2013年3月20日水曜日

ハーレー ビンテージナイロンジャケット修理

今から、約20年前、ハーレーのロゴが入ったナイロンのジャケットを購入しました。
子供が、4、5歳のころによく羽織って散歩に出かけてたっけ・・。























春物のツーリング用ジャケットをネットで物色しているうちにふと思い出したので、引っ越してからそのままになっていた押入れの奥から引っ張り出してみると、あちこち破けていました。

あら~こんなになってたんだ。結構気に入っていたやつなので、どうしても着たい。

しかもこの当時はハーレーを買うことすら考えてたかったのに、こんなジャケット買ってたんです。

こうなってくると、どうしてもこれを羽織ってツーリングしたくなってきました!

ああ、また悪い虫が出てきたなあ・・・なんて思うのもつかのま、どうやって直そうか試行錯誤します。
確かナイロンってワッペンを貼って補修しようにも、熱でやられて補修できないって聞いたことがある。
しかも、過去に嫁さんに何度も修理を断られて、町の補修やさん、修繕屋さんにも無理!って断られたとか、いってたなあ・・。やっぱ無理なんかな・・・

しかしあきらめきれず、大きめの手芸店に事情を話してみると、

「う~ん。ナイロンは難しいなあ。これだったらどう?テント用のナイロンパッチだけどめちゃ丈夫だよ。安いしね。」



見てみると好きな大きさに切って貼り付けるものらしい。とりあえずテント用でかなりの接着力だと聞いたので、1個だけ買ってみた。

実際に張ってみたけど、強力みたいだけど、なにやらテカテカ感があって、しっくりこない・・・。

もうちょい頑張って、ググってみると、ナイロンを接着できる接着剤が1つだけあるらしい。スーパーXというセメダイン社から出ている接着材。





これしかない。

いろいろ検索して効果を調べてみたけど、どうやら、ナイロン系も一応くっつくらしいことが分かった。

もともと生地自体がナイロン生地なので、扱いにくいそざいだけれど、ワッペンで補修もできそうにないし(一部低温でじっくりくっつける裏ワザもあるらしい)、それじゃ、じぶんでやるしかないし、少々補修が雑でも、気に入ったジャケットがオンシーズンに着られるのならOKということで、思い切って接着剤を試してみることにしました。

こんな感じで、破れてしまった部分を少しずつくっつけていきました。


















この接着材は原料がシリコンポリマーなので、それほど浸透性に優れているわけではなく、アロンアルファのようにしみこみにくい原料です。
ナイロンの生地に盛り上がったのりの部分が、接着面に密着して接着するようなイメージなので、ゴミや汚れをあらかじめ取り除いておけば、かなりの接着力だと思います。

わたしは気が短いので、わざわざアルコールをつかってまで接着面を洗浄させることなく、使いましたが、それでも結構な補修ができました。

ちなみに現在ついているワッペン類を検証してみると、やはりのり等でアイロンつけしているわけではなく、すべてのワッペンが縫い付けられています。















また、このジャケット、純正のものかどうかも今となってはわかりません。

古すぎてタグの会社を検索しても出てきませんでした。














もし、なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご一報を!

お礼は特にありませんが・・・(笑)
















一応、修正完了しました。

ちょっとよれよれですが、20年以上前のジャケットがよみがえりました。

これで春のツーリングに出かけたいと思います!

風圧で補修部分がズタズタにならないよう祈ります(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

たけ さんのコメント...

こんばんは(^^)お久し振りです。
春ツーリング楽しみですね♪わたしも楽しみにしていたのですが、バイクを転倒させてしまい、ブレーキレバー等々がダメージを受けてしまいました(TT)
ハンドルロック解除を忘れてクラッチをつないでしまったのです。
悔やんでも仕方ないので、ダメージを受けた部分からカスタムして行こうと思ってます。

potman さんのコメント...

たけさん、こんばんは~
お久しぶりです(^^)
バイク転倒でのダメージは痛かったですね(^^;)
私も走行中にかなりガリガリやってるんで、
傷を補修しながら乗ってます(泣)
でもカスタム部品に交換して、新品になったらなったで、
割といい気分ですよね~。
この週末はお天気がぐずつきそうですが、
晴れたらお花見ツーですね(笑)
これから、どんどんいい季節になりますね~楽しみです!

匿名 さんのコメント...

いつも、楽しみにブログ拝見させて頂いております、更新がないので
お元気なのか心配です~

potman さんのコメント...

ご心配、ありがとうございます~(^^;)
気が付けば、1か月近くたってました・・(汗)
ちょっと忙しいというか、諸般いろいろございまして、更新が滞っておりますが、
体調はすこぶる元気でございます(笑)
そのうち復活いたしますので、しょっ少々っお待ちを~・・(^^)v