2013年5月4日土曜日

google glass でハイテクツーリング

どうも。お久しぶりです。
この1か月ほど、諸事情でいろいろありまして、すっかりブログ更新がご無沙汰になっていました。
楽しみに見ていただいていた方、どうもすみませんでした(^^;)

そろそろ季節も最高潮になってきましたので、ぼちぼち更新していきたいと思います。

さて、みなさんゴールデンウィークも後半となってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は明日ぐらい、近距離ソロツーに出かけるつもりです。
連休期間中は渋滞が予想されるので、遠出はやめとこかなと思っています。

近所の山、そして海ですね。天気よさそうだし。

ところで、タイトルをみて、なんじゃこれ?と思った方もいると思いますが、近々googleがおもしろそうなメガネを発売するようです。

こんなことができるようです。


ちょっと、メカ好き親父をくすぐる記事を抜粋:

Google Glassを自動車やオートバイのドライブレコーダーとして活用することが挙げられますが、実際にGlassを装着してオートバイで走行している様子を撮影した映像が公開されました。Glassはメガネのように装着して使用するので、映像は頭の動きに合わせて動いていますが、映像そのものはちゃんとしています。将来的には、映像に時刻や速度・距離等を合成したりするGlass用アプリが登場したりするのではないでしょうか。
転載元:>juggly.cn

google glassでできること

つまり、バイクナビやスマートフォンで道案内したり、バイク動画を撮影したり、写真を撮ったりメールを送ったりすることが、この眼鏡をかけて音声で命令すれば、ハンズフリーで瞬時にやってくれるということ。

リアルタイムのナビゲーションも、自分の視界に現れて、距離や進行方向さえも表示してくれるようになるかも!ってことです。

おそらく日本での発売は来年以降になりそうですが、アメリカでは年内発売されそうです。
新しいもの好きのバイカーには朗報かもしれませんね!

いろいろ使えそうなので書いてみましたが、他にも、家に居ながらにしてリアルタイムで友人が体験しているツーリング状況がみられたり、家のハイビジョンTVににつないでwifi経由で、家族や親しい人とツーリングしている場所を同時に楽しんだりできそうです。

ただし、お土産を買うときは外した方がいいかも・・。

画面に表示された高いお土産を、これ買ってきて!ってねだられるかもしれません(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿