2018年5月13日日曜日

XL1200X ハーレー フォーティエイト バッテリー交換

ある晴れたゴールデンウィークのこどもの日、
一人の中年おじさんがひさしぶりに相棒のハーレーに跨って、颯爽とエンジンをかけ、
走り出しました。

その中年は、エンジンスタート時に、スターターにちょっとした違和感を覚えましたが、
晴れた青空に気持ちを囚われ、その瞬間はあまり意識していませんでした。
エンジンは快調。USA純正マフラーから奏でられる、重低音の心地よい1200ccV2気筒の排気音に完全に酔いしれていたのです。

5分ほど走ってから、落ち着きを取り戻したとき、やはり嫌な予感が脳裏をよぎったのです。

「もしかして、到着地でエンジンが掛からなかったりして。・・・・
まさかバッテリーは大丈夫だよね・・・」忌野清志郎の曲がなぜか頭を駆け巡る~~
~どうしたんだ!hey hey babe!~バッテリーはビンビンだぜ♪

嫌な予感が消えません。
一抹の不安感を確かめるべく、廃墟となったコンビニの駐車場へ・・

エンジンOFF。

そして再びキーをひねる。

キュルキュル・・グオ、グオ、カチカチ・・
キュキュルキュル・・グオ、グオ、カチカチ・・ルキュル・・グオ、、カチカチ・・

カリカリ・・カリ。
うおおお!!最悪。まだ時間も早いし、ディーラーでバッテリー交換してもらって、
ツーリング再開とするか!
早速HPで営業時間を検索。

~~GW期間中のお休みのお知らせ。5/3~5/5まで誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。~~・・・・・。

はい。今日のツーリング5分で終了^^;

嫁さんに電話。

「あの、バッテリーケーブル持ってきて。」
嫁「何やってんの?」

「はは。ははは・・。」

というわけで、GWソロツーリングは一瞬で終わってしまいましたとさ。

XL1200Xバッテリー交換の巻

そういうわけで、初心者の皆さん。
長期間乗らないときはマメにバッテリーチェックをしましょう。

私の場合、昨年は仕事が忙しすぎて年に数回しか乗っていませんでした。
でも、ディーラーの言う通り、バッテリーテンダーで繋ぎっぱなしにしていましたけど、それでも使用年数には限度があります。

大体、2~3年で交換するのが良いらしいです。
私はハーレー購入後、1年目でバッテリー不具合で無償で交換していただきましたが、
それが2013年だったのでほぼ5年交換していませんでした。
それでもエンジンは掛かりましたが、さすがに弱っていたんでしょう。

楽しみにしていたツーリングがあっという間に青天の霹靂と言うやつです。
もう何度もありましたけど。パンクとか(笑)

今回はディーラーにお願いせず、自分でバッテリーを交換することにしました。
最近はネットでもバッテリーを買うと回収サービスをやっていて、送り状を貼り付けて送付すれば処分していただけます。
今回は横浜のパインバレーさんで購入。バッテリー回収は600円必要ですが、自宅の倉庫に置きっぱなしになってあとで悩むよりは、とっととお金払って回収してもらったほうがいい。安いもんです。自宅で硫酸が漏れたりすると厄介ですからね。


左側のサイドカバーを外すとバッテリーがあります。手前の小さなBOXはメインヒューズです。その下にも白いヒューズBOXがありますが、画面に右側に水平に引っ張ると外れます。ダルマ穴で引っ掛けているだけですので簡単に外れますよ。
こんな感じでバッテリー押さえのポッチに引っ掛けられているのでこれを外します。


バッテリーを固定しているブラケットはコの字型になっていて、上はゴムバンドのようなものに引っ掛けてあり、下は頭が10mmのボルトで固定されているのでこれを外します。

+側の端子を外します。
工具がボディーの金属部分に接触するとショートするので慎重に!
外れたら、バッテリーを引き出します。
マイナス側のケーブルはこのあたりまで引っ張り出すといっぱいで、これ以上は出てきません。ここでマイナス側端子を外します。
外れました。さすがコンパクトにおさめられています。バッテリースペースのみで隙間なし!(笑)
取り出した古いバッテリー 型式:ハーレー純正■H-D・AGM標準装備バッテリー  (65958-04A)
購入した新しいバッテリー 型式:ハーレー純正■H-D・AGM標準装備バッテリー '15以降XG、'04以降XL、'09~'11XR用  (65958-04B)

型式が65958-04A → 65958-04Bに変更されていましたが、寸法などは特に変わりありません。
問題なく取付でできます。

1つ注意点ですが、この写真を見ると、新しいやつは赤いカバー付きでしかも2つの端子付に見えますが、実は・・
ただのカバーでした。しかも取付に一切関係ありません。新しいボルトを付属させるためのものでした。

取付は上記の逆を行えばいいだけです。

今回、バッテリー交換にあたり、いろいろネットで検索しているとハーレー純正品を含め、AGM型と呼ばれるメンテナンスフリー密閉型バッテリーが主流を占めているようですね。
今回は純正品(やっぱり高いけど)を購入しました。
理由ですが、6000円程度の同じ性能を謳われているものも存在しているので、純正品の1/3の価格だし、そっちにしようかなと思いましたが、購入した人の口コミなどを見ていると、1年持たなかっただの、火を吹いただの書かれていたので、バッテリー代ケチってバイクがおしゃかになってはたまらないと思い、やはり純正品にしました。
参考まで!
↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント: