2011年12月20日火曜日

大型自動二輪免許 免許証交付

昨日、会社を抜けださせてもらって、運転免許センターで免許を交付してもらいました。

昼の13:00~13:10の間で受付です。たった10分しかありません。
しかも、普通自動車免許の方と合同なので、50名近くいました。

あらかじめ教習所でもらった書類を受付の方に渡します。
教習所の卒業証明書と、免許交付申請書、あと、自己申告書。
これは運転が困難な病気や障害に該当していないかということで、もし該当するならば審査があるみたいです。
幸い私は何もなかったのでこれには該当しませんでした。

受付を済ませるとすぐに適正検査(視力検査)があります。
目が悪い人は必ず眼鏡かコンタクト着用を忘れずに。

視力検査は両目で確か0.7以上であれば合格だったと記憶しています。
これも備え(眼鏡とコンタクト)があれば特に問題ありません。

14:00より免許センター4階で再度説明があるということで、30分以上待たされました。
14:00になり、最近の法改正があった点など20分ぐらい説明がありました。
重要な点を書いておきます。

※大型自動二輪を初めて取得した方は1年間タンデム走行ができません。
※また、高速道路は3年以上たたないとタンデムでの高速走行は禁止されています。

また初心者が3点以上の違反を行った場合は初心者講習を受けなければいけません。
これを怠って免許を取得してから1年以内に2回目の3点以上の違反をした場合は再検定を受ける羽目になります。これはとても厳しくて、二輪の場合でいうと、学科と実技を両方一発で合格しないと、免許は取り消しになるそうです。おーこわ。
詳しい説明は割愛しますが、気になる方は、お近くの警察署などで確認してください。

この説明の後、全員の写真撮影があり、新しく免許が交付されます。

長く待たされましたが15:30頃にようやく免許が交付されました!
免許証を確認すると「大自二」の文字が印刷されています。

たった3文字ですが、これがあるといわゆる2輪と呼ばれるものには何でも乗れるわけです。
昔でいうと限定解除です。ハーレーでも、改造した(もちろん法的に合法なバイク)2000ccバイクや市販モデルも何でも公道で乗れるわけです。

大型自動二輪ってすごい。

教習所でいただいた教本の後半にこう書いてあります。
また、教習所の教官もこう言っています。

「大型自動二輪免許取得者は、すべてのライダーのお手本になるような運転を常に心がけてください。」

免許を実際に取得してみて、教習所で習った安全運転を基本に末永くバイクと向き合っていこうと思いました。

6 件のコメント:

履歴書の免許 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

potman さんのコメント...

読んでいただいてありがとうございました。
また遊びに来てください!

nick さんのコメント...

初めまして
私も今大型免許を取ろうと思いいろいろ情報を集めている内にこのブログにたどり着きました。
3日くらいでここまで読んできたのですが、本当にまめな方なのですね。
私も早ければ今月中には教習所に通おうかと思っています。
その際は是非参考にさせて頂ければと思います。

potman さんのコメント...

nickさん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。

私は、大型免許を取って人生の考え方が変わりました。
この楽しさを伝えたくて、日々精進しています(笑)
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、
このブログを開設して、本当によかったと思っています。
何でも質問してください!
nickさんがいつかここで合格したよ!って報告お待ちしてます(^^)/

どん さんのコメント...

どんです。ご無沙汰しておりました。
先日17日に無事卒検をパスし免許証を交付しました。
免許に大自二と書かれているのを見ると感慨深いものがあります。
実は卒検合格後すぐにご報告したかったのですが、よりにもよって卒検前日に携帯の盗難にあいまして…(汗)
というわけでご連絡が遅くなってしまいました。
まあ施錠しない場所においてい置いた自分が悪いのですがまさか…と思っておりました。
バイクも同様気をつけないといけないですね。
バイクの購入はまだ先になりそうですがまた購入できればご報告をしたいと思ってります。
では今回はこの辺で失礼いたします。

potman さんのコメント...

どんさん、こんばんは~
免許証交付おめでとうございます!
これで、またお仲間が増えまして、私も嬉しいです~
私も昨年の11月に免許を取得してから、現在も免許取ってよかった!と毎日のように思っています。
大型バイクはいろんな意味ですごく楽しいし、走れば走るほどに、
いろいろな体験や経験が。
盗難はいやな思い出かもしれませんが、それを吹き飛ばすごとく、
これからは思いっきり走りましょう。きっと今まで頑張ってきた分の
反動が、楽しさとして帰ってくることは間違いないと確信しておりますです!