2015年4月26日日曜日

ハーレー ラーメン ツーリング 香川 はまんど編

ハーレーダビッドソン48(フォーティーエイト)でラーメンツーリングに行ってきました。

今日は久々のいいお天気。
前日からお天気がいいのがわかっていたので、晩酌もせずに早寝早起きし、体調全開で10:30ごろ出発しました。

高速道を利用すると、1時間半程度で到着するので、昼すぎを見計らって途中で琴平町界隈を散策しながらツーリングすることに・・。

琴平町って、家内の母親がなにかとこんぴらはんへお参りとか言っては、昔よく訪れていたそうな。

良く耳にした、町だからこそ行ってみたい、感じてみたいじゃあ~りませんか。

出発

地元土成ICより、満濃池方面に向かって進みます。
ルートはこんな感じ。


高速道路移動中に写真を撮影していますが、ブレブレ。
しかも露出が明るすぎなのか、ホワイトアウト気味。
カメラ撮影にも勉強が必要ですなあ。



何となく高速移動の感じはお伝えできているようないないような・・。


ちょっと一休み。のどが渇いてきたので、高速を降りてしばらく走った山の休憩所でのどを潤します。

山の方を見渡すと、新芽や若葉が青々しい山の香り、色、人々の穏やかな雰囲気がなんとも気持ちがいい。


この野田ノ井トンネルは突入する前に撮影しましたが、入った途端、温度が5度以上下がったように感じられました。寒い寒い。



さてさて再び出発。


交差点で信号待ち中になにやらいい匂いが~高速走行中でも香っていたやまつつじかな~~♪



満濃池に寄ろうと思ったが・・・なにやら行列ができている。めんどくさいのでパス。ここはもう何度も訪れているので、空いた駐車場で久しぶりに自己満足撮影大会!



こうやってまめに撮影しておくと、あとで、ここをもうすこしこうしたい・・。
ここにちょうどいいバッグが欲しい・・などと、ツーリング後の楽しみが倍増するのであ~る。

ではでは琴平町へレッツらごー!

琴平電鉄。




琴平駅~~。



金毘羅さん~どこかなー、
駐車場がどこかわからん・・・なんて思いながらも、橋の上に止めていろいろ写真を撮っていると、

す、すみませ~ん、しゃしん、とて、いいで・す・か?

片言の日本語でバイクに興味津々な中国わかものが・・。


OKOK、写真いくらとってもいいあるよ。

ありがとございます~!みんなしゃしんとてとて。

このあとみんなバイクにまたがって写真をとりまくり、携帯やipadに保存しまくってました。

私も彼らと肩をくんでいろいろ写真を撮りましたが、カメラを渡すのを忘れていたので、私のデータには彼らとの写真は一枚もない・・。

まあ、いいか。かれらが楽しければ。

でも日本人より今の中国人の方がガッツリ系で、日本の男子はおとなしいのでは?
と感じた一瞬でしたね。

かれらとはバイバ~イありがとうございました~~!とお互いに分かれました。

そろそろおなかが減ってきた。

そういえば出てきたときにラーメン「はまんど」の住所も知らないで来てしまった。

なんとなく三豊町という記憶があるが、無事にたどりつけるのか??




はい。あっというまに到着。
やっぱりナビは便利。周辺グルメ検索であっというま。
ここは食券を買うタイプのお店。

よくわからないので、後から来た地元の人に、
「お先にどうぞ。はじめてなのでよくわからないもので。」と譲ると、
じゃ、先食券買って待っておくとするか」

私:「食券を先に買うんですか?」
地元の人:「そうですよ」

約15分ほど待っていると席へ案内されました。


これが「はまんど醤油ラーメン」です。
一見すると、塩ラーメン?と思うぐらい色がうすい。
食べてみると、ラーメンの麺にすごく腰があってシコシコ麺。うどんを連想させるような麺です。

スープは超キレのすっきりした薄味で、ぜんぜんいやみのない魚介系スープ。
飲み干せます。

チャーシューもほどよい塩味。煮卵の味付けもスープとのバランスがいい感じです。

うどん県のラーメン屋だけあって、麺にはかなりこだわっているし、地元の魚介でスープを作っているのも素晴らしい。食べに来たかいがありました。
今度は家族も連れて来よう。


ラーメン屋さんを出たのが14:30頃。まだまだ走り足りないのでいろいろ県道や、山道を散策しながら帰路につきました。

相変わらず写真がぐだぐだなので何とかしたいです。

ちなみに、前回まで使っていた動画撮影用機材は嫁さんのカラオケ用として奪われてしまいました。ちゃんちゃん。

さあ、来週、ゴールデンウィークのお天気が気になるところですね!

↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 初めまして!高知在住で黒の48に乗っています。
    ブログの更新を楽しみにしていました!
    今まで中型に乗ってはいましたが、48に乗り換えて日が浅く大型車のパワーに若干ビビリ気味です(笑)

    カスタムに関してズブの素人なので、取り付け方や配線の取り回しなど、凄く参考になっています!
    これからも楽しみにしています!


    返信削除
  2. YAMAさんはじめまして!
    ブログを見ていただいてありがとうございます。

    ハーレー購入3年に突入しましたが、私としてはまだまだ初心者で楽しいです。
    プチツーも改造も楽しい♪

    これからも末永く宜しくお願いいたします。

    返信削除