところもあるもんね。
これだけは譲れないです。
※後で調べてみたのですが、片輪1万ちょっとでチューブレス化キットっていうのがあるそうです。
我が愛車は、ハイエースロングワゴンに乗せられてディーラーへ入庫となってしまいました。
戻りは週明け、水曜ぐらいになりそうです。
それにしても、いっきにがらんとした、家のガレージ。
私の心も空っぽになって、何もする気が起きません。。。
こんなに、バイクに入れ込んでいたんだなあ・・・と改めて実感した一日でした。
パンク修理代金や作業費などは、愛車が帰ってきましたらご参考までに、
また報告したいと思います。
ところで、上の写真の、あわてて買ってきた約3000円のコンプレッサー、結構協力で使えます。
12Vバッテリー用で、5分程度で通常空気圧まで入れられます。
コンパクトなので、非常用にバイクに携帯していてもいいかも。応急処置や、空気圧管理にはいいです。
あと、パンクしちゃって自走できない場合にだましだまし入れていけばタイヤを痛めずに修理工場まで行けそう。

いろいろ勉強になったなってことで、出先ではなかっただけ、良かったと思うことにしますです。
これがもしも、路上初パンク体験、しかもソロツーリングで・・・と考えると、なにも準備してなかったので、どうなっていただろう・・と思うと、ハーレーディーラー社長が言った、

「あなたは(運が)ついてるんですよ」って言葉が、やけに印象に残ってしまいました。

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    今日はホント最悪な土曜日でしたね・・・。
    でも、私にとっては最高の一日でしたw
    卒検、無事合格しましたー^^v
    卒業証明書持ってショップ行って契約してきましたw
    これからもこのブログ参考にさせてもらいまーす。

    返信削除
    返信
    1. 海月さん、こんばんは!

      卒検合格、改めましておめでとうございます!
      早とちりでなく、良かったですよ~
      いやあ!ホントにうれしいです私も。
      なんてったって、ホンの数か月前の自分の気持ちを思い出し、
      ワクワクしてしまいます。他人事じゃ無いんですよね。

      ハーレーが好きな人ってキット、同じ気持ちなんだろうなと思います。
      仲間が増えていくみたいな。
      最高の一日!心より祝福いたします♪

      削除
  2. こんにちは!
    ショックでしたね、でもこれが元で事故らなくて何よりでした。

    忙しくてなかなか長い距離が走れず悶々としてたら、走行距離も
    いつの間にか抜かれてます。(笑。ちなみに今2000km。)

    my48は来月半年点検。夏休み前の整備兼ねられるので、ロング
    ツーリングを計画中です。ふだん会えない友人巡りが愉しみです。

    お互いこの夏を大いに楽しみましょう! (^^)v

    返信削除
    返信
    1. アニキ!お久しぶりです。

      私もなかなか1泊ツーリングができない状態で、
      悶々としてます(笑)

      早く梅雨よ明けろ=ってお祈りしてます~
      初めてのバイクでの夏の過ごし方。
      いろいろ妄想してしまいますね~
      友人めぐり、楽しそうですねっ!
      私もお盆には、旧友とツーリングをしようと思ってます!(^^)/~

      削除