2012年8月4日土曜日

ハーレー フォーティーエイト48 フレイムハンドルグリップ交換

以前、自前でハンドルグリップ交換したのですが、そろそろハンドルグリップをカスタムしたいな、変えたいな、と思っている方へ、参考までに交換方法を書いてみます。

ディーラーでカスタムされる方も多いですが、ハンドルグリップぐらいなら自分でも簡単にできますよ。
私は基本的に自分でやる方が好きです。

早速書いてみます。フレイムグリップは、ハーレー純正のものを買いました。
下記のヒロチー商事というハーレーパーツを扱っているお店が、探した中では一番安かったです。

まず、アクセルワイヤーを収めてあるカバーを外します。
裏側からも止めてあるのでネジを外します。
ちなみに、黄色で囲っているブーツを外すと、ワイヤーを調整しているネジがあります。ここを緩めておくとワイヤーが外しやすいです。
どの位置で止めていたかマーキングしておきます。
カパッと外すとワイヤーが現れます。このワイヤーでアクセルをひねったり戻したりしてガソリンの量を調整しています。
上の写真で見える真鍮製のワイヤーストッパーを外します。なくしやすいので注意してくださいね。
右グリップはこのまま抜くと簡単に外れます。あとはフレイムグリップを差し込んで復元すれば完成です。
あっという間に交換終了。15分もあれば十分。
次は左グリップ。
同じ要領でカバーを外します。こちらはワイヤーが無いので楽勝です。
ただし、左グリップは固定なので、接着剤か何かで止められています。少し外しにくいですが、ドライバーなどを差し込んで、徐々にはがしていきます。浸透液などを使ってねじりながら外します。
完成。ノーマルグリップよりもかなりワイルドだろぉ~。
信号待ちなどで、ハンドルから手を離したとき、キラッと光ってかっこいいです(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
そのうち、マフラー交換と、ナビ取付も紹介したいと思います。お楽しみに~♪
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

2 件のコメント:

  1. だんだん自分好みのバイクに変身してゆきますね
     どこかで ばったり会えるような気がします
     その時は宜しくです。

    返信削除
  2. 爺ちゃんさん、こんにちは~
    バイクいじってる時も幸せです♪
    どこかで会ったときはこちらこそよろしくです~
    私らしい人物を見かけたら、気軽に声かけてくださいね(^^)/

    返信削除