2012年8月8日水曜日

ハーレー 男はつらいよ旅

今週は、久しぶりにゆっくりと過ごしました。
フォーティーエイトの出動もせず、ひたすらベッドの上で寝る。
な~んでか!
それはね、腰の痛さが再発しそうだから!
重量級の鉄を扱ってきたからか、まだまだ若いんだけれども腰痛とはもう何十年もの付き合い。
いまだから養生できるけれど、若いころはまったなしでイケイケさっさ!あらほらさっさ!
無理も承知の上で、体を酷使して頑張ってきたけれど・・・。

先日、大原麗子さん追悼番組で、寅さんやってました。
寅さんは映画館にも見に行きましたが、あんな生き方ができたらいいのに、と思いつつ、もう何十年もたってたです。
映画のあらすじは、田舎出身のエリートサラリーマンが、仕事に悩んで、昔を思いだし、ふと故郷に蒸発してしまうストーリーで、その奥さん役が大原麗子さん。
その相談役が、たまたま飲み屋で知り合った寅さん。
二人は故郷に旦那さんを探しに行くが、寅さんは奥さんに恋心を抱いてしまう。
だけれども、絶対に一線を越えない寅さんは自分の浅はかさに嫌気がさし、旅に出ようとするところへ、旦那さんが帰ってきてめでたしめでたし。
安心した寅さんは、のんびり駅のホームで次の電車を待っているものの、既にその駅は廃駅になっていて、通りかかったおじさんと、バカみたいにいつまでも電車を待ってた自分を笑いながら、線を歩いていく・・・・。

私は涙が止りませんでした。

今自分がハーレーをなぜ買ったのか?・・意味を思い直した瞬間でした。

少年のころに自分を戻そうと、というか、精神的にも肉体的にも間違ったことをしていたんじゃないか??思わぬうちに、自分の意志とは違う方向へ・・

今更、後悔はしていないけど、これからは自分のバイクのハンドルをしっかり握って正しい方向に生きていくぜ!!(笑)な~んちゃって!

2 件のコメント:

ruriruri さんのコメント...

こんにちは。
腰の痛みが再発しないといいですね。

私も大好きです、寅さん。
けしてカッコイイとは言えませんが(笑)
もし実際にそばにいたら好きになっちゃうなぁ。ああいう人。
実は、柴又は私の自宅から近いのですよ。

ところで、
先日、ハワイでハーレーをレンタルしました。
自分のバイクと同じXL1200Lです。
丸一日、ガイドさんをお願いしてツーリングしました。
ハーレーのお店にも連れて行ってもらいましたが、
フォーティーエイトがたくさん置いてあって、
ハワイでも人気みたいですよ。

potman さんのコメント...

ruriruriさん、こんにちは。

おかげさまで、今のところ大事には至っていません。
ありがとうございます。

ところで、奇遇というか家が柴又に近いなんて、
いいところにお住まいですね~
私は田舎育ち田舎暮らしだもんであこがれちゃいます。

わおっ!ステキ!ハワイですか~
気持ちいいだろうなあ。
やっぱ、世界的にも人気があるんですね。
しかし、いいですねハワイ。
私も頑張っていかなくちゃ!
今は全く余裕がないですが・・・そのうち(笑)