2013年1月13日日曜日

ハーレー48 初乗り&防寒グッズテスト

1/13(日)曇り。午前11時30分 外気温約6℃、風なし。

昨日より、若干寒いですが、初乗りプチツーに行って来ました。

昨年に購入していたサイトスという防寒、防風アンダーパンツと、ミズノブレスサーモアンダーウェアを装着して、防寒の具合のテストを兼ねて約2時間の走行をしてきました。

これが、サイトスという、レーシングウェアのアンダーに着るアンダーパンツで、防風してくれるという優れものらしいです。

早速試してみます。

また、昨年末にミズノのブレスサーモというアンダーウェアを安売りしていたので購入してました。

こちらもユニクロのヒートテックよりも暖かいという噂のものらしいですが、このブレスサーモの上に、サイトスアンダーパンツ+リーバイスデニムの3重履きでツーリングに行きます。



今回の初乗りツーリングは、お正月明けの3連休ということもあり、混雑を避けるために、市街地から、山間の方へ出かけました。

途中で、バタバタとなにやら音が・・・。

おっと、サドルバッグの蓋閉め忘れに気が付いて、バイクを止めます。

ちょうどいいので、どんなかっこしてるか、自分撮り(笑)

上半身は、ヒートテック長袖、+Tシャツ+長袖ニットウェア+アウトドア用ダウンジャケット+ハーレー純正皮ジャン。

下半身は上で説明したとおり。
3枚履いてる割には意外ともこもこしていない。
アンダーが比較的、薄手のものということがわかりますでしょうか。

ヘルメットは一昨日のブログで比較したスモールジェットヘルメット、3,600円です。

さて、サドルバックもきちんとしめていざ出発。

ここから数キロ走った後、にわか雨が降った様子。既に路面が濡れていました。

トンネルを数本抜けて、山間部を縫うように、かかる橋を快調に飛ばしていると、前輪が、数センチ横滑り!

おっと!

ちょい焦った!

久しぶりに乗った上に、体がなまっていたのか、橋の継ぎ目の金属部分でバランスを少し失いました。
その後、ひたすら山へ山へと走っていたのですが、やはり雲行きが怪しく・・・。

どうも今日はあまり走れそうにないなあ、悟ったところで、少し回り道をして帰ることに。

走りながら思い出したのですが、昨年の今頃はちょうどディーラーで試乗していた頃。納車が確か2月25日だったので、契約をした直後ぐらいだったと思います。

飽き性の私が、よくまあ1年以上もブログが続いているもんだとじぶんで、ふ~ん・・と感心しながら、同時にやっぱ、よほどバイクに乗りたかったのかな??と思ったり・・。

ゆっくりツーリングしていると、自分にふと気が付いたりするところもいいですね。

これからバイクに乗って何をしようとしているのか?
これだけだらだらとブログで文章まで書いて、まるで日記のようにつけてるけど、誰かに読んでもらいたいがためにしているのか、私にもよくわかりませんが、読んでくれる人がいたら、何らかの参考にはなっているんだろうな、きっと。

と、考えているうちに、あまり寒さを感じていない自分に気が付きました。

おやおや?結構暖かいんではないかぁい?

確か昨年11月の紅葉ツーリングは、ヒートテック+デニムのみだったので、2時間程度のツーリングで、足が冷え切って、ガタガタなりながら体硬直しまくって、帰るやいなや熱々の風呂で30分以上つかっててもまだ足の膝が冷たかった。

でも、今回は全然違います。風の冷たさはほとんど感じません。むしろ前回より上半身の方が早く冷えてきている感じ。これは、アンダーウェアの効果がWパンチで聞いていると思います。

また、ネックウォーマーの効果も絶大ですね。肩が凝りそうだからあまりこういうの好きでは無かったんですが、食わず嫌いと言いますか、意外と試してみるといいもんだなんてことがわかります。
これも寒いあいだは手放せませんね。

あと、なんかいい防寒グッズあれば教えてください。m(- -)m
46歳ってまだまだ自分では若いと思っているけど、
実際には、結構寒さがあ・と・で・応えますので(笑)

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。以前免許取得中にコメントさせていただいた埼玉のyasuです。
    先週の火曜日に無事大型自動二輪を取得することが出来ました。
    そして、免許取得前から注文しておいたFXDLを昨日納車されました。昨日は暖かく130Km程ツーリーングしてきました。先輩等に聞き、初っ端からヒータージャケットとヒーターグローブでのツーリングは快適で冬とは思えない暖かさでした。
    初めてのツーリングというのもあり、力が入っていたのでしょう。本日、体のあちこちが痛いです。が楽しい一日でした。
    寒さに耐えて免許を取得した甲斐がありました。

    暖かくなって時間があればロングツーリングもしてみたいと思います。
    どこかでpotmanさんと出会えたら嬉しいです。

    今年は初ブルースカイヘブンには参加予定です(^_^)

    ブログは楽しく見させて貰っています。
    是非、続けてください。

    それではまた!

    返信削除
    返信
    1. yasuさん、こんばんは~
      FXDLローライダー納車おめでとうございます!
      寒い中、免許取得もおめでとうございます!
      ヒータージャケットはさぞ快適でしょう♪私も早くほしいなあ。
      でもその前にもっと欲しいものがたくさんあるので、
      私はもうちょい先のお楽しみですね。
      初めてのツーリング、結構疲れますよね~いろんな筋肉つかうし、
      金チョーするので帰ってきてぐったりしたことを思い出しました(笑)

      私も今年はブルースカイヘブンに参加できればなと思っています。
      お会いできればいいですね♪

      ブログは続けていくつもりなので、気軽に遊びに来てくださいね~
      ではでは!

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    今年も、ブログ楽しく拝見させて頂きます。

    防寒グッズは、気になりますよね。月刊誌「クラブ.ハーレー」でも
    冬のファッション特集は、必ずチェックしちゃいますよね(笑)。

    防風ジーンズも色々な種類出てますよね。とても悩むのですが、選ぶのも
    楽しいですね(笑)。いいの有りましたらご報告しますね。

    返信削除
    返信
    1. hamaさん、明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします(^^)

      防寒グッズって、実際に装着してみなければわからないので、
      結構悩みますよね。
      最近は本当にいろいろ出ているので、ますます悩みます(笑)
      でも、いろいろ試して試行錯誤する楽しみもありですよね♪
      ご報告、是非お待ちしております。
      私もこれはいいよん!ってのがあったら
      真っ先にここで報告いたします(笑)


      削除