2019年2月19日火曜日

ハーレー フォーティーエイト 立ちごけならぬ、押しごけ!

黙っていたのですが、いいます・・。

先週の土曜日。
車検から帰ってきた整備済みの車輌を、その日のうちにこかしてしまいました!
転倒したのです!

しかもガレージに収納するために押している途中で(笑泣)^^;

我が家のハーレー小屋はスロープ状になっていて、ハーレーを止めるところは平坦なのだけれど、長方形になっていて、スロープのところに家内の軽自動車を置き、
奥のお庭に、洗濯物干し場と兼用で、ハーレー置き場があるんです。

〈いつもこんな感じでおいてあります。〉

車検を受けて引き取ってきた車両を、一旦道路に止めて、家内の軽自動車をどけてもらい、奥へハーレーを収納しようとするのですが、いつもはマフラー音を考えて近所の迷惑にならないようにエンジンを切った状態で押して移動しているのですが、
昨日は流石に体力が衰えていたのか、お腹が空いていたのか、あららら・・という感じで、見事に左側にバランスを崩してこかしてしまいました!!!
==

げ~~っ!最悪!!

3箇所傷だらけ!7年も大事にしてきたのに!!

3年前は、2車線道路をUターンしていて、右側にこけたので、これで左右1回ずつの転倒経験者になってしまいました。

まあ、最近寒いし、すっかり運動もしていないので体力が衰え、筋肉も退化していたのでしょう。

これではハーレー乗り失格ですね。
きっちり体を鍛えないといけません。
流石に自分でも情けないです。

もう、起こってしまったことはくやんでもしかたがないので、すぐに気分を切り替えて、
ダメージ部分をチェックしました。


まずは、左側ステップ下の擦り傷!!



左側クラッチレバー先端部擦り傷!!


そして、サイドナンバーの擦り傷!!

不幸中の幸いは、ずっと前からつけているサイドバッグが緩衝材になって、
クランクケースやステップ、サイドカバー、ショックアブソーバーなどは一切無傷でした。
ありがたやありがたや~~。
実はこの中には、保険としてパンク修理剤や電動空気入れなど、結構硬いものを収納していたので、潰れてしまわずに済んでクッションの代わりになったみたい。


早速、3年前に点灯した時にタッチアップした塗料を倉庫から引っ張り出して、
蓋を開けようとしましたが、蓋がカチカチで開かない。

ラジオペンチを使ってグリグリはずすと、中はまだ塗料が生きていました。


早速、サビが発生しないように塗り塗り。


突貫塗装でも、割と目立たなくなりました。これで一安心。

よくよく考えてみると、寒い中を走って帰ってきて、少し休憩でもすればいいのに、
寒すぎて早く家の中に入りたいので、急いで片付けようとした自分が悪い。

体が固くなっている上にお腹ペコペコで運動不足なら、コケても仕方がありません。

家内曰く、「お家でコケたから良かったじゃない。もし道路上だったら大変なことになってたわよ。」

もう、まさにそのとおりでございます。
いやはや、ありがたやありがたや。

春のツーリングに向けてバイクだけでなく、自分も整備しないとね!!

↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント: