2012年6月9日土曜日

ハーレーフォーティーエイト 高知県 350km ソロツーリング

行ってきました。今帰ってきたばかり。。
腕がだるくて、日焼けしたところがかっかしてます(笑)

予定より30分遅れで9:30頃出発。天候が怪しかったので少し様子を見ていましたが、行きたい気持ちが勝ってしまい、雨でもいいや!って出発しました。

なんとか、先日の讃岐バイカースミーティングで降りた美馬ICまでは大丈夫だったのですが、山間部に突入すると、いきなり雲行きが怪しくなり小雨がパラパラ、温度が急激に下がってきたので仕方なく路肩の停車スペースへ止めてレインウェアを着用。雨に見舞われながら30分ぐらい走って吉野川SAに到着するころには、雨が止みました。

吉野川SAのバイク駐車スペースへ行くと、ロードキングと、ファットボーイが止めてありました。
レインウェアを脱いでいると、30代後半のイケメンアンちゃんが、
アンちゃん:「雨に降られたんですか~、どちら方面から?」
私:「徳島からです~。山間部でちょっと降られちゃって、どこからですか」
アンちゃん:「岡山です。これから四国カルストに1泊予定で行ってきます。」

四国カルストといえば、たぶん四国で一番有名なツーリングスポット。結構距離もありそうだし、県外からだと2日は見ておかないと周れません。いいなあ。やっぱキャンプ道具いるなと思いました。

フォーティーエイトは荷物を積むところを工夫しないとなかなか大所帯のツーリングは難しそうです。
今日も距離を350kmですが、3回給油しました。

高速道路だと、1時間半ちょっとでヒヤヒヤしてきます。市街地やメイン道路以外では次の給油地点を考えておかないと結構大変です。

そんなこんなで、ようやく桂浜へ到着。
第二駐車場だったっけ??入り口で駐車代金50円とられました。まあ、バイクなので観光地としては安い方です。先日の鳴門公園は100円でしたので。

見てください、この美しい海岸。さすが高知県の自然の素晴らしさです。
あのNHK坂本竜馬伝が放映されてからもう一度見に来たくなって訪れてよかったです。










梅雨に突入したというのに、午後からは思いっきり晴れて、観光客の方もウキウキ気分で会話していました。













一応、定番の坂本竜馬像もアップします。あえて観光客を外して取ってみました。













土佐闘犬センターです。ワイルドなんだぜぇ~。
犬が苦手だから、素通りしてやったぜぇ~ワイルドだろぉ~。








このあと、わんパーク高知という場所でハーレー試乗会をやっているので、遊びに行きました。
いつもお世話になっている、地元徳島のチーフメカニックさんが試乗の説明をしていました。
空いた時間を見計らって挨拶をすると、

「こんなところまで来ていただいてありがとうございます~今日は暑いですね~」

顔を見ると日焼けで真っかっか!
いろいろ話してると、結構試乗参加者が多くて朝からてんやわんやでしたということです。
空いてる時間に、オイル交換のタイミングや、次回の定期点検などを話している間も、ひっきりなしに試乗のお客さんが・・。
邪魔しちゃ悪いので、すぐに切り上げて挨拶をかわし、時計をみると早15:00・・あらら、早くお土産を買いに行かなくては!

帰り道はお天気に恵まれて、暑くもなく、寒くもなく気持ちよく帰ってきました。
ああ、今日もたのしかった!
明日は、町内会の集まりで半日つぶれますが、午後からお天気だったらちょっと出動しようかな♪

4 件のコメント:

海月 さんのコメント...

こんばんは^^ 初コメですw
私も今、大型免許を取りに行ってる最中でして
ネットで免許取得のサイト回ってたらここを見つけました。
実は私も48狙ってますw
今月中には免許取って、早く48に乗りたいなぁw
ではでは、また来ます^^

もりそば さんのコメント...

ナイトスターか48で迷っている時にここにたどり着き、こっそり拝見し更新を楽しみにしていました( ̄^ ̄)ゞ

48乗ってて楽しそうなのを拝見し私も48を契約、大型二輪免許も取得して納車待ちです(((o(*゚▽゚*)o)))

これからも更新楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

ハマちゃん さんのコメント...

海月さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

おお!今月免許取得目標ですか~♪
半年前を思い出します~。
苦労して取ったときは超嬉しかったです!
その後はもう48のことしか頭になかったです(笑)
頑張ってくださいっ!
無事取得したら是非報告してくださいね~(^^)/~

ハマちゃん さんのコメント...

もりそばさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

わおっ!納車待ちですか~!
一番わくわくする時間ですね~!(楽)
でも、納車後はもっと楽しいですよ~♪(超楽)
毎日が楽しくしょうがなくなっちゃいます。
更新楽しみにしていただいてありがとうございます。
48の魅力、ハーレーの魅力を書き続けます♪