2013年1月6日日曜日

フォーティーエイトのバイクナビ ガーミンZUMO660

お正月は、みなさんどう過ごされましたか?

私は、今日こそ走りに行く予定をしていたのですが、お正月にずいぶんグータラな生活をしていたので、今朝になって少し腰痛が・・・。
寒い日が続いていたせいか、腰がなんだかもやもやしているので、明日の仕事に影響があってはいけないと思い、ゆっくりしています。

もともと腰痛持ちなので、大体やばい前兆ってわかるんです。
以前はイケイケでこなしてたけど、年齢を重ねてくると、無理はしないでおこう、という物事を長期的に見る癖がついてきますね。←寒いから出たくないだけかも(笑)

とはいいつつ、やっぱり毎日バイクのことは考えてますね~なんたらかたら言いながら(笑)
天気になったら、どこ行こうかな~なんて、地図をよく見るんですが、ナビのことで、書きたいことがあったのでご参考までご覧ください。

先日、携帯アプリでナビの話をしましたが、バイク専用のナビってやっぱり便利。私が取り付けているガーミン660というバイクナビのお話です。

他のナビの性能は詳しく知りませんが、このメーカーはヤマハとハーレーの純正扱いになっています。
純正というか、お勧めナビ。理由は以前にも書きましたが、振動に強いらしいのです。

ナビのメーカーって、世界でもたくさんあり、本当のところ悩んでしまいます。
自動車用のナビなんて、まさに無数に存在していますが、バイク用となると、話は違ってきますね。

まず、防水性、耐震性は必須です。

この点は、ハーレーの推奨ナビなので、まず間違いないでしょう。

また、バイクで行くところって、街中とは限らず、かなり田舎や、山や、最果ての海。(笑)

携帯やスマートフォンでも代用できるかもしれませんが、限界がありそうです。

最近のアプリで無料の物や、フリーで使える簡易的なものは、試用期間が終了すると課金するものや、バナー広告が常時表示されたり、地図をダウンロードするタイプの物もあるようで、結局は通信料や、使用料がかかりますし、この辺は、自分の目的次第で選べばいいんじゃないかなと思います。
まあ、日本を走るなら、特にナビがなくても何とかなりそうですが・・。

このナビで私が最も気に入っているところは、フォーティーエイトのためにあるような、ガソリンスタンド一発検索。走りながらでも、現在地から一番近くのガソリンスタンドを近い順に数件表示してくれます。

こんな感じ↓
画面には出てないですが、実際にはガソリンスタンドが存在する方向を矢印で表してくれます。
※衛星受信できないところで撮影したため。

これは結構使えます。

フォーティーエイトはタンクに8L弱しか入らないので、街中の燃費を15km/Lとすると、100km走行程度で給油が必要になります。

時間にすると、1時間半から2時間程度で必ず給油です。
丁度、そろそろ休憩しようかなと思うところはガソリンスタンドだったりします。

高速道路なんか走っていると、結構給油できるPAでは必ずと言っていいほど、給油しておかないと間に合いません(笑)なので、この機能はかなり便利。

また、すべての走行ログを記録してくれます。

高低差や、経過時間、所要時間なども。
































また、グーグルマップと連携しているので、表示ボタンでgoogle mapを選択すると、グーグルマップソフトが開いて、給油スタンドや、立ち寄ったお店などもあとから楽々調べられます。

逆に、グーグルマップでツーリングコースをあらかじめ設定しておいて、ガーミンナビへ転送すれば、ナビ機能が働いて、案内もしてくれるという便利さ。

ツーリング初心者でも、地図でスタンドや休憩ポイントを設定しておけば、効率のいいツーリングができそうです。

私の場合、考える前に走っていることが多い(笑)ので、あまり意味がない機能かもしれませんが、まだまだ使いこなしていないので、暖かくなったら地図をじっくり見て、ツーリングコースを考えたいと思います。
以上、ガーミンのCMのようなブログになってしまいましたが、初心者的、ナビってこんなことができるんです的な、ありふれた内容ですが、あくまで参考として・・・(^^;)


お正月休みも、今日で終わり。
明日から、仕事頑張らないとね!



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿